• 締切済み

ボクシング用語について

ボクシング(や格闘技など)では色々な業界用語というか略語を使いますが、そこで質問なのですが ボクシングでKO,TKO,UD,MD,SD,TDは分かるのですが PTSとDQが分かりません。どちらもおそらく判定の意味の 用語だと思いますが、MD,SD,TDのDはデジションで判定。 ではPTSとDQとは何の略でどういう結果の時に使うのですか。

みんなの回答

• agthree
回答No.3

NWSとはNewspaper Dicisionのようです。 http://www.boxrec.com/media/index.php/Newspaper_decision 昔は無判定試合というのがあって、公式には無判定なのですが、新聞記者達が非公式に判定したのが"Newspaper Dicision"と言うようです。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

milkyway01
質問者

補足

なるほど、現在ではレフィリーに全権がゆだねられているので NWSは無くなったという事ですね。 それが記録に残るという事は当時はそういう認定管理の組織が しっかりしてなかったという事ですね。 日本で言えばJBCのような組織が無かったという事ですね。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

DQが反則負け PTSがポイント判定ってのはあってると思いますが、正確な英語が忘れました。 NWSですか?それは聞いたことがありません。すいません。

milkyway01
質問者

お礼

• gadovoa
回答No.1

DQは[DisQualified]で反則点が一定以上、上回った場合の失格、予選落ちも確かDQなはず。 PTSは[Point Score]又は[PoinTS]で単純にポイント、ポイント判定の略だったと思います。 まちがっていたらすいません。

milkyway01
質問者

お礼

milkyway01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確証は無いですか。 NWSなんてのもあったのですがこちらはご存じですか。