• ベストアンサー

エントリーシート

こんにちは。 エントリーシートをプリントアウトして書きました。 念のためにコピーしましたが、原本ではなくコピーした方を企業に送りたいのですが、失礼にあたりますか? 見た目はそんなに分からないのですが… ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

提出物は 「自筆のものは原本を」 「ワープロなどで作成したものはプリントアウトしたものを」 が原則です。 貴方にとってどうでもいい企業ならば構いませんが、 こだわる企業(担当者)は大変こだわるので、不合格になって 「コピーだったせいかも・・・」と後悔する可能性があるならば、 原本を提出することをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

企業によっては迷惑になるかも。 というのも、企業によっては面接などのために、 さらにコピーすることが多いのですがコピーのコピーだと けっこう不鮮明になってしまうのでちょっと印象が悪くなります。 なので、できるだけ原本を送ったほうがいいです。 原本が汚れてしまったとかなら別ですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出来るだけ原本のほうを送るようにしますが、コピーでも問題ありません。

関連するQ&A

  • エントリーシート

    ある企業のHPからエントリーシートを取り出し そのままプリントアウトして郵送してもいいというものがあります。 しかし、エントリーシートの書き方や注意点等 最初の方に説明が書いてあります。 そのまま、説明の載ったままプリントアウトしてもいいんですか? ワードで編集しようとしても編集できません。

  • エントリーシートのコピーに記入してよいのですか?

    エントリーシートを書いているのですが、迂闊にも書き損じてしまいました。 事前に何枚かコンビニでコピーしているのですが、そちらに書き直して提出して良いのでしょうか? エントリーシートの原本もコピー紙のようですが、コンビニでコピーしたものとは違う紙です。 とても困っているので、誰かご回答お願いいたします……

  • A3サイズのエントリーシート・・・

    ある企業にエントリーしたところ、 エントリーシート(pdf形式)をA3サイズにプリントアウトし、 郵送で送ってくださいとのことでした。  私の家にあるプリンタではA3サイズは印刷できないので困っています…  こういった場合皆さんはどうされますか? A4サイズでプリントアウトしたものをコンビニで A3サイズにコピーするという手も考えましたが 紙がペラペラすぎるのではないかと思い… 何か名案がありましたらお聞かせください。 お願いします。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • エントリーシートを・・・

    リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを 取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、 どのように書いたら良いのか分りません。 どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか? あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、 その中に希望の会社がありました。 その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

  • エントリーシート

    就活している大学生です。 企業からいただいたエントリーシートで、一部ミスをしてしまい、代わりの紙がなかったので、企業に電話して、どう修正すればよいか電話し、対応しました。 そこで、そのエントリーシートを提出しますが、修正したエントリーシートだからマイナスになることとかはありますか? 自分で勝手になおして提出するのは、やはり駄目だと思い、また、もしこれが仕事だったら絶対に報告しないと駄目だと思い、企業に電話して、対応しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートの送付状

    エントリーシートの郵送の際に、通常ですと送付状などを添付すると思うのですが 企業からきたメールには 「添付状や挨拶文の添付は不要です」 とありました。 これは文書上の言葉だけで、実際は送付状を添付したほうがよいのでしょうか? それともメールにしたがってエントリーシートのみを提出した方がよいのでしょうか? 何百何千とくるエントリーシートを少しでも効率よく見るために、不要と記してあったと思うのですが 不要と書いてあるのに添付するのは失礼に当たりますかね?

  • エントリーシートに修正液

    エントリーシートが会社指定の場合、 (一応、シャーペンで軽く下書きはしますが) 間違えたとき修正液を使用しても良いと思いますか? (原本はカラーなのでコピーするとバレます)

  • 詰めて詰めて書くエントリーシートの方がいいですか?

    エントリーシートを提出したんですが 友人のエントリーシートを見せてもらったら 小さい字で詰め詰めに書いていました。 私は見やすいように見出しの文字を大きく書いて目にとまるように…や あまり詰めて詰めて書くと読みにくくなるのではないかと考え そんなに詰めて書きませんでした。(しかし欄いっぱいには書きました。) 小さい字で詰めて詰めて書いている友人のエントリーシートの方が 人事の方は「熱意があるな~」とか「本気だな~」など思われるんでしょうか? エントリーシートはもう提出してしまい、今更悔やんでも仕方ないのですが 第一志望でどうしても行きたい企業だったのでショックが大きいです。 やはり小さい字で詰めて書いた方がよかったのでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう