阪急淡路近辺に引っ越しを考える20代女性のための住みやすさとは?

このQ&Aのポイント
  • 阪急淡路に職場があり、自転車で通える範囲での引っ越しを考えています。阪急沿線の一駅くらいの場所に住むことができるので、使い勝手がいいと思います。
  • 上新庄と下新庄については、上新庄の方が治安が良いと言われていますが、具体的な理由は分かりません。他にも避けた方がいい地域やポイントがあれば教えて欲しいです。
  • 阪急淡路近辺の家賃相場は少し安いですが、その理由はよく分かりません。ただ、不便だからか、治安が悪いからかもしれません。自転車や原付で通えるので、天六や梅田などのオススメの地域も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪急淡路近辺に引っ越しを考えています。

20代の女性です。 阪急淡路に職場があり、 近くに引っ越しをしようと考えています。 できれば職場まで自転車で通える範囲がいいのですが (できれば阪急沿線、一駅くらい?) このあたりの住みやすさはどうでしょうか? 便利さ、治安など・・・ ●上新庄は治安がよくて、下新庄は悪い、 というような話をよく聞くのですが、本当でしょうか? どういう理由なのでかは全くわからないのですが・・・ 下新庄も考えているので真相が気になっています。 ●ここ以外にも、住むにしても帰り道になるにしても 「ここは危ない!避けたほうがいい!」という地域、ポイントがあれば教えて頂きたいです。 ●このあたりは家賃の相場が少し安いですよね。 http://www.forrent.jp/6s_002600.html http://www.forrent.jp/6s_002090.html なぜなのでしょうか? 不便だから?治安が悪いから? できれば家賃5万円くらいがいいので希望通りではあるのですが 逆にちょっと不安になります。。。 ●自転車で通えることが一番の希望ですが 原付も持っているので、もう少し遠くてもいいかなとは思っています。 天六あたりも商店街があるし、梅田にも出やすいし・・・ その分家賃は高そうですが。 他にもオススメの地域があれば知りたいです。 まだ何も決まっていないので漠然としていて申し訳ないです。 ここはオススメ、ここはよくない、何でも結構です。 いろんなお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

おすすめじゃないのは、淡路駅の一駅先の崇禅寺駅周辺です。 土日の昼間しかその辺りをうろうろしてないので、夜中などの治安はどうか不明です。 昼間は特に問題ない様に思えますが、お店があまりありません。 コンビニが全く無いのです。 唯一、駅前にお弁当屋さんと、スーパーのライフがあるくらいです。 銀行もありません。淡路駅に近いと言えば近いのですが、いざと言うときにコンビニが無いと困るときもあるかなと思います。

yumeji_
質問者

お礼

崇禅寺も静かでいいなとは思っていましたが・・・ 確かに、コンビニがないのは困ります! 回答ありがとうございました!