消えかけた気持ちの復活

このQ&Aのポイント
  • 自分に好意を持ってくれて、積極的にアピールしてくれる男性がいるが、素直になれずにツレない態度を取ってしまい、彼からのアピールが減ってしまった。
  • 離れ離れになる可能性があり、恋愛をすることに不安を感じている。友達が私のことを彼に話してしまったため、彼からのアピールがなくなったと感じている。
  • 彼とは仲良くしているが、一線は越えないようにしている。男性が身を引いた相手からアピールされて気持ちが復活することはあるのか疑問で、正直な気持ちを伝える方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えかけた気持ちの復活

自分に好意を持ってくれて、積極的にアピールしてくれていた男性がいるのですが、 自分が素直になれない性格で、彼に惹かれつつもツレない態度をとってしまっていたため、 彼からのアピールが以前ほどはなくなってしまいました。 近々私がが仕事の都合などで離れ離れになってしまう可能性があり、 「そんな時期に恋愛なんてしていられない」というのをお互いの共通の友達に強がって話してしまいました。 ところが、友達がその事をどうも彼に話してしまったらしく、私が強がって友達に話をした時期以降彼からのアピールがなくなったように感じています。 彼とは一緒に食事に行ったりして仲良くしていても一線は越えないようにしているという感じです。 男性の方、いったん身を引きかけた恋愛の相手の方から今度はアピールされて気持ちが復活することってありますか? また、自分はこれからどのようにして正直な自分の気持ちを伝えていけばいいのか正直参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.7

はじめまして。 理由は全く違いますが、同じ様な流れに至り、 最近、試行錯誤しつつ、関係を良い方向へ持って行く努力を始めた女性です。 >自分が素直になれない性格で、彼に惹かれつつもツレない態度をとってしまっていた と、確信がおありならば、 今度は素直にありのままをお話するのが一番だと思います。 今もお相手とはお食事などお出掛けみたいなので、関係も全然悪くないですよね? もしかしたら、 ご質問者様のお仕事環境が落ち着かれるのを見計らっておられる可能性もあるかもしれませんし。 お相手の積極的なアプローチに素直に乗れなかった代償は、 ご自身の素直な気持ちをまっすぐに伝え直すしかないと思います。 私は私自身が男性恐怖症な部分があり積極的になれないものがあるのですが、 いいな~程度で好意を示し、私の態度に去って行く男性が殆どの中、 積極的に来てくれ、私の態度に少し引いた時もあったけれど、 気付くと、ずっと好意を持っていてくれる男性の存在は、 私には重要な気がして、 暫くは、今更どうしよう・・と、かなり動揺したものの、 今は、私も変わって行ける様に努力中です。 ご質問者様は、ご自身でもお気持ちはっきりなさっているのですから、 女性はお仕事よりやはり愛されて幸せになるものだと思います。 むやみに、男性を求める必要はないと思いますが、 心動かされる男性の存在があるのなら、お仕事に理由付けしたり、 素直になれないでいるのは勿体無いと思います。 がんばってください。

sumile315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pink_010さんと私にはいくつか共通点があって、一番私の気持ちに近いなぁと回答文を見て感じました。 私も、「男性恐怖症」を打開するために(すごく失礼なのですが、ここ数年男性と友達になることも接することもできなかったので) 私のタイプと正反対の彼と「食事」や「遊び」に行くことから始めたんです。 けれど、会う機会が増えるとそれまで知らなかった彼をたくさん知り、 いつの間にかそれは「恐怖」ではなくなり「好意」に変化していきました。 そういう事情を彼が知る訳もなく、私の態度を見て「落とせない女」と思ったのか、あるいは友達の話を聞いて悟ったのかは分かりませんが 食事には行くものの進展が前よりなくなる一方で自分の感情は募るだけという悪循環に陥ってしまいました。 友達に「今は余裕がないから」と話してしまい、それを彼が知っている以上は、仕事環境が確定していないのに 気持ちを伝えることは矛盾していると思うので今とても悩んでいます。 そうこうしているうちに、手遅れになったらどうしよう…などと考えてしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.6

どのようにというより 素直に 『いままで素直になれなかったのですが、、、』と 伝えればよいと思います。 飾らず、素朴に、気持ちを丁寧に話してみてください

sumile315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の環境が落ち着いてから、彼に正直に話をしてみたいと思います。 なんとなく彼の対応が分かるだけに怖いですが…。

回答No.5

彼の立場にたって考えましょう!!! 彼はあなたにふられたって思ってるはずです!! だから引いた。普通の事だし、そうゆう普通の事を普通にできる男は良い人だと思いますよ!!! あなたは彼に追いかけられるのを楽しんでたんですか? ずっと追いかけてくれると思ってたんですか? 彼が引いてから気になりだしたのか、好きなのに正直になれなかったのか考えてみてください♪ 彼がまた振り向いた瞬間冷めるって事はありませんか? 自分の気持ちをよく整理して頑張ってください!! 1回好きになった女をそんなに早く忘れる男はいないと思います♪

sumile315
質問者

お礼

追いかけられるのを楽しんでいたというより、最初はすごく苦手だったのですが 食事を何回かするうちに楽しくなったものの、正直に気持ちを伝えるのが怖くてツレない態度を取っていました。 まだ、転勤の話がはっきりしていないので自分からアピールすることを控えていますが (その間に、他の子と仲良くなっている可能性もありますが) 落ち着いたら食事にでも誘ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• non-zo
回答No.4

自分がその男性の立場だったらなのですが…(私も男です) やっぱりつれない態度をとられたり、「恋愛なんて~」というコメントを聴いてしまうと、身を引きたくなってしまうかもしれません。 でも、質問者様のことを彼が本気で好きだったら、ちゃんとそのことをアピールしてくれればとても嬉しいと思いますよ。 でも、分かりやすくお願いしますね。「私中々素直になれなかったけど、本当はあなたのこと大好きなんだ。」と直接会っていうとか。極論ですが(笑) うまくいくことをお祈りしています。

sumile315
質問者

お礼

やっぱり、身を引きたくなるのですね。 自分がもし同じ立場だったら確かに「今は近寄らないで」っていう意味に 捉えてしまうかもしれません。 転勤の話以外で、困ったことがあったとき相談をするとちゃんと話を聞いてくれているので、 大げさに「ありがとう」を言ってみるところから始めてみようと思いました。 いつもふざけ半分で、マジメに自分の気持ちを伝えたことがないので 自信がないけれど、転勤の話が落ち着いたら一度気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。 また、相談にのってください。

回答No.3

こんばんは、女性ですが、質問文を読んでおもったので書き込みさせていただきました。 彼の積極的なアプローチにあなたの気持ちもなにかしら動かされたのかもしれないですが、彼の気持ちを受け止められないとゆうことは、質問者さまのなかでなにかひっかかる部分があるのですか? No1の方がおっしゃっているように、あなたは彼の事が好きなのですか? つれない態度をされたうえに、「そんな時期に恋愛なんてしてられない」なんて聞いたら、誰でも気持は引いてしまうと思います。 アピールしたいと書かれているので、質問者さまは彼の気持ちに答えたいのですか?もしそうだったら、まだ間に合うと思います。

sumile315
質問者

お礼

彼の気持ちを受け止められない…のとは違うんですが、 今まで普通に接していた人が「転勤」によって急に遠く感じてしまい、 彼の大事さに気が付いたと同時にいつの間にか「好き」になっていたことに気が付いたんです。 けれど、自分が今まであまりにも身勝手に振る舞い過ぎた為、 彼が今までアピールしてくれていた時にもっていた感情が戻るかどうか 不安になったのです。 アドバイス、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

人の心は流動的ですから、また彼の気持ちを盛り上げることは可能だと思います。 男が積極的にアピールしても女性からいい反応が得られない場合、 「どうも相性合わないみたいだね・・・」 と思っていると思います。 なので、「相性が合う」ところを演出すればいいと思います。 彼と一緒にいて楽しんでいるところを見せる。 彼の目を見る。にっこり笑う。 彼の話に興味を示す。 「あなたのそういうところって、すごいと思う」とほめる。 まあそんなところかと。

sumile315
質問者

お礼

そうですか、やはり盛り上げるのは私の出方次第ですよね。 「相性」は悪くないと思うんです。(勝手に思ってるだけですが) それなりに会話も楽しいし、出かける(買い物)も 自分ひとりではできない楽しみ方が彼と一緒だったらできるので。 一緒にいて、自然と楽しむことが今まで他の男性とはできなかったのが なぜか彼とはすんなりとクリアできているのでいつの間にか好きになったのだと思っています。 同じような事を彼も感じられるようにしなきゃダメですね。 回答を参考にしながら、頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• deerock
回答No.1

気持ちは復活すると思いますが時間が経ってしまうとムリかもしれません。 あなたの彼への気持ちが全然分かりません。彼を好きなのですか?

sumile315
質問者

補足

言葉が足らなかったようですみません。 最初は彼のことなんとも思ってなかったんですが、 食事をしたり遊んだりして意識をし始め、今ではすごく好きです。 けれど、友達に強気な発言をしてしまった以上、自分の仕事の話が確定しない限り 自分の気持ちを彼に伝えていいのか悩んでいる…というのが現状です。