源泉徴収票なしで確定申告をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票がなくても確定申告は可能です。まず、開業申請を行う必要があります。インターネットからの確定申告も可能ですが、源泉徴収票の壁にぶち当たる場合もあります。どうすればよいかわからない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • 源泉徴収票がない場合でも白色で確定申告を行うことは可能です。ただし、開業の申請が必要です。インターネットを利用して確定申告をしようと思っている場合は、源泉徴収票の存在が問題になることがあります。不安な場合は、税理士や税務署に相談すると良いでしょう。
  • 源泉徴収票がなくても確定申告は可能ですが、開業の申請が必要です。また、インターネットからの確定申告も可能ですが、源泉徴収票がない場合には問題が生じることがあります。わからないことや不安なことがあれば、専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票なしの確定申告について

昨年5月より、ある会社(以下A社)から業務を請負いシステム開発の仕事をしています。 A社は、私が現在出向している企業から毎月の契約金を受け取り 私は毎月、A社に対して請求書を発行し指定の銀行に振り込んでもらう。。。といった形態です。 私とA社とは雇用の関係がないので、源泉徴収票がありません。 健康保険、国民年金、住民税等は個人で支払っています。 (A社からは営業費等以外の、税金などは一切差し引かれていません。) 白色で確定申告を行おうと思っているのですが、ど素人で右往左往しています。。。 お恥ずかしい話、開業の申請が必要なのも知りませんでした。 (開業申請はしていません。) 源泉徴収票がない場合でも確定申告は可能でしょうか? また、どのように行えばいいのでしょうか…? インターネットから確定申告をしようと思っていたのですが、源泉徴収票の壁にぶち当たり 質問させて頂いている次第です。 何から何まで質問攻めで申し訳ないのですが、どなたか心優しい方 詳しくご教授の程、ヨロシクお願いします☆ (説明不足な点もあるかと思いますが、質問を下されば即答致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249280
noname#249280
回答No.1

確定申告可能です。 そもそも源泉徴収されていないので源泉徴収票はなくて当たり前のはずです。 ちなみに、私も同じような状況で今年初めて確定申告しましたが、事業としての収入と支出をしっかり整理することさえできればそれほど難しくはないと思います。 ただ、そのために何をどうすればよいのか全くわからない(私がそうでした)のでしたら、何か参考になる書籍を買って読まれるとよいと思います。 私は、「ひとりでできる個人事業者の確定申告」という本を見ながらやりました。結構わかりやすかったですよ。 あと、開業申請(開業届出書)を出したかどうかは白色申告には関係ないはずです。 出してあれば、確定申告用の用紙を事前に送ってきたりしますが、ダウンロードできるので問題ないと思います。