• ベストアンサー

ブロードバンドルータの導入?について

サイバーウイルスセンターでブロードバンドルータの有無確認をしたら、192168というIPアドレスではなかったので、ルータを導入してくださいとでたのですが。ケーブルモデムは普通についてるんですが、それだけじゃだめってことでしょうか。??(ケーブルモデムはJCOMが最近新しいモトローラというのに交換しにきたので新しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 クローズアップ現代ご覧になりました? >それだけじゃだめってことでしょうか。?? ですね。ルータは必須ですよ。モデムは変調機です。ルータを導入するとWANから直に来れるのはルータのWAN側インターフェイスまで。で、導入後のPCは別ネットワーク扱いになります。モデムだけだとWANから直にPCまでアクセス可能になります。 ちなみに、ボットのビルダーの画面を紹介します。 http://okwave.jp/qa4732213.html 回答番号:No.3(私が投稿したもの)

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

NTTでは無いので ケーブル会社はモデムです ルーターでは有りません 基本ルーターは認めてないはずなので 付けるとすれば自己設置のはずですよ

回答No.2

モデムはあくまでもケーブルから送られてきた信号をPCで使えるようにする言わば「変換装置」です。 ルーターはネットワークの中継器になります。 今回で言えばインターネットと家庭内のPCネットワークを繋ぐ機器ですね 192.168.X.Xと言うのはルーターで標準的に使われるアドレスになります。 安いものであれば数千円で買えますから、簡易のセキュリティの為にも導入されることをお勧めします。 ルーターについて語ると大変なのでURLを参照して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルーター
  • yamato1957
回答No.1

>ケーブルモデムは普通 モデムにルータ機能がなければ192.168.xxx.xxxというアドレスは 出来ないでしょうね。いわゆる「丸裸状態、いつでも侵入OK」という 状態です。 ファイヤーオール等のことを考えたらブロードバンドルーターを 入れるべきだと思います。セキュリティレベルがワンランク上がります。