• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪の電車乗り換え

テレビでみたお菓子が食べたくて 旅行に行くついでに寄り道して大阪に行く者です。(横浜出発です) お店まではなんとか電車バスを乗り継いでいけそうなのですが、そこから今度は神戸まで行かなくてはならず、検索したところ 「山田」--阪急千里線--「淡路」--阪急京都線--「十三」--阪急神戸線特急--「阪急三ノ宮」となりました。 ただ、「淡路」のところが千里線から京都線に変わるのに、乗換時間がなく 直通 となっているのですが、これはどういうことなのでしょうか 電車は乗り換えず、そのまま乗っていていいのでしょうか  子供を連れて限られた時間の移動のため準備万端整えたいと思います どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nebnab

阪急「山田」からは「梅田」行きと「天下茶屋」行きがあります。 「梅田」行きに乗れば「十三」まで直通です。 「天下茶屋」行きは「十三」には行かないので「淡路」で「梅田」行き(特急・準急・普通どれでも可)に乗り換えてください。 乗り換えは同じホームなのでお子様連れでも簡単です。 ついでに言うと、「十三」での乗り換えは6号線から1号線にホームを移動します。 電車の中ほどに乗っておくと、跨線橋に上がるエレベーターが近いので便利です。 切符は、すべて阪急線なので「山田」から「三宮」まで買って下さいね。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 実は乗換ホームのことも知りたかったのに書き込み忘れていて後から失敗した~(>_<)と思っていたところでした。 お蔭様で安心して行く事が出来そうです ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは 完全に同じパターンは横浜近郊でなさそうですが、例えば町田発で横浜線に乗って目的地は桜木町とします。 東神奈川と八王子の間の区間が横浜線ですが、一部の電車に桜木町行きというのがあり、東神奈川に着いたあとそのまま京浜東北線に入り横浜に行き、さらに根岸線に入り桜木町まで行きます。 この間ホームに下りる必要はなく、電車に乗ったまま横浜線-京浜東北線-根岸線に乗車し目的地まで辿り着けます。この例では乗車する鉄道会社はすべでJR東日本です。お尋ねの例では全て阪急電鉄です。 今回の場合は目的地は上記の例で横浜までにしましょう。(桜木町では行きすぎですね) 駅名は町田を山田に、横浜を十三に置き換えて、路線は横浜線を千里線に、京浜東北線を京都線に置き換えていただければよろしいかと。 そして山田では梅田行きに乗車してください。 なお天下茶屋行きが着たからといって見送ることはなく、この場合はその天下茶屋行きに乗車し淡路で梅田行きに乗り換えてください。予定が狂うことは一応想定しておかないといけません。 予定通りいくといいですね

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございました。 横浜線の例 とてもよくわかりました なにせ根岸線はしょっちゅう使ってますから・・・(^_^;) 多分同じようなことだろうと思いつつも、"石橋を叩いて・・渡らない"ような性格なもので・・・(^_^)v 予定通りに行かないこと・・・確かにそういう気持ちでいけばパニクらずに落ち着いて行動できるかもしれませんね アドバイスありがとうございます

• 回答No.5

山田で「梅田行き」に乗れば淡路で乗り換えずそのまま十三へ行けますよー。 「天下茶屋行き」に乗った場合は、淡路で「梅田行き」に乗り換えます。 乗換時間がないのは、同じホームだからではないでしょうか?淡路で天下茶屋行きを降りたら、すぐ前に梅田行きがやってきます。か、連絡のため電車がもう待ってるかです。 楽しいご旅行をー!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 旅行に行くまで子供が体調を崩さないことを祈る毎日です

• 回答No.4
  • laibach

阪急千里線は、「山田」からなら、「梅田」行きと「天下茶屋」行きがあります。 「梅田」行きなら、淡路で乗り換えなしで十三まで直通で行けますよ。 「天下茶屋」行きなら、淡路で「梅田」行きに乗り換え、十三に行くことになります。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • gsmy5

仰る通り、淡路を境に線名は変わりますが、「千里線」から「京都線」へ乗り入れて、「梅田」へ行く電車があるので、それに乗れば、十三まで乗換なしで行けます。 但し、「梅田」行きの外に、「千里線」のみを走りさらに「地下鉄堺筋線」に乗り入れて「天下茶屋」まで行く電車もあります。この電車に乗った場合は、淡路で降りると同じホームに「梅田」行きの電車が来ますので、それに乗り換えればよく、見送る必要はありません。 おさらいです。 山田駅で来た電車が「梅田」ゆき→そのまま十三まで乗車 「天下茶屋ゆき」→途中の淡路で下車同じホームにすぐ来る「梅田」行き電車に乗換。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 確かにそのようなルートもあるな~とは思っていたのですが、地下鉄がどうも好きではなくて(^_^;) でも心強くなりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

阪急「山田」からは「梅田」行きに乗れば乗り換えなしで「十三」まで直行です。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。