• ベストアンサー

エントリーシートのコピーを入れ忘れてしまいました

ある企業に今日エントリーシートを送付したのですが、企業からのメールにコピーを含め2部提出することという一文を見逃して、1部のみで送ってしまいました! この場合、改めてコピーの1部を送った方がいいでしょうか?それとも、何部も送るのは迷惑なので、送らずに企業の方にコピーしてもらうことを期待した方がいいでしょうか? もし、改めてコピーを送るとしたら、添え状を付けた方がいいでしょうか?添え状は、拝啓から始めるのが一般的なようですが、この場合も拝啓・敬具の文章で書いた方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません;;

noname#256395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

全然大した問題ではありません。 まず、明日会社に電話して相談する事です。 間違いをお詫びし、改めて1部書き、 お送りした方が良いのかどうかです。 この場合、どう考えても会社でコピーを取れば済む話しなので 恐らく、「大丈夫ですよ。うちでコピーします」 という可能性が高いです。 もし、送ってくださいといわれたら、下記の一文があれば大丈夫です。 この程度の内容で拝啓・敬具は使いません。 採用ご担当者御中 先日はコピーの同送を忘れ失礼致しました。 添付の通りお送り致しました。 何卒宜しくお願い致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日の対応と、添え状の書き方について参考になりました。 また、コピーを入れ忘れたことに対して非常に不安に感じていたものですから、回答によって少し元気を取り戻すことができました! これらを参考に明日は会社に電話してみたいと思います。 改めて、ご回答してくださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohmaigod
回答No.1

明日午前中に企業の担当者に連絡して詫びた上で、コピーをとって貰う様にお願いした良いと思います。理由は、コピーをわざわざ送付する手間と時間を考えたら、合理的ですので。 個人的には、大した問題ではないと思いますので、余り深刻にならない様に。 > それとも、何部も送るのは迷惑なので、送らずに企業の方にコピーしてもらうことを期待した方がいいでしょうか? この対応は失礼に当たるので、しないように。採用担当者は結構細かいところで人を見ていますので。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。 ただ、他に検索していた時に、書類を一部入れ忘れた時用の添え文のテンプレをインターネットで拾ったため、それを参考に既に作ってしまいました。 明日の午前中に企業の方に連絡して、お送りしても差し支えないかを聞いてみて、コピーしていただくか、送付するかを決めようかと思います。 ありがとうございました。