• ベストアンサー

政経の勉強について!

来年に経済学部を受験しようと思っているのですが、自分の政経の勉強方法に疑問があるので質問させてもらいます。 来年、明治・立教・中央大学などの経済または政経学部の一般試験に政経を使って受験しようと思ってます。いまは「畠山創のスパッとわかる政治・経済」や新聞を読んだりして勉強中なんですが上記の大学を受ける場合これだけじゃ物足りないと思います。そこで質問ですがこれ以外にどのような参考書をこなしたら上記の大学の試験に合格できるような実力がつくでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MARCHレベルの政経なら、その参考書だけでも十分に対応できます。 というよりも、私が見た感じでは、政経の参考書にそこまで大きな違いはありませんでした。自分が分かりやすいと感じたものを選ぶのが一番だと思います。 もし不安であれば赤本等を読んでみて、各大学の過去問を見てみてください。 畠山先生の参考書は基本的な事項が全て網羅されているので、あとは問題に慣れることが重要になってきます。そのためには予備校で配布される教科書が最も良いのですが、無理に高い金を払って予備校に行かなくても受かります。 夏までは現時点で持っている参考書を隅から隅まで覚えてください。その上で、夏以降赤本を解きながら勉強をしていくと、問題が解けるので勉強自体が面白く感じると思います。 具体的な問題の解き方は参考URLに貼っておきます。一言で言うと「解く勉強をするな。考える勉強をしろ。」ということです。 あと一年是非頑張って、志望校に合格してください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352676.html
yuhei131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buytrthi
回答No.2

立教は政経では受けられません、まず最初に大学の受験科目を確かめたほうがいいと思います。

yuhei131
質問者

お礼

立教は数学で受けるので関係ないですね。ご指摘ありがとうございます。