• ベストアンサー

こういうのってどう思いますか?

友人A(男性)の話です。去年の11月くらいにAは友人B(男性)にメールで『結婚することになりました』と報告を受けたそうです。そのメールの中で婚姻届を3月に出して式は6月に挙げるので出席して欲しいと書いてありました。それはAのみに送られたのではなくBの友人全員に同一のメールを送ったようです。しかし先日招待状が送られてきて見てみると日取りが3月の下旬になっていたそうです。Aはその日にちょうど旅行の予定を入れていたので現在非常に困っています。 式はまだまだ先と思っていたのに、こんなのってありですか?これでAが欠席したりしたら、白い目で見られたりするでしょうか?旅行を取りやめて出席すべきでしょうか?祝い事なので相手方にクレームをつける訳にもいかず、しかしなにか少々の憤りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。hisho-sanです。 出席した方がいいか?っていうより、Aさんが出席したいか? ではないでしょうか。 出席したいのであれば、お祝の席ですし可能な限り出てあげた ほうがいいと思います。 でも、最初のメールでは6月って言っていたんですよ? その後別に式を早めたとかは、言ってきてないんですよね? そうであれば、欠席したからって別に白い目で見られることは ないと思いますけど・・。 今までの経験からいくと、「○月○日に結婚式をするんだけど、 来てもらえる?」と事前に電話で聞かれたあと、OKの場合 正式に招待状が届くという感じでした。(自分の時もそうでした) 式に出ないのであれば、お祝いの言葉とご祝儀を式にでる友達に あずけて渡してもらうか、事前に贈っておけばいいと思います。 それにしても、Bさん配慮に欠けますよね~。

その他の回答 (3)

• nana1450
回答No.4

「しかしなにか少々の憤りを感じています。」というのは友人Aさんの意見ですか?hamutadoさんの意見ですか? 確かに、6月といっていたのに何の連絡もなしに3月に変更になっていたら「あれっ?」と思いますよね。でも、結婚式の予定は、色々な諸事情で変更せざろうえなかったんじゃ??とは考えられないでしょうか?冠婚葬祭は本人達の事情が最優先される事なので、できるだけ出席してあげて欲しいです。すごく仲の良い間柄ならば「急に日付かえんなよな~、旅行をキャンセルしてまできたんだからありがたく思えよ~」ぐらいの冗談を言ってスッキリさせてしまえば良いと思います。 旅行が大がかりなものだったり、自分にとっての大事なものだったとしたら、旅行を優先させて、旅先からでも電報をいれるなどしてはいかがでしょうか? (この場合、結婚される友人には、6月だと思っていて、先に計画を立ててしまっていたことを伝える方がいいと思います) Aさんにとって、Bさんがどんな存在なのかわかると、(どの程度の友人か)回答もかわってくるかもしれませんが、私なら・・・と思った事を書きました。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

旅行を優先しても構わないと思います。いくら祝い事とはいえ、何の予告もなしに勝手に日取りを変更することのほうが何倍も失礼ですよ。

• taranko
回答No.2

本当に2人は友人かなと疑ってしまいます。 Bさんにも日取りがかわるとわかった時すぐに連絡しなかったという落ち度が あると思いますが、私がAさんならとりあえずBさんに連絡して6月と 聞いていたからその日は旅行を入れてしまったよ、もっと早く教えてくれよと 言いたいした旅行でなければ取りやめ、旅行を優先するのであれば出席 できないけど後日会う約束をしてその時に祝儀を渡すと思います。 そのようなことを気軽に話しでき旅行を取りやめる事になっても、 結婚式に出席できなくても許し合えるのが普通の友人だと思います。