• ベストアンサー

明治 政経か経営か

息子が明治大学を受験しました。 第一志望は政経学部ですでに合格通知をもらっています。ところが今日、経営学部で特待生として合格していることがわかりました。 親としては授業料全額免除の特待生制度は非常に魅力的です。 けれど、息子はやはり政経学部に行きたいらしいのです。 いまどちらの学部に行くか悩んでいます。 正直言って家計は非常に苦しいです。経営学部に行ってくれればいうことないです。 でも、不本意な学部に通うことが本人のためになるのか、とも思います。 本人は「家計が大変なら奨学金を増額したり、学資ローンも自分で返済する」と言ってくれています。 どちらに踏み出すべきか、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

大学は親のために行くのではありません。自分のために行くのです。 本人がそこまでこだわって行きたい学部なのに、それを止めることには 賛成しかねます。もし断念させたらこの先ずっと息子さんに『借り』を 作ったように思うでしょう。 立地も同じキャンパスのようですし、こと『就職』においては、 正直なところ大差はないでしょう。 よほど昔からひそかに政経学部に憧れていたとか、大切な友人や彼女と 行く約束をしているとか、信頼する先生がいるとか、思い入れには 理由があるのかもしれません。 特待制度に入学後の成績の条件はついていませんか? 大学では遊びやバイトにはげむつもりで、4年間の維持に自信がなく、 免除が切れるくらいなら初めから希望学部へ、という気持ちなのかも。 政経学部へ進ませるべきだと思いますが、こだわりの理由については 聞けるものなら聞いておいたほうがいいでしょう。

deepsnow37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てやはり政経学部に進ませることにしました。 息子が政経にこだわる理由を聞いてみました。 「政経の方が偏差値も高いし就職も良いと聞いているが、正直言って経営学部と学べる内容や雰囲気がどれぐらい違うかははっきりわからない。けれど高校の3年間、周りが遊んでいる中でも受験に向けて一生懸命勉強して来たので第一志望ではない学部には入りたくない」ということでした。 息子は高校に入ってすぐ大学受験を目標にして塾にも行かず独学で頑張ってきました。夏休みも図書館や市民センターの学習室に通い開館から閉館まで勉強していました。この頑張りを思いだして思わず涙してしまいました。 自分で選んだ道です。これからも自分の道を切り開いて行ってもらいたいと思います。

deepsnow37
質問者

補足

回答いただいた皆様へ。 この欄を借りて改めてお礼します。 自慢げに聞こえたりやっかまれたりしそうでなかなか周りの人には相談しにくい悩みなのでこちらで相談できて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.3

第一志望を優先させてあげましょう。 お子さんご本人の一生ですから。

deepsnow37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本人の意思が一番ですね。 「特待を蹴ってまで入った学部なんだからこれからも頑張れよ!」と送り出します。

deepsnow37
質問者

補足

回答いただいた皆様へ。 この欄を借りて改めてお礼します。 自慢げに聞こえたりやっかまれたりしそうでなかなか周りの人には相談しにくい悩みなのでこちらで相談できて大変参考になりました。ありがとうございました。

• umeta
回答No.1

おめでとうございます。 実にけなげな息子さんじゃないですか。そこまで言われて、親の希望を押し付けるのはいかんでしょう。志望する学部に行かせてあげてください。ここは親の度量の見せどころだと思いますよ。

deepsnow37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けなげなのはありがたいのですが、卒業の時点で数百万円の借金を負うことになってしまうのでしっかりと考えてもらいたいと思います。

deepsnow37
質問者

補足