消えかけた気持ちの復活

このQ&Aのポイント
  • 自分に好意を持ってくれて、積極的にアピールしてくれる男性がいるが、素直になれずにツレない態度を取ってしまい、彼からのアピールが減ってしまった。
  • 離れ離れになる可能性があり、恋愛をすることに不安を感じている。友達が私のことを彼に話してしまったため、彼からのアピールがなくなったと感じている。
  • 彼とは仲良くしているが、一線は越えないようにしている。男性が身を引いた相手からアピールされて気持ちが復活することはあるのか疑問で、正直な気持ちを伝える方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えかけた気持ちの復活

自分に好意を持ってくれて、積極的にアピールしてくれていた男性がいるのですが、 自分が素直になれない性格で、彼に惹かれつつもツレない態度をとってしまっていたため、 彼からのアピールが以前ほどはなくなってしまいました。 近々私がが仕事の都合などで離れ離れになってしまう可能性があり、 「そんな時期に恋愛なんてしていられない」というのをお互いの共通の友達に強がって話してしまいました。 ところが、友達がその事をどうも彼に話してしまったらしく、私が強がって友達に話をした時期以降彼からのアピールがなくなったように感じています。 彼とは一緒に食事に行ったりして仲良くしていても一線は越えないようにしているという感じです。 男性の方、いったん身を引きかけた恋愛の相手の方から今度はアピールされて気持ちが復活することってありますか? また、自分はこれからどのようにして正直な自分の気持ちを伝えていけばいいのか正直参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 理由は全く違いますが、同じ様な流れに至り、 最近、試行錯誤しつつ、関係を良い方向へ持って行く努力を始めた女性です。 >自分が素直になれない性格で、彼に惹かれつつもツレない態度をとってしまっていた と、確信がおありならば、 今度は素直にありのままをお話するのが一番だと思います。 今もお相手とはお食事などお出掛けみたいなので、関係も全然悪くないですよね? もしかしたら、 ご質問者様のお仕事環境が落ち着かれるのを見計らっておられる可能性もあるかもしれませんし。 お相手の積極的なアプローチに素直に乗れなかった代償は、 ご自身の素直な気持ちをまっすぐに伝え直すしかないと思います。 私は私自身が男性恐怖症な部分があり積極的になれないものがあるのですが、 いいな~程度で好意を示し、私の態度に去って行く男性が殆どの中、 積極的に来てくれ、私の態度に少し引いた時もあったけれど、 気付くと、ずっと好意を持っていてくれる男性の存在は、 私には重要な気がして、 暫くは、今更どうしよう・・と、かなり動揺したものの、 今は、私も変わって行ける様に努力中です。 ご質問者様は、ご自身でもお気持ちはっきりなさっているのですから、 女性はお仕事よりやはり愛されて幸せになるものだと思います。 むやみに、男性を求める必要はないと思いますが、 心動かされる男性の存在があるのなら、お仕事に理由付けしたり、 素直になれないでいるのは勿体無いと思います。 がんばってください。

sumile315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pink_010さんと私にはいくつか共通点があって、一番私の気持ちに近いなぁと回答文を見て感じました。 私も、「男性恐怖症」を打開するために(すごく失礼なのですが、ここ数年男性と友達になることも接することもできなかったので) 私のタイプと正反対の彼と「食事」や「遊び」に行くことから始めたんです。 けれど、会う機会が増えるとそれまで知らなかった彼をたくさん知り、 いつの間にかそれは「恐怖」ではなくなり「好意」に変化していきました。 そういう事情を彼が知る訳もなく、私の態度を見て「落とせない女」と思ったのか、あるいは友達の話を聞いて悟ったのかは分かりませんが 食事には行くものの進展が前よりなくなる一方で自分の感情は募るだけという悪循環に陥ってしまいました。 友達に「今は余裕がないから」と話してしまい、それを彼が知っている以上は、仕事環境が確定していないのに 気持ちを伝えることは矛盾していると思うので今とても悩んでいます。 そうこうしているうちに、手遅れになったらどうしよう…などと考えてしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.6

どのようにというより 素直に 『いままで素直になれなかったのですが、、、』と 伝えればよいと思います。 飾らず、素朴に、気持ちを丁寧に話してみてください

sumile315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の環境が落ち着いてから、彼に正直に話をしてみたいと思います。 なんとなく彼の対応が分かるだけに怖いですが…。

回答No.5

彼の立場にたって考えましょう!!! 彼はあなたにふられたって思ってるはずです!! だから引いた。普通の事だし、そうゆう普通の事を普通にできる男は良い人だと思いますよ!!! あなたは彼に追いかけられるのを楽しんでたんですか? ずっと追いかけてくれると思ってたんですか? 彼が引いてから気になりだしたのか、好きなのに正直になれなかったのか考えてみてください♪ 彼がまた振り向いた瞬間冷めるって事はありませんか? 自分の気持ちをよく整理して頑張ってください!! 1回好きになった女をそんなに早く忘れる男はいないと思います♪

sumile315
質問者

お礼

追いかけられるのを楽しんでいたというより、最初はすごく苦手だったのですが 食事を何回かするうちに楽しくなったものの、正直に気持ちを伝えるのが怖くてツレない態度を取っていました。 まだ、転勤の話がはっきりしていないので自分からアピールすることを控えていますが (その間に、他の子と仲良くなっている可能性もありますが) 落ち着いたら食事にでも誘ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • non-zo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

自分がその男性の立場だったらなのですが…(私も男です) やっぱりつれない態度をとられたり、「恋愛なんて~」というコメントを聴いてしまうと、身を引きたくなってしまうかもしれません。 でも、質問者様のことを彼が本気で好きだったら、ちゃんとそのことをアピールしてくれればとても嬉しいと思いますよ。 でも、分かりやすくお願いしますね。「私中々素直になれなかったけど、本当はあなたのこと大好きなんだ。」と直接会っていうとか。極論ですが(笑) うまくいくことをお祈りしています。

sumile315
質問者

お礼

やっぱり、身を引きたくなるのですね。 自分がもし同じ立場だったら確かに「今は近寄らないで」っていう意味に 捉えてしまうかもしれません。 転勤の話以外で、困ったことがあったとき相談をするとちゃんと話を聞いてくれているので、 大げさに「ありがとう」を言ってみるところから始めてみようと思いました。 いつもふざけ半分で、マジメに自分の気持ちを伝えたことがないので 自信がないけれど、転勤の話が落ち着いたら一度気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。 また、相談にのってください。

回答No.3

こんばんは、女性ですが、質問文を読んでおもったので書き込みさせていただきました。 彼の積極的なアプローチにあなたの気持ちもなにかしら動かされたのかもしれないですが、彼の気持ちを受け止められないとゆうことは、質問者さまのなかでなにかひっかかる部分があるのですか? No1の方がおっしゃっているように、あなたは彼の事が好きなのですか? つれない態度をされたうえに、「そんな時期に恋愛なんてしてられない」なんて聞いたら、誰でも気持は引いてしまうと思います。 アピールしたいと書かれているので、質問者さまは彼の気持ちに答えたいのですか?もしそうだったら、まだ間に合うと思います。

sumile315
質問者

お礼

彼の気持ちを受け止められない…のとは違うんですが、 今まで普通に接していた人が「転勤」によって急に遠く感じてしまい、 彼の大事さに気が付いたと同時にいつの間にか「好き」になっていたことに気が付いたんです。 けれど、自分が今まであまりにも身勝手に振る舞い過ぎた為、 彼が今までアピールしてくれていた時にもっていた感情が戻るかどうか 不安になったのです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

人の心は流動的ですから、また彼の気持ちを盛り上げることは可能だと思います。 男が積極的にアピールしても女性からいい反応が得られない場合、 「どうも相性合わないみたいだね・・・」 と思っていると思います。 なので、「相性が合う」ところを演出すればいいと思います。 彼と一緒にいて楽しんでいるところを見せる。 彼の目を見る。にっこり笑う。 彼の話に興味を示す。 「あなたのそういうところって、すごいと思う」とほめる。 まあそんなところかと。

sumile315
質問者

お礼

そうですか、やはり盛り上げるのは私の出方次第ですよね。 「相性」は悪くないと思うんです。(勝手に思ってるだけですが) それなりに会話も楽しいし、出かける(買い物)も 自分ひとりではできない楽しみ方が彼と一緒だったらできるので。 一緒にいて、自然と楽しむことが今まで他の男性とはできなかったのが なぜか彼とはすんなりとクリアできているのでいつの間にか好きになったのだと思っています。 同じような事を彼も感じられるようにしなきゃダメですね。 回答を参考にしながら、頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • deerock
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

気持ちは復活すると思いますが時間が経ってしまうとムリかもしれません。 あなたの彼への気持ちが全然分かりません。彼を好きなのですか?

sumile315
質問者

補足

言葉が足らなかったようですみません。 最初は彼のことなんとも思ってなかったんですが、 食事をしたり遊んだりして意識をし始め、今ではすごく好きです。 けれど、友達に強気な発言をしてしまった以上、自分の仕事の話が確定しない限り 自分の気持ちを彼に伝えていいのか悩んでいる…というのが現状です。

関連するQ&A

  • 気持ちって復活しますか?

    気持ちって復活しますか? 男性の方に質問です。 男性側から大好きになったけど、ヤキモチなどで喧嘩をしたりしてうまくいかず、 付き合うのは違うなって思って自分から距離をおいた場合、 気持ちが復活することってもうないですか? 冷却期間をおいてもなかなか新たな気持ちで相手は見れないものですか? よろしくお願いします!

  • 気持ちって復活しますか?

    気持ちって復活しますか? 男性の方に質問です。 男性側から大好きになったけど、ヤキモチなどで喧嘩をしたりしてうまくいかず、 付き合うのは違うなって思って自分から距離をおいた場合、 気持ちが復活することってもうないですか? 冷却期間をおいてもなかなか新たな気持ちで相手は見れないものですか? よろしくお願いします!

  • 33男です。失恋からの復活方法

    最近彼女から友達に戻りたいとメールがきました。 私としては、まだ気持ちがあるしなんとかならないかとも思っているのですが、 何か言ったところで逆にお互い良くないし、気持ちよく友達に戻れればとおもってます。 かと言って、自分なりに大事に思って努力してきたので、とてもショックです。 仕事や、家族にもいろいろあり、そんなこともかさなり自分の無力さが辛いです 時間が経ち、最初言われてから、寝れるようにもなり、比較的落ち着いた日をすごしてきてはいるのですが なんとかなる方法があるならなと、思ってるところも正直なところです・・・・ 皆さん失恋から、復活するにはどうされてますか、教えてください

  • 彼の気持ちを教えて…(涙)

    友達のことで力になってあげたいんですが、相手の気持ちが全く読めないので恋愛豊富な皆さんの意見を聞かせて下さい。 ♪友達と友達が好きなA君は、同じ職場で働く同僚です。 ♪二人には共通の趣味があり、それを通じて急速に仲良く なりました ♪共通の趣味の為、泊りでツアーに何回も行きました ♪普段は、もの静かな彼も、二人で趣味の話をする時は、 とても楽しそうでおしゃべりになります ♪他の同僚から、友達が付き合ってって言ったらどうす  る?と聞いたら、言われたらOKするとのこと。 この点から見ても、A君は、友達の事を好きだと思って、私としては、友達に積極的にいってもいいとアドバイスしたんですが… ただ問題点もあるんです…まず ★ツアーに何度も二人で行き、泊まりにもかかわらず、一 切手を出してこない。そうゆう雰囲気にもならない。し かし遅くまで起きている ★過去も現在も女の気配が全くない ※彼女いるの?と友達が聞いたところ、「いるならツアー には行かないよ!」とのこと。 ★友達からメールで、それとなくアピールしても、焦らせ たような返事が返ってくる  このことで、友達は、かなりヘコんでしまって、もう積 極的にいけないと言っています。 この場合の、彼の心境と、友達へ今後どうアドバイスしていけばいいかを教えて下さい…

  • 気持ちを伝える。ご意見をお願いします。

    私は25歳の男で、今彼氏もちの好きな女性がいます。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようと思っています。以前から、ずっと告白すべきかしないべきかで迷っていましたが・・・。彼女からすれば軽薄な行動だと思われるかもしれません。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はないでしょう。 しかし、離れ離れになる前にきちんと気持ちを伝える事で気持ちの整理を行いたい、または気持ちを伝えた後、もし彼女が今まで通りに接してくれれば、今度こそは恋愛感情なしの友達として私の方からも接する事が出来ると思っているからです。 自分善がりの行動だと思っていますが、彼女には「彼氏がいるのは知っているけれども以前から好きでした。返事は良いので気持ちだけを伝えます。これからも友達として接して下さい。自分勝手な告白でごめんなさい。」というニュアンスで気持ちを伝えようと思っています。 このような告白を受けた場合、女性の方はどのように感じますか?また、同様の告白の仕方を行われた方や受けられた方、さらに、何でもよいのでご意見の方よろしくお願いします。

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛において軽く遊びたい、という気持ち

    大学二年生の女です。 今年の夏に、恋愛で三角関係(自分の好きになった相手が、自分を好きになってくれた人の大親友でした。結局好きになった相手には告白しましたが振られ、自分も告白されましたがお断りしました。)を経験しました。 3人とも同じ部活に所属していたため、部活中にも知れ渡り、昼ドラなみのドロドロで・・、それから真面目に今年は「彼氏が欲しい」という気持ちにならなくなりました。 恋愛や彼氏のことで悩んだりするよりも、今は女・男友達と楽しい時間を過ごしたいんです。 これはこれで楽しいんですが、最近、恋愛に対して「相手に本気になられても困る。だけど甘えたり甘えられたりしながら恋愛ごっこを楽しみたい。つまり軽く遊びたい」といつの間にか思っている自分に気付きました。 以前は「ひとりの男性と深く一途に」という考えをもっていたので、我ながら驚きです。 しかし、私はそのような男性(男友達の延長)と体の関係を持ったりキスしたり、という一線は越えてません。あくまで手をつないだり、腕をくんだり、などで。 これはいけないことなんでしょうか。 彼氏がいなくシングルの身なのだから、今はいいかな~なんて思いつつも、真剣にひとりの人と向き合う恋愛もしなくてはならないと感じています。 みなさん、どう思いますか? 同じような経験された方など、アドバイスいただけると助かります。

  • 好きになると気持ち悪くなる

    男性にたいして、自分のタイプの顏だったら人並みにカッコいいとか、素敵だなとかときめきますし、女の友達も好き(友情的な好き)だと思ったら素直に好きになるんですが、 男のみならず、女の友達でも(友情的な好き、恋愛的な好き関係なく)好きという感情が一定のところまで大きく?なると、何に対してか、''気持ち悪い''という感になります。 相手に好意をもたれると気持ち悪くなるというのは聞いたことがありますが、自分は逆で自分が好意を持ち始めるとってかんじなんです。 昔男の人が大嫌いだった時期があり、ちょっと触れられたりするだけで消毒しないと気が済まないくらい毛嫌いしてました。今は克服して男女普通に接することができます。 もしかしてこれがちょっと絡んでるんでしょうか。。。 友達ができても、相手は悪くないのに勝手に気持ち悪いとおもうのはさすがにひどいことだと思いますし、こんな気持ちになるのが嫌で友人などとは一定の心の距離を置く癖が出来てしまって、このままでは恋愛はおろか、普通の人付き合いもままならないんじゃないか!?と不安です。。。 どうすればいいですか。。。?

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 復活方法

    一年半の片思いの末やっと振り向いてもらえて、10ヶ月近くの幸せな時間を過ごし、この前振られてしまいました。相手は、私を嫌いになったとか、他に好きな人ができたとかじゃなくて、前ほど好きじゃなくなったからつきあえないそうです。なぜ恋愛対象じゃなくなったかを聞くと、やらなきゃいけないことや、友達との付き合いもあるのに、さみしい、かまってという顔をされ、こたえてやれないのもつらいし、気がかりでそっちにも集中できないしで、積もり積もって冷めていったって言ってました。距離を置くかも考えたらしいのですが、気持ちが戻るかもわからないのに、期待させるような残酷なことはやめろと友達が止めてくれたみたいです。ごはんが喉を通らなくなったのを心配して、しばらくは一緒にご飯たべてくれたり、遊んだりはしてくれました。一緒にいるとお互い楽しいです。なんだかんだ会う機会は少なくないし、仲よしです。でも、嫌いじゃないならそれぐらいの優しさはかけれる人なのわかってるし、仲良しながら付き合ってる仲ではないというけじめはちゃんとつけてくれてます。その人はいますごく勉強が忙しい時期なのです。応援してます。いつの日かまた一緒にいれたらいいなとすごく思います。きれいで、自分もやらなきゃいけないこと頑張れて、自分の時間のある魅力的な女性になれるよう頑張ることが、ひとりで歩きだした今の自分の生きがいです。復活とかありえるのかなぁってすごく不安にかられるとき、楽しかったころを思い出してまだ涙がでます。復活とかされた方はどうしたらまた相手が戻ってきてくれたのですか?また戻った方はどうしてよりを戻そうと思いなおしたのですか?