• ベストアンサー

政経の勉強について!

来年に経済学部を受験しようと思っているのですが、自分の政経の勉強方法に疑問があるので質問させてもらいます。 来年、明治・立教・中央大学などの経済または政経学部の一般試験に政経を使って受験しようと思ってます。いまは「畠山創のスパッとわかる政治・経済」や新聞を読んだりして勉強中なんですが上記の大学を受ける場合これだけじゃ物足りないと思います。そこで質問ですがこれ以外にどのような参考書をこなしたら上記の大学の試験に合格できるような実力がつくでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MARCHレベルの政経なら、その参考書だけでも十分に対応できます。 というよりも、私が見た感じでは、政経の参考書にそこまで大きな違いはありませんでした。自分が分かりやすいと感じたものを選ぶのが一番だと思います。 もし不安であれば赤本等を読んでみて、各大学の過去問を見てみてください。 畠山先生の参考書は基本的な事項が全て網羅されているので、あとは問題に慣れることが重要になってきます。そのためには予備校で配布される教科書が最も良いのですが、無理に高い金を払って予備校に行かなくても受かります。 夏までは現時点で持っている参考書を隅から隅まで覚えてください。その上で、夏以降赤本を解きながら勉強をしていくと、問題が解けるので勉強自体が面白く感じると思います。 具体的な問題の解き方は参考URLに貼っておきます。一言で言うと「解く勉強をするな。考える勉強をしろ。」ということです。 あと一年是非頑張って、志望校に合格してください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352676.html
yuhei131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buytrthi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

立教は政経では受けられません、まず最初に大学の受験科目を確かめたほうがいいと思います。

yuhei131
質問者

お礼

立教は数学で受けるので関係ないですね。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 政経の問題

    今年受験で政経で受験するんですけど、今は畠山のスパッとわかる講義をメモリーツリーにまとめながらわからないとこを政経ハンドブックで確認しつつZ会の実力をつける政治・経済80題をつかって演習をしています。これで十分ですか?

  • 政経の勉強法(独学)

    今年1浪私立文系で、政経を初学なのですがもし、代ゼミの授業がハイレベルな内容で既習前提でやったらそれを切って独学でやろうと考えてます。 地歴と問題形式が違うので独学でやる場合、どのように勉強すればいいかわかりません。 使用を考えてる教材は ・畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 ・畠山のスパッととける政治・経済 爽快問題集(基礎の確認、簡単な形式慣れ) ・まる覚え 政治経済 一問一答 ・実力をつける政治・経済80題(夏以降の演習に) ・政経資料集(どこかの) で大丈夫でしょうか?

  • 政経の勉強法

    下で質問したものです。政経の勉強の仕方を自分なりに調べたところ、二通りのやりかたがありました。 一つ目は、センター試験政治経済が面白いほどとける本と山川出版の政治経済用語集を使って勉強する方法、もう一つ目は一目でわかる政経ハンドブックを教科書代わりにし、実況中継大学入入試センター試験政治経済・実力をつける政治経済80題・大学入試全国入試問題正解政治経済を使って勉強する方法でした。しかし、本屋を巡ってみるこの中であったのは、一目でわかる政経ハンドブックと山川出版の政治経済用語集と実況中継大学入試センター試験政治経済だけでした。 時間がないので早めにしたいのであまりネットとかでは買いたくないので、良ければどれを買えばいいか教えてください。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006724 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007473

  • 代ゼミの政経サテをとるべきか

    中央大学文学部心理学専攻志望の受験生で 受験科目は英語、国語、政経として勉強しています 代ゼミ・畠山先生の政経コンプリートというサテライトを取るか 畠山先生の爽快講義の参考書+問題集を買って自分で勉強するかで悩んでいます。 サテを取ったほうが理解度も高いと思うのですが その分もちろんお金もかかりますし… 文学部志望なので政経にさほど重点を置かなくても良いのかなとも思ってしまいます。 学校では1年時に現代社会を履修し 3年になってから週3で政経の授業があります あとは週1で政経の平常補講と夏休みに6日間の夏季補講があります 6月の模試の政経の偏差値は51と悲惨な数字です;

  • 政経の問題集は何を使っている人が多いのでしょうか?

    当方、17歳男子です。 大学受験に向けて勉強しております。 2014年に受験します。 私立文系専願なのですが、社会の選択科目で政経を選んでいます。 今政経で使っている参考書は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」なのですが、この参考書と併用するのに適した問題集は何かありませんか? この参考書に対応した問題集に「畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集」があるのですが、問題集の方はあまり評価がよろしくないというはなしを耳にします。 受験で政経を取っている方はどんな問題集を使っているのでしょうか? ちなみに高校中退しているため学校の授業はなく、全て1から独学です。 是非回答よろしくお願いします。

  • 政経の点数が伸びない・・・

    今、宅浪しているものです^^; 偏差値60前後の大学(文型)を目指して勉強しているのですが、どうも結果がでません・・・ 特に政経をどう学べばいいのか全くわかりません。暗記の教科だと思って単語一つ一つ意味も調べながら覚えてはいるものの、模試で全く結果に結びつきません(30%ぐらいです) 勉強方法が悪いのでしょうか?それとも参考書が自分にあっていないのでしょうか? 使っている参考書は「畠山創のスパッとわかる爽快講義」です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 発展途上国の支援をする職業/早稲田、明治政経

    今年、大学受験を終えました。 将来のことについて、ご意見をいただきたいです。 長文となりますが、よろしくお願いします。 将来は、発展途上国の支援に直接、携わる仕事がしたいと思っております。 そこで、私は大学では政治学も勉強しつつ、興味のあった経済学を専攻にしようと思いました。 国際政治経済学科のあった、早稲田大学政治経済学部を第一志望としましたが、 不合格となり、明治大学政治経済学部経済学科に合格しました。 明治の政経では政治と経済にわたり幅広く科目が設置され、履修できると聞いているため、 明治大学に進学を考えてはいるものの、受験当日のコンディションのこと等を考えますと、 よりレベルの高い早稲田に来年再受験を試みたいとも思います。 そこで質問なのですが、 一つ目は発展途上国の支援に携わる仕事についてです。 私の知る限りでは、国際機関やJICA、NGO、企業の中のそれに関する部署につくこと等があるのではと思います。 他にどのような切り口があるのでしょうか。 二つ目は明治政経において国際政治・経済系の科目を取るつもりなのですが、 このような機関・企業に入り、途上国の支援に携わる職業につくことは可能でしょうか。 三つめはリスクはありますが浪人して早稲田政経に入った方が、将来的にそのような職業につくためには(その他の点でも)よいでしょうか。 まとまりがない文章ですみません。一つでもかまいませんので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 勉強しなくても明治政経くらいは受かるんですかね?

    勉強しなくても明治政経くらいは受かるんですかね? 高校1年生です。 私には兄がいるのですが、家で勉強しているのを見たことがありませんでした。 塾や予備校にも通っていませんでした。 兄は偏差値の低い公立高校で赤点ばかり取っていました。 学校には部活をするため行っていたような感じだったと思います。 でも、なぜか一般で明治政経に受かってました。 他には中央や立教にも受かっていました。 自分が高校生になって気づいたのですが、明治の評判は…ですが、赤点ばかり取っている人が入れる学校でもないかと。勘で解いた記号問題が全て正解だったのでしょうか(笑) 本人に聞いてみても「秘密だ(笑)」とか言ってとぼけています。

  • 早稲田政経 指定校推薦後の勉強法

    早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科の指定校推薦枠を いただきました高校三年生の女子です。 一応11月に面接はあるのですが、指定校推薦は 校内選考を通ればほぼ合格と聞いているので 行っていた塾も辞めてしまいました。 しかし、学校の先生からも言われたことですが、 周りのクラスメイトはこれからが正念場になり、 周りの士気を下げないように学習に励めと言われました。 私自身、実力では絶対に合格することのできなかった 大学なので、正直入学してから勉強についていけるのか 不安でいっぱいです。 来年の春に正式に入学するまでに、 どのような勉強をしておいたらいいのでしょうか? さすがに受験勉強をガリガリやるのは嫌なのですが…。 あと早稲田政経の国際政治経済学科は どのような感じなのか教えていただけるとうれしいです。

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。