• ベストアンサー

食事は朝昼大目で夕夜少なめ

hanjikenjiの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.7

広範な知識と緻密な理論、いつも勉強させていただいております。あと、たまに「今日は飲んでるな・・・」と思えるところが親しみも感じさせていただいてますw。 >良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすい それは、食べてすぐ寝たら牛になるからですっ!!・・・・・結構、子供のころに聞いたこんな話があとあとまで影響してるのかもしれません。いろんなダイエット論も含めて。かくいう私も最近まで「寝る前の2時間以内は食ってはいけない!」ってのをまともに信じてましたし。でも、筋肉作るために就寝前にプロテイン飲むとか良質のたんぱく質とる方がいい、というのも同時に信じたりして今考えれば全く整合性がありませんね・・・・。 「寝る前に食うと太る」ということの根拠。・・・うーん、ない。ですね。普通にそうだと思ってたから。これは実証主義・体験主義をモットーとする私としては不覚の致すところです。 ただ、寝る前にもの食う人ってのは一部の例をのぞいて食生活が不規則だったり、夕食食べてるのにまた夜食を食って余計なカロリー摂ってたりというのが多い(私がそうでした)でしょうから、そんな人たちが肥るのを見て言い出されたことかもしれませんね。 ここで逆質問させてください。他の方への回答の中で紹介されていた論文 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/287/_pdf/-char/ja/ ですが、これだけで ・一日の食事回数を減らすと食物の吸収率が上がって太る ・夜寝る前に食べると太る 朝と昼は大目でも太らない っていうのが間違いだということを証明できるんでしょうか。 まあ、ひとつめは論外として二つ目なんです。 もし実証するとしたら、就寝中の熱量の状態とか計測しなけりゃだめなんじゃないかな~と思うんですが。 私の読解力が足りないのかもしれませんが、よろしければご教授ください。

Anaerobic
質問者

お礼

今日は素面です(笑) >まあ、ひとつめは論外として二つ目なんです。 だめですよ~こんなものはっちゃ~(笑) ・下にも書きましたがDITは食事の摂取カロリーに比例します 内臓の働きは自律神経が副交感神経側に働くときが大きくなりますので 特に睡眠中の代謝が議論の対象となることはないと思われます。 ・またそこにもあったと思いますが(すみませんそこには無かったかも しれませんが)食物から摂ったエネルギーが消化吸収を経て代謝に回される には時間差があります。夜遅くの食事のエネルギーは基本的に朝使われる エネルギーのはずです。 もちろん朝食のエネルギーは昼に、夜食事をすることで夜身体に溜まる エネルギーは昼に余ったカロリーということになります。 ・というか脂肪が溜まったとしても朝食べなければ溜まった脂肪は 朝にマイナスになりますよね

関連するQ&A

  • 朝昼夜の食事

    ダイエットには朝,昼をしっかり食べて夜を少量にと言いますよね。 現在の食事メニューは、  朝食が食前にヨーグルト+玄米シリアルにリンゴ。  昼食が職場のまかない。野菜の小鉢とメインディッシュに白米とみそ汁、もしくは丼物。  夕食が食前にヨーグルト+肉や野菜や炭水化物など一応バランスを考えた食事。味付けは違うけどバランスは昼食に似ているかも。 朝は控えめで昼と夜に高カロリーな物を食べていますが、朝と夜を逆にした方が良いでしょうか?

  • 朝と昼と夜、どっちが好きですか?

    朝と昼と夜、どっちが好きですか? 1.朝 2.昼 3.夜 4.朝も昼も夜も好き 5.朝も昼も夜も好きではない 僕は、2の昼と3の夜が好きです。 皆さんは朝と昼と夜、どっちが好きですか?

  • 朝と昼と夜

    朝•昼•夜 で、好きな順番は何ですか? 私は、夜→朝→昼 です。

  • 朝は『おはようございます』 昼は?

    たとえばです。 朝、社長に会った時に丁寧な挨拶として、『おはようごございます』は通ると思います。 では、昼は? 夜は? 何と言うのがよいのでしょうか? 『こんにちは』や『こんばんは』はちょっとおかしいですよね。

  • 朝と昼と夜 食事の時間

    次の食事の時間までどれくらい空けたほうがよいのでしょうか。 朝と昼の感覚は短いのですが、昼と夜の感覚はながくお菓子をつまんでしまいます。 空腹にならずに食事の量を調整できるにはどれくらいあけたらよいですか?

  • 朝と昼に栄養を摂取したい

    19歳、大学生、女です。 私は夕方の5時~8時までバイトをして、家に着くのが9時過ぎになってしまいます。どうしても、夜の遅い時間に夕食を取ると太ってしまうので避けたいです。 それで夕食はバイトが始まる前に軽くおにぎりとヨーグルトだけとかで済ませたいのです。そのためには朝と昼に栄養を取っておきたいのですが、一日のバランスがトータルで良くなるような方法を教えて下さい!

  • 朝 昼 夜

    基礎代謝1300ぐらいなんですが 朝 昼 夜 それぞれの目安カロリーは どれくらいがいいですか!? 私は 最近は 朝600 昼400 夜300 ぐらいにしています。 もちろん 栄養も考えて…。 回答お願いします(>_<)

  • ディズニーシーに朝から行くか?昼から行くか?

    前回はディズニーシーに行く時期について質問させていただき みなさんのアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございます。 色々ありまして、結局1月末の日曜に行くことになりそうです。 さて、私は大阪から新幹線で行くのですが ディズニーシーに朝から行けばいいか昼から行けばいいか迷っています。 夜の花火は絶対見たいと思っています。 友達曰く、朝から行って昼過ぎに疲れている人を見たということなので 夜までいる予定の私たちが朝(10時前?)に入ると 夜にはバテてるのかな?と不安です。(そんな若くないので) 昼頃入っても十分楽しめれば昼くらいにシーに到着でもいいのかなと思います。 東京駅からディズニーシーまで何分くらいかよくわかりませんが 朝から行くとなるとかなり早朝の新幹線に乗らなければなりません。 前日に興奮して寝不足になりそうな私は 朝がとても早いなら、前のりして前日にホテルに泊まろうかと思います。 昼からでよければ、当日の朝の新幹線に乗っていけるかな~と思います。 長くなりましたが、みなさんは朝から行く派ですか、昼から行く派ですか? 経験者の方のアドバイスなど嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝、昼食べてないのに痩せない

    私は今高校3年生で体重が60近くあります。 ダイエットをしようと思って、朝、昼は食べないで、夜だけ普通に食べるようにしています。 2週間ほどたちますが、それでも2キロほどしか痩せません。 カロリーはかなりひかえてるのですが、痩せないというのがなぜだかわからなくて。。。 停滞期なのでしょうか?

  • ≪朝・昼・夜≫どれが好き?

    ≪朝・昼・夜≫の3つの中でどれが好きでしょうか? 自分は静寂を好むので「夜」です。 ご回答よろしくお願いします。