• ベストアンサー

タイの気温と地球の公転

nidonenの回答

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

公転の影響はゼロではありません。公転が季節を生み出すのは ご存知の通りですが、赤道に近くてあまり季節の変化がないタイで あっても、公転を遠因とする季節風の影響を受けるのです。  タイでは 12月~4月 が乾季です。この時期は北西からの季節風が 吹きます。日本でも冬季は西高東低の気圧配置になり、北西からの 季節風が吹き込みますが、これと一緒です。  ただタイの場合、北西風はインドシナ半島の山越えの風となり ますので、フェーン現象も相まって気温を上げる要因となります。 しかも4月と言えど、12月あたりの真冬に比べれば気温は当然 高くなるので、3月~4月が酷暑となるのです。  その後の5月ごろから、季節風が南西風に変わります。この風は インド洋・アンダマン海の湿った空気を運んでくるので、タイは 雨季に突入します。湿度が高くなると気温の上昇は抑えられますし、 海風は陸風より温度変化が少ないので、雨が降る代わりに気温は さほど上がらなくなるのです。  ちなみに日本も、日照時間がいちばん長い6月よりも、8月の ほうが暑いですよね? これは6月が梅雨だからです。梅雨前線が 東シナ海側から湿った空気を連れてくるので、気温が上がりきら ないのです。このように季節風が及ぼす影響は大きく、その季節 風が生まれるそもそもの要因は、地球の公転にあります。 ※さらに言えば、地軸の傾きが季節風を作り出しています。 地軸が太陽面に対して直角であれば、季節の変化は生まれません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 タイでは4月が1番暑い夏というのがぴんとこなかったのですが、そういう理論があったのですね。 今度その頃タイにいってみたくなりました。 ありがとうございました。

milkyway8
質問者

補足

ナイジェリアの気候もタイと同じように熱帯で、雨季と乾季があり、赤道により近いのでタイより暑いのかと思いましたが、気温が30度を超えるようなことはほとんどないそうです。 これも意外でした。 どうしてでしょうか?! これは海流とかの影響でしょうか?