-PR-
解決済み

ボクシング用語(?)で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85522
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (614/686)

ボクシングで時々、パンチドランカーという言葉を耳にしますが、どういう意味でしょうか?
詳しく教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

パンチドランカーとは、
頭にパンチを受けすぎて、脳に障害を負った状態の事を指します。
具体的な症状は、指先の震えや記憶障害や、平衡感覚を失う等でしょう。

昔いた「たこ八朗」さんなんかがそうですね。
ガッツさんは・・・。どうなんでしょう?

外見的には、常にフラフラしているので
酒に酔っているように見える為、
パンチに酔う=パンチドランカー
と呼ばれています。

こんな回答で如何でしょう?
補足コメント
urupuri

お礼率 89% (614/686)

こわいですね。よくわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-06 01:07:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/55)

punch と言う言葉はいろいろな意味がありますが一番良く知られているのがボクシングでも使われる、 強く打つと言う意味の punch です。

もう一つの punch の意味は, いろいろの種類の飲み物を混ぜた飲み物です。アルコールが入っている場合もあれば,ない場合もあります。 (例えば、洋酒、ビール、2ー3種類の果物のジュースを混ぜて作る)

だから、浴びる様に punch を くったら(呑んだら)、酔っぱらったようにふらふらしますよね。 それを punch drunk といいます。

多分 punch の二つの意味の遊びで こう云う表現をしているのではないかと思うんですが,,。
お礼コメント
urupuri

お礼率 89% (614/686)

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-06 01:13:51