• ベストアンサー

同志社と明治の就職

東京で就職する場合、同志社と明治ではどちらが評価されるでしょう。 学部は経済か経営学部です。個人の能力は同じとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学名だけで一概にどうということはできませんが、まあ明治でしょうね。 従兄弟に同志社卒で、今埼玉の方に勤務している人間がいますが、就職の際は関西と違って苦労したと言っていました。 関西でマトモなレベルの私大は関関同立だけですが、東京にはそれより上の大学もあれば、それのレベルと同じレベルの大学も、関西の二倍以上はあります。 成蹊大学もとより、日本大学などでも偏差値は高くありませんが企業界へのパイプから就職に強い大学も多くあります。 親戚は「法政にも勝てへん」と言っていましたが、それはあくまでも謙遜でしょう。 ただ、関西で戦うのなら同志社で問題ありませんが、首都圏で就職したいなら早慶、上智や理科大、ICU、学習院やらマーチやらと、そちらへ進学したほうが良いのは明白でしょう。

HotDrink
質問者

お礼

関西で同志社といったら誰でも知ってますけど関東での印象は薄いかもしれませんね。 マーチの受験を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninin9
回答No.2

人から聞いた話ですが、最近の企業は関西枠みたいものを設けているらしく 気にするほどでもないかと。 同志社といえば関西・私立の中でもトップですし。 http://www.president.co.jp/pre/20060515/index.html によればどっちも同じぐらいですかね。 もしかしたらお近くの図書館に置いてあるかもしれないので 探してみてくださいね。

HotDrink
質問者

お礼

関西枠ははじめてききました!! もしかすると就職での差はあまりないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。