• ベストアンサー

ぎりぎり

お願いします 毎日英語で日記を書いています。先日行っている教会で授業を受け持ちました、その際にぎりぎりまで準備をしていたのですが 「授業が始まるぎりぎりまで準備をしていた」 を英語にすると I prepared the class at the last minute. でいいでしょうか よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hideto123
回答No.2

at は時間の流れの中である一点だけを指すので、 at the last minute だと、直前になって、土壇場になって のような意味で、 クラスが始まる直前に準備を始めた感じがします。 授業が始まるまである程度の時間準備を続けていたのですから、 時間の幅をもたせて、かつ、~まで と期限を示す表現を使って、 I had to prepare the class down to the wire. で、どうでしょう。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます class down to the wireって面白いイディオムですね I had to prepare the class down to the wire. の文を日記に使わせていただきました またよろしくお願いします

その他の回答 (4)

回答No.5

私も2000年5月以来毎日英文日記をパソコンに入力しています。 又毎週教会に言っているいわゆるchurchgoerのカトリックです。 皆さんも言われる通り、 「ぎりぎりまで」は until(又はup to) the (very)last minute(又はmoment)でよいと思います。その後に"before it started"と追加すればさらにわかりやすいでしょう。 prepareについては、自動詞と他動詞があり、通常「授業(のために)準備する」というニュアンスならprepare for the class となると思いますが、授業(を)準備するということならprepare the classでいいのかな、と思います。(ただ、原稿やプレゼンテーションを準備するというのはわかりますが、「授業を準備する」というのは少ししっくりこない?) prepare...at the last minute という表現は、No.1さんが挙げて下さったサイトには 「調理[食事の支度]の最終段階を狙って調理する、出す直前に料理する」  と載っていますね。このサイトは、「英辞郎」というサイトで私もよく利用しています。 英文日記については、私の過去の回答も参考にして下さい。 英文日記が書けるようにするには??http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703626.html?ans_count_asc=2  (回答No.4) 英語で日記 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355887.html (回答No.2)

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました oozora2000さんもchurchgoerなんですね 過去の回答も大変参考になりました またよろしくお願いします

• edophilia
回答No.4

ぎりぎりまでは直前までと言えますから I prepared for the class until just before it started. でもいいのではないでしょうか。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました またよろしくお願いします

回答No.3

at だとある時点のみのかんじになるますから、ぎりぎりまでし続けた、ということですから、up to にするといいでしょう。 貴英文を活かすと、 I prepared the class up to the last minute/moment. 試案: Right up to the last minute, I worked hard for my class. I prepared for my class up to the very last moment before it started.

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました up toをそんなふうにつかえるんですね、勉強になりました またよろしくお願いします

• owata-www
回答No.1

at the last minute はぎりぎりになってから という意味なので I prepared the class at the last minute. だとぎりぎりになってから授業を準備する といったニュアンスになるかと ちなみに、こんな意味もあるらしいです http://eow.alc.co.jp/prepare+~+at+the+last+minute/UTF-8/ 今回は I kept preparing at the last minute when the class started. とかでしょうか

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました また是非よろしくお願いします