• ベストアンサー

食事は朝昼大目で夕夜少なめ

hanjikenjiの回答

• hanjikenji
回答No.7

広範な知識と緻密な理論、いつも勉強させていただいております。あと、たまに「今日は飲んでるな・・・」と思えるところが親しみも感じさせていただいてますw。 >良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすい それは、食べてすぐ寝たら牛になるからですっ!!・・・・・結構、子供のころに聞いたこんな話があとあとまで影響してるのかもしれません。いろんなダイエット論も含めて。かくいう私も最近まで「寝る前の2時間以内は食ってはいけない!」ってのをまともに信じてましたし。でも、筋肉作るために就寝前にプロテイン飲むとか良質のたんぱく質とる方がいい、というのも同時に信じたりして今考えれば全く整合性がありませんね・・・・。 「寝る前に食うと太る」ということの根拠。・・・うーん、ない。ですね。普通にそうだと思ってたから。これは実証主義・体験主義をモットーとする私としては不覚の致すところです。 ただ、寝る前にもの食う人ってのは一部の例をのぞいて食生活が不規則だったり、夕食食べてるのにまた夜食を食って余計なカロリー摂ってたりというのが多い(私がそうでした)でしょうから、そんな人たちが肥るのを見て言い出されたことかもしれませんね。 ここで逆質問させてください。他の方への回答の中で紹介されていた論文 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/287/_pdf/-char/ja/ ですが、これだけで ・一日の食事回数を減らすと食物の吸収率が上がって太る ・夜寝る前に食べると太る 朝と昼は大目でも太らない っていうのが間違いだということを証明できるんでしょうか。 まあ、ひとつめは論外として二つ目なんです。 もし実証するとしたら、就寝中の熱量の状態とか計測しなけりゃだめなんじゃないかな~と思うんですが。 私の読解力が足りないのかもしれませんが、よろしければご教授ください。

Anaerobic
質問者

お礼

今日は素面です(笑) >まあ、ひとつめは論外として二つ目なんです。 だめですよ~こんなものはっちゃ~(笑) ・下にも書きましたがDITは食事の摂取カロリーに比例します 内臓の働きは自律神経が副交感神経側に働くときが大きくなりますので 特に睡眠中の代謝が議論の対象となることはないと思われます。 ・またそこにもあったと思いますが(すみませんそこには無かったかも しれませんが)食物から摂ったエネルギーが消化吸収を経て代謝に回される には時間差があります。夜遅くの食事のエネルギーは基本的に朝使われる エネルギーのはずです。 もちろん朝食のエネルギーは昼に、夜食事をすることで夜身体に溜まる エネルギーは昼に余ったカロリーということになります。 ・というか脂肪が溜まったとしても朝食べなければ溜まった脂肪は 朝にマイナスになりますよね