• ベストアンサー

VALUESTAR N OSの再インストール

私はVALUESTAR N VN770/MG OS windows vista home premiumを使っているものです。 先日、使わなくなったソフトのアンインストールの最中に突然青い画面が出て勝手に再起動をはじめ、止まらなくなりました。なんとかシステムの復元でその現象は収まりましたが、それ以来、前まで普通に使えていたアプリケーションが急激に重くなって使用できなくなったり、ネットも画面の表示速度が急激に遅くなり、とても困っています。 なので最終手段としてはOSの再インストールも考えているのですが、その際、このVN770/MGという機種は地デジ対応で普段テレビを見て楽しんでいるのですが、OSの再インストールと共に見れなくなる可能性もあるのでしょうか? 一応、ドライバーはフリーのドライババックアップツールでバックアップしてあります。 私はそれほどPCに精通しているというわけではないので、この機種のOSを再インストールすることによって起こる不具合などありましたら是非教えていただきたいです。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 #1の方の回答中にも記してある様に、リカバリーCDは作成されていないのですか? >地デジ対応で普段テレビを見て楽しんでいる・・・見れなくなる可能性もあるのでしょうか? ⇒OS単体からの再インストールならば可能性はあります。 >この機種のOSを再インストールすることによって起こる不具合・・ ⇒機種に問わず、周辺deviceやTV deviceはドライバーをインストールされた後での装着をしないと動作しないものもありますので注意下しさい。 >前まで普通に使えていたアプリケーションが急激に重くなって使用できなくなったり、ネットも画面の表示速度が急激に遅くなり、とても困っています。 ⇒以下の事を確認&試してみて下さい。 1)「システムの復元」は何時の時点のシステムに復元されたのか? 2)システムドライブ(Cドライブ)の空き容量は十分(最低10GB以上)にありますか? 3)システムの読み込みキャッシュは何MBに設定していますか? 4)フリーソフトで構いませんので、下記項目を実施して下さい。 (1)ウィルスソフト(使っているVirus soft以外のソフトで行う。ネット上で行う無料のものがあります。)によるFullスキャン。 (2)spywareソフトでのCheck (3)レジストリの整理 (4)不要file(Temp fileや不要cooke等)の削除 (5)Checkdisk及びDefragによるHDDの整理 多分上記(1)~(5)を把握、実施すればそれなりに速度は元に戻ると思います。 後、老婆心からの苦言ですが、質問される時は最低下記項目程度は記しておかないと的を得た回答を得られませんよ。気分を害されたらご容赦下さい。 ・PC環境(メモリ&HDD容量) ・ネット環境(有線LANor無線LAN、暗号化形式、光orADSL、伝達速度調査結果) ・主要使用目的

takyous
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 アドバイスの通りにやってみたところ無事回復いたしました。 本当にありがとうございました!! また何か困ったことがあった場合にこのサイトを利用するときは、new-OKWAVEさんが忠告してくださった通り、PCのスペックなど詳しい情報を書き込みたいと思います。失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• bgm38489
回答No.3

ちょっと先の回答につけ足します。  元々のメモリに付け直しました。 とありますが、まさかメモリ増設に、メモリをはずして、新しいメモリをつけたのですか?新しいメモリを、元々のメモリの横のレールにつけるのですが?

• bgm38489
回答No.2

ドキッ!実は私は、昨日メモリを増設しました(もう夜中の1時だから、一昨日か)。私の場合、最近、CPU使用率100%となること(つまりはフリーズ)が多くなったので、メモリ増設に踏み切ったわけです。これが、私の究極の選択でした。効果は抜群! そもそもメモリは、速度を上げるためのものですもんね。つまり、ハードディスクからCPUにあらゆるデータを送るトラックの役目をしているようなものです。小型より大型の方が、一度に運べるデータ量は多いですね。ハードディスクから直接CPUにデータを送ればよいようですが、そこは読み書きする速度が違うので… 速くしたいなら、増設メモリがあるなら、それを使わない手はありません。逆に遅くなったということは、型番を間違えて買った、とかありませんか。私は、こういう機種で、ディスクトップ型なので、…333Dという型をください、と注文したところ、店の人が出したのは…333N(つまりはノート型用)でした。はずしたのなら、すぐ型番確認できますね。 ほかに、つけ方が悪かったとか…メモリが一番怪しいような。

takyous
質問者

補足

メモリはIOデータの対応表を使いきちんと調べた上で買いました。 増設の際、私の機種はスロットが二つしかないので元々ついていたメモリで二つのスロットを使っていました。なのでその二つを外し、新しく二枚組のメモリを増設した次第です。 ちなみにIOデータ製の、型番はSDX667-2GX2/ECです。 私もなんだかメモリが怪しく思いはじめました。 追記:なぜか今日ネットを開いたら表示速度が速くなっていました(え そんなにあのメモリがいやだったのでしょうか・・・・

• bgm38489
回答No.1

再インストールは、それこそ究極の手段でしょう。再インストール用のOSは、外部にあるのですか?ボクのは、買った時点で組み込まれていました。バックアップ取れ、とは言われているのですが(誰にって、指導書に) エラーチェックはしましたか?ディフラグは?そのほか、DDIET XPというファイルの整理のアプリもあります(フリーソフト)。いろいろ、速度の不具合を直す手段はあるはずです。速度が…ぐらいでOSの再インストールなんて、早すぎると思います。 アプリが何故重いか、これを探るには、Ctrl+Alt+Delteで、タスクマネージャを開いてみたらわかるかもしれません。 ちなみに、ボクの以前の機種、windows me(95からバージョンアップ)の時は、再インストールしても、なんら変わりはありませんでした。OSに添付されてるソフトで、いらないから削除したものまで読み込まれましたけどね。とはいえ、VISTAには保障できませんがね。

takyous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も再インストールはホントに最後の最後と考えています。 その後いろいろ調べてみて、もしやと思ったのですが、実はこの不具合が起きる前日にメモリの増設を行いました。メモリーチェックの結果は特に異状なしのようでしたし、きちんと認識されていましたのでメモリのせいではないのではないかと思っていましたら、メモリ増設後の不具合は結構あるみたいですね。。 いまは元々ついていたメモリにつけなおしましたが。 速度改善するためにbgm38489さんの回答を基にいろいろやってみますね。