• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手動でのOS再インストールができません。)

手動でのOS再インストールができない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 手動でのOS再インストールができない場合、[使用機種: Inspiron 1545]の場合は、F12を押してもブートメニューが表示されず、スタートアップ修復画面になる問題が発生しています。さらに、スタートアップ修復を続けても青い画面で英語でコンピュータ保護のためWindowsがシャットダウンしましたと表示されます。この場合、Vistaの詳細ブートオプション画面でコンピュータの修復を選択しても同様のエラーメッセージが表示されます。
  • 手動でOSを再インストールするためには、以下の手順を試すことができます: 1. Inspiron 1545を再起動し、F12キーを連打してブートメニューを表示します。 2. ブートメニューで、DVDドライブを選択し、OSのインストールディスクを挿入します。 3. インストールディスクから起動し、指示に従ってOSの再インストールを行います。
  • もしも手動でのOS再インストールができない場合、もしくは手間がかかりすぎる場合は、専門の技術サポートへ連絡することをおすすめします。彼らはより詳細な診断を行い、必要な修復手順を提供することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaopon-_-
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

F12のキーを数回押しても Boot menu が表示されないのであれば、BIOS(セットアップユーティリティ)で起動させるデバイスの順番を変更し、DVDドライブから起動させることでOSメディアを読み込ませる事ができるか試されてはどうでしょうか。 DELLのロゴ画面が出ている時に、F2キーを数回押すとBIOS画面(セットアップユーティリティ)に入ることが出来ます。 サポートサイトのURLをご覧になってみてください。 このサイトの「起動順序の変更」の項目に起動デバイスの順番を変更させる方法が記載されています。 DVDドライブからの起動も出来ないということになると・・・ メーカーのサポートを受けるしかないかもしれませんね・・・。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xlob/dtg/ja/systemse.htm#wp1211139
7798fqgo
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。ブートオプションが出なかった原因はF12を押す時にファンクションキーを押していたためでした。F12という言い方はキーを押す時にファンクションキーを押すと誤解します。ファンクションキーを押さないなら?キーと言う方が誤解ないと思いました。なお、これに気付いたのは有料サポートを受けて故障原因はハードディスクだと解明してもらった時に、サポートの人の説明ぶりからもしやと思って後から試して分かりました。

関連するQ&A