• ベストアンサー

阪急千里線で安く住みたい

引越しをすることになり阪急千里線沿線に住みたいと考えています.10帖くらいの広い部屋が希望です. 関大前・豊津あたりで部屋を見てみましたが,ちょっと高めだったので,明日淡路か下新庄あたりで調べてみようと思っています.淡路は「あまりオススメでもない」という話も聞くのでちょっと悩んでいます.アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんにちは(^-^) 千里山に住んでいましたが、あそこは高いですよ! ちなみに豊津も・・ 関大前は、かなり便利ですが、少しうるさいのが難点です。 友達が下新上に住んでいますが、ここなら休めの値段で、広い部屋が借りれます。 ただし、下新庄の駅付近は、前の方も書いている通り何もありませんが、駅から少し歩いてもいいなら、上新庄駅との間くらいがベストかと思います。 淡路は、住んでいた知り合いが怖い思いをしたので、すぐに引越しをしましたよ

その他の回答 (1)

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

1ルームで10畳くらいの部屋という事でしょうか? 関大前・豊津・千里山近辺は、学生さん向けのマンションも多いと思いますが 部屋が若干狭いタイプが多いかもしれないですね。 逆に、関大前より北に行くと、家賃がかなり高くなると思います。 便利さを求めるのなら、淡路は便利だと思いますが確かに環境は劣ります。 山田、北千里、南千里、豊津、千里山、淡路は駅前にある程度、スーパー等は揃ってて 便利ですが、吹田、下新庄辺りは何も無いです。 淡路で乗り換えですが上新庄は、まだ便利だと思いますよ。 asahi0011さんが何を重視するかでアドバイスが変わってくるので良かったら 教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 阪急千里線豊津駅について

    阪急千里線豊津駅という駅がありますが、駅のある場所は吹田市豊津町ではなく、吹田市山手町あたりにあります。駅名の住所と実際の住所が違うのは何故なのでしょうか?

  • 阪急淡路近辺に引っ越しを考えています。

    20代の女性です。 阪急淡路に職場があり、 近くに引っ越しをしようと考えています。 できれば職場まで自転車で通える範囲がいいのですが (できれば阪急沿線、一駅くらい?) このあたりの住みやすさはどうでしょうか? 便利さ、治安など・・・ ●上新庄は治安がよくて、下新庄は悪い、 というような話をよく聞くのですが、本当でしょうか? どういう理由なのでかは全くわからないのですが・・・ 下新庄も考えているので真相が気になっています。 ●ここ以外にも、住むにしても帰り道になるにしても 「ここは危ない!避けたほうがいい!」という地域、ポイントがあれば教えて頂きたいです。 ●このあたりは家賃の相場が少し安いですよね。 http://www.forrent.jp/6s_002600.html http://www.forrent.jp/6s_002090.html なぜなのでしょうか? 不便だから?治安が悪いから? できれば家賃5万円くらいがいいので希望通りではあるのですが 逆にちょっと不安になります。。。 ●自転車で通えることが一番の希望ですが 原付も持っているので、もう少し遠くてもいいかなとは思っています。 天六あたりも商店街があるし、梅田にも出やすいし・・・ その分家賃は高そうですが。 他にもオススメの地域があれば知りたいです。 まだ何も決まっていないので漠然としていて申し訳ないです。 ここはオススメ、ここはよくない、何でも結構です。 いろんなお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 阪急千里線沿線で部屋探し(単身・賃貸)

    阪急千里線沿線で部屋を借りたいと思っています。 1人暮らし・女性です。 関大前まで乗り換えなしで、あまり時間がかからず行けて なおかつ梅田までも30分くらいまででいける場所が希望なので 千里線沿線がいいかなと思っています。 今は関西ではない地域に住んでいて、今までも関西には 住んだことがありません。 部屋を探しに現地へ行くのも1日しか取れそうになくて、 行ったその日に決めてしまう必要があります。 なのであらかじめ、地域をある程度絞っておきたいのですが 希望としては ・駅から徒歩10分以内  (探せば大体どの駅にも賃貸マンションはあると思いますが   選択肢が多いように、駅周りに賃貸が多くあるような所の方が   探しやすいかな、と思っています) ・駅前にスーパー・コンビニ等があり、普段の生活に必要な買物が出来る ・できるだけ治安がよい ・あまり古すぎないマンションが良い(できればオートロック) ・洗濯機は室内における部屋が希望  (それほど古くない物件なら室内に置けるのは普通でしょうか?) くらいで、特に変わったこだわりはないです。 が、一人暮らしが初めてなので、場所選び・部屋選びに関して 他に気をつけておく点があれば教えていただきたいです。 また、家賃の相場がいまひとつよくわかっていないのですが 梅田から遠くなるにつれて家賃は安めになってくるのでしょうか? もちろん物件によって違うとは思うのですが、同じような条件の 部屋だとしたら、梅田まで近い方が高いような感じでしょうか。 予算的には、1Kで5~6万くらいかなと思っています。 上記の条件で、お勧めの地域というとどこになるでしょうか? 昔大阪に住んでいたという方の情報(その方も数年だけなので あまり詳しくはないそうです)では、南方はあまり治安が良くないのと 駅前の買物が不便そうだから、候補にはしないほうが・・・ とのことでした。 その他の駅については実際に降りてみたことがないので よくわからないそうですが、その方が住んでいた当時(15年くらい前) 関大前に住んでいた友達の部屋の家賃が6~7万くらいだったと 思う、と言っていました(駅近の新築ワンルームだそうです)。 何せその方の情報が古いので(汗)、家賃の相場も今は 変わっているのかなと思うのですが・・・ お勧めの場所など、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 阪急千里線沿いのエリアについて教えてください

    吹田市への引っ越しを考えています。 子供が二人、今度小学校に上がる子がいます。 吹田といってもいろんなエリアがあると思いますが、 なかなか土地勘がありません。 治安がよく子育て環境も比較的いい町がいいのですが、 おすすめはありますでしょうか。 すごく学区がいいまでは望んでいませんが、公立で中学校まで 進ませる予定なので、荒れているといわれる地域・学区は避けたいです。 駅から10~15分以内を考えています。 現在、関大前・豊津・北千里あたりの物件を検討していますが、 この3駅を最寄とするエリアについて情報があれば、特に教えていただきたいです。 (もちろん、そのほかにもぜひ) 例えば、関大前で気になるのは学生さんたちが集まっていることが多いか、 夜遅くまでかなどもご存知の方、いらっしゃるでしょうか。 容量を得ない質問で恐縮です。 補足が必要であればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • するっと関西について

    谷町線喜連瓜破駅から阪急千里線関大前までするっと関西でいけますか?

  • 阪急淡路

    先日、数年ぶりに阪急電車で京都に行きました。久々に乗ると随分ダイヤも変わって、JRのような感じで急行が高槻より向うは各駅になっていて驚きました。 さて、本題なのですが、梅田から乗って車窓を眺めていたら、淡路駅は昔のままでした。私の記憶では学生時代、平成12年には高架化!などという記事を見かけた記憶があるのですが、今も細いホームを特急がノロノロと通過しています。 京都線と千里線が交差しているから難しいと聞いたような気もしますが、阪急の他の線の高架化に比べても異様に遅いですよね。いったいいつになったら綺麗な駅舎になるのでしょう? また、JRの新しい路線が乗り入れるとか?これからどうなるのか、またここまで遅れた理由をご存知の方教えて下さい。

  • 大阪の電車乗り換え

    テレビでみたお菓子が食べたくて 旅行に行くついでに寄り道して大阪に行く者です。(横浜出発です) お店まではなんとか電車バスを乗り継いでいけそうなのですが、そこから今度は神戸まで行かなくてはならず、検索したところ 「山田」--阪急千里線--「淡路」--阪急京都線--「十三」--阪急神戸線特急--「阪急三ノ宮」となりました。 ただ、「淡路」のところが千里線から京都線に変わるのに、乗換時間がなく 直通 となっているのですが、これはどういうことなのでしょうか 電車は乗り換えず、そのまま乗っていていいのでしょうか  子供を連れて限られた時間の移動のため準備万端整えたいと思います どうかご協力お願いします。

  • 大阪・天神橋筋6丁目が最寄り駅の会社に便利な・・

    天神橋筋6丁目が最寄り駅の会社に、通勤が便利で治安がよく、生活しやすい地域がありましたら教えてください。女性の一人暮らしの出来るセキュリティのしっかりしたアパート、マンションを探しています。土地勘は全くありません。 阪急千里線の淡路駅周辺などは どうでしょうか?また、地下鉄 谷町線の沿線なら どの辺りがお薦めでしょうか? 家賃は6万円台前半くらいまでを考えています。 また、乗り換えありでも ここはお薦めという場所がありましたら 教えてください。

  • PiTaPaと定期について。。

    PiTaPaと定期のどちらを利用した方がいいのか悩んでいます。 四月から大学生なのですが、PiTaPaがそもそもどういうものなのか いまいち分かりません。(><;) 大学には週5で行くのですが、橋本(和歌山・南海高野線)- 天下茶屋-関大前(阪急千里線)¥1,120の区間です。 でも大学の帰りや休日に難波に行くことも多いと思います。 全然分かっていないので質問もちゃんとできているか不安なのですが・・もし詳しい方がいれば回答お願いします。

  • 大阪で住むのにオススメは?

    転勤のため大阪に引越しをすることになりました。 会社からの家賃補助の関係で、この先10年間引越すことができないので、真剣に住むところを探さなければいけません。 今は子供がいませんが(27歳)、この先欲しいと思っています。 また勤務地(大阪市内北部)のことも考慮して、候補にあげているのが ・豊中 ・池田 ・庄内 ・武庫之荘 ・上新庄 ・下新庄~関大前 です。 この中、またそれ以外でオススメのところがあれば教えてください。