• ベストアンサー

こういうのってどう思いますか?

友人A(男性)の話です。去年の11月くらいにAは友人B(男性)にメールで『結婚することになりました』と報告を受けたそうです。そのメールの中で婚姻届を3月に出して式は6月に挙げるので出席して欲しいと書いてありました。それはAのみに送られたのではなくBの友人全員に同一のメールを送ったようです。しかし先日招待状が送られてきて見てみると日取りが3月の下旬になっていたそうです。Aはその日にちょうど旅行の予定を入れていたので現在非常に困っています。 式はまだまだ先と思っていたのに、こんなのってありですか?これでAが欠席したりしたら、白い目で見られたりするでしょうか?旅行を取りやめて出席すべきでしょうか?祝い事なので相手方にクレームをつける訳にもいかず、しかしなにか少々の憤りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。hisho-sanです。 出席した方がいいか?っていうより、Aさんが出席したいか? ではないでしょうか。 出席したいのであれば、お祝の席ですし可能な限り出てあげた ほうがいいと思います。 でも、最初のメールでは6月って言っていたんですよ? その後別に式を早めたとかは、言ってきてないんですよね? そうであれば、欠席したからって別に白い目で見られることは ないと思いますけど・・。 今までの経験からいくと、「○月○日に結婚式をするんだけど、 来てもらえる?」と事前に電話で聞かれたあと、OKの場合 正式に招待状が届くという感じでした。(自分の時もそうでした) 式に出ないのであれば、お祝いの言葉とご祝儀を式にでる友達に あずけて渡してもらうか、事前に贈っておけばいいと思います。 それにしても、Bさん配慮に欠けますよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

「しかしなにか少々の憤りを感じています。」というのは友人Aさんの意見ですか?hamutadoさんの意見ですか? 確かに、6月といっていたのに何の連絡もなしに3月に変更になっていたら「あれっ?」と思いますよね。でも、結婚式の予定は、色々な諸事情で変更せざろうえなかったんじゃ??とは考えられないでしょうか?冠婚葬祭は本人達の事情が最優先される事なので、できるだけ出席してあげて欲しいです。すごく仲の良い間柄ならば「急に日付かえんなよな~、旅行をキャンセルしてまできたんだからありがたく思えよ~」ぐらいの冗談を言ってスッキリさせてしまえば良いと思います。 旅行が大がかりなものだったり、自分にとっての大事なものだったとしたら、旅行を優先させて、旅先からでも電報をいれるなどしてはいかがでしょうか? (この場合、結婚される友人には、6月だと思っていて、先に計画を立ててしまっていたことを伝える方がいいと思います) Aさんにとって、Bさんがどんな存在なのかわかると、(どの程度の友人か)回答もかわってくるかもしれませんが、私なら・・・と思った事を書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13289
noname#13289
回答No.3

旅行を優先しても構わないと思います。いくら祝い事とはいえ、何の予告もなしに勝手に日取りを変更することのほうが何倍も失礼ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

本当に2人は友人かなと疑ってしまいます。 Bさんにも日取りがかわるとわかった時すぐに連絡しなかったという落ち度が あると思いますが、私がAさんならとりあえずBさんに連絡して6月と 聞いていたからその日は旅行を入れてしまったよ、もっと早く教えてくれよと 言いたいした旅行でなければ取りやめ、旅行を優先するのであれば出席 できないけど後日会う約束をしてその時に祝儀を渡すと思います。 そのようなことを気軽に話しでき旅行を取りやめる事になっても、 結婚式に出席できなくても許し合えるのが普通の友人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • 式前・式後、失礼のない対応は?

    式前・式後の対応についてアドバイスをお願いします。 私たちは3月に婚姻&同居をし、式・披露宴は5月に行います。 この場合、結婚したことや新居の住所・電話番号、新しいメールアドレスといったものをいつ皆に連絡すればよいのでしょうか?式に招待しない友人には婚姻&引越しの時点で連絡先を知らせて、挙式後にあらためて結婚報告を送ろうと思いますが、式に出席する友人や親戚に「結婚しました」「引越ししました」という報告をするのはおかしいのでしょうか。連絡が取れなくなるのは困るので、メールアドレスや新居の電話番号くらいは伝えたいのですが、かまわないのでしょうか? また、私が今までに出席した式(親戚・友人問わず)では、引出物とは別に新婚旅行のお土産を必ずいただいていましたが、旅行に行った場合はお土産を必ず渡すものなのでしょうか?私たちは旅行に行かないのですが、事情を知らない方から「旅行のお土産がない」と思われたくないので、気になっています。

  • ご祝儀4万円は失礼でしょうか?

    近々、日取りはまだ未定だそうですが親しい友人の結婚式に夫婦で招待される予定です。 場所が遠方のため(新幹線で2時間少しかかります)宿泊するか日帰りかはまだ考え中です。 そこで、ご祝儀なのですが夫婦2人の出席で4万円は少ないでしょうか? お祝いごとに4という数字もどうかなと思ったりもするのですが・・・。 何分、結構急なことでもあるし、夫婦2人の交通費(恐らく6万ぐらい)+宿泊するならホテル代も全部自費のため正直5~6万円のご祝儀はキビシイのです。。 お祝い事なのでケチりたくはないのですが(泣)。。。 それか、主人は欠席して私一人だけ出席しようかとも考えてます。

  • 招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

    7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。 長文になると思います。すみません。 先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。 今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。 私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。 他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。 欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。 欠席連絡があったのは全部で9名です。 Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。 C~Kは二次会のみ呼ばれてました。 その時の二次会の幹事は、友人とBでした。 私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。 友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。 それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、 「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。 詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。 (式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね) また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。 二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。 それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。 後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。 また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。 確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。 高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。 私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。 なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。 今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。 ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。 挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。 最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。 皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。 私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか? ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。 ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待を断るには・・・

    先日友人Aさんより「7月○日に披露宴をするので、是非来てくださいね。」とメールが届きました。 学生時代は4人グループで仲が良かったのですが、ここ数年Aさんの自分勝手な言動が嫌になり、私は距離を置くようにしていました。 グループ内で祝い事などがある時は、みんなでお祝いを包んだりと他の友人(Bさん・Cさん)との繋がりもある為、 Aさんと友人関係でいるのが嫌だと思いながら、友人関係を絶つ事が出来ませんでした。 (Bさん・CさんもAさんの自分勝手な言動に飽きれていますが、長年の付き合いもあり、今に至っています。) 披露宴を欠席したいと思うのは、Aさんに色々と嫌な思いをさせられた事が一番の理由です。 披露宴が県外・私には乳児がいる事も欠席を考えてしまう理由です。 先日披露宴のお誘いメールがきた時に、断ればよかったのですが、あいまいな感じの返事をしてしまいました。 質問ですが、 (1)招待状が届く前に断りの連絡を入れた方がいいでしょうか? (2)招待状が届いてから欠席の返事がいいでしょうか? (3)招待状が届いてから、ハガキで欠席を伝える場合は  返信ハガキを出す前に電話で先に連絡すべきでしょうか? (4)上手く断る理由もアドバイスお願いします。 欠席でもお祝いはきちんとお贈りしようと思っております。 祝い事を素直に喜んであげられない、自分が非情な人間だとも 思いましたが、やはり考えてしまします。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう