着床出血に関する質問

このQ&Aのポイント
  • AIH後の出血は着床出血の可能性がありますが、時期的には少し早いかもしれません。
  • 量や色の変化がない場合、一時的な出血やおりものと考えられます。
  • 経験者の中には、早期に出血があったがその後に妊娠したという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって着床出血でしょうか?

着床出血については多くの質問・回答がされているのは分かっているのですが、時期的に不安なので質問させて下さい。 AIHを11日に行いその日にHcg注射を打ちました。 そして今日は7日目なのですが、おととい5日目から今日までの3日間ピンクおりが出ています。 量はほんとにおりものにちょっと混じるくらいで、この3日間量も色も変わりありません。 通常は7日目~10日目くらいに着床し、その辺りで出血する場合があると聞きますが、着床し始めたばかりの時に出血することもあるのでしょうか?今回のように5日目~7日目の出血は着床出血と考えるには早すぎでしょうか? 同じように早くに出血があり、後々妊娠していたという方はいらっしゃいますか?経験者ではなくても、お分かりになる方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 またもこの手の御質問かぁ~^^;と思いきや・・・ 確かに不思議なケースですね^^。 はいはい。 本日が7日目なのですね。 11日がAIH。では仮に11日AIH後で受精したと仮定しましょ。 確かに今日が7日目・・・・。 5日目から出ましたか・・・。 >>通常は7日目~10日目くらいに着床し、 >>その辺りで出血する場合があると聞きますが、 >>着床し始めたばかりの時に出血することもあるのでしょうか? ちょっと勘違いされてますが^^;、着床する時に根を張り出すでしょ?この時に出る稀な出血を着床出血と言うのですよ。 なのでこれを着床出血としますと、妙なところは5日目で早い、茶色系でなくてピンク色=新しい血と言うところですね。 時期的に言うと、11日昼間で受精したにせよ、5日目では普通は卵管の中なのです。 着床出血とするなれば、卵管の中?とも考えられますが、 貴女の卵管がやや短く、受精卵が進むスピードが早い目としたら、 5日目着床と言う事でおかしくはないとも考えられますよ。 現に私は、最短で6日目着床、最長で12日目着床があります。 どちらも受精日が判明しており、着床出血がありーの、陽性確認もしました。→化学的流産しましたが。 妊娠した際には必ず着床出血がありましたが、私の場合は新しい血ではなく、 薄茶透明オリモノがシュシュ~くらいの僅か一回コッキリ! 人によっては出る量も色も出る日数もいろいろです。 >>今回のように5日目~7日目の出血は着床出血と考えるには早すぎでしょうか? 上記の卵管の長さや進むスピードによぅてはありえる話。 ですが一応外妊娠の可能性もなきにしもあらずになってきます・・。 私の卵管は普通一般の15cmほどで、卵管太さも詰まりも頚管粘液量も問題なし、 それで私は最短6日目で着床出血、妊娠していた事実はあります。。 もうひとつ、排卵が5日遅れた事は考えられませんか?遅れて5日目に排卵出血して居ると言う事も。 ピンク混じりなら排卵出血に多い出方です。 卵を育てるお薬や注射をされてる場合、大きくなり過ぎて破裂しにくく遅れてされると言う事があります。 排卵を促すhcg注射でも効かない例があり、遅れる事がありますので。 AIH後、排卵済みかどうか卵胞checkされてない場合は、この可能性もありますよ。 私もAIHで注射打って明日排卵と言われても、3日遅れた例がありました。 着床出血と思うなら、明日にでもクリアブルーかチェックワンファスト(CheckOneFast)なら陽性が出るはずです。 ですが~・・・あ~hcg注射されてるので、その陽性も出てしまうので判別に難しいでしょうね~・・。

syunkano
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 以前にもDEERさんに回答いただいたことがあるので、今日またこうやって回答をいただいて嬉しいです。 やはり着床出血としては5日目だと早いようですね。 一番気になるのは外妊では?ということだったんですがこればかりは今の時点では病院でも分からないですもんね。。。 念のため明日検査をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血ですか?

    毎度お世話になっております。 着床出血なのかなんなのか わからないので質問します。 まず情報を書きます。 10/3~10/7 生理 10/7から初めてのセキソビット(1日3回) 10/8 36.25 10/9 36.20 10/10 36.05 10/11 36.12 セキソビット終わり 10/12 36.37 10/13 36.07 性交 10/14 36.31 10/15 36.39 診察 卵胞チェック hcg5000 10/16 36.46 医師にタイミングを言われていたので、性交しました。 10/17 36.48 診察 排卵チェック(排卵済みでした) hcg5000 10/18 36.74 10/19 36.40 性交 10/20 36.66 診察 hcg5000 性交 *20日の夜から湯たんぽ使用し始めました↓ 10/21 36.73 性交 10/22 36.81 デュファストン開始(1日3回) 10/23 36.78 10/24 36.44 *用事でいつもより一時間以上も早起きした。 10/25 36.74 10/26 36.72 夜にピンク~赤っぽい、ぷるんとしたおりものが出た。 このようになってます。 生理周期は多分平均して29日あたりだと思います。 排卵から10日目、高温期も10日目になります。 今日のピンク赤いおりものは、着床出血からのおりものの色の可能性はありますか? もし、そうであるなら着床したのはいつになるんでしょうか? フライングするには微妙な感じですか・・? 遅いですか? 旦那さんはフライングに対して微妙な感じなので 検査薬をたくさんは買わせてもらえないと思います(泣 質問をまとめると、 1.今日のピンク赤おりものは着床出血からの、おりもの色なのでしょうか? 2.着床したとしたら、いつしたのでしょうか? 3.フライングをするには、もう遅いでしょうか? 赤ちゃん、早く出会いたいです(泣 よろしければ回答お願いいたします。

  • 着床出血について

    着床出血について   生理予定日前~生理予定日ぐらいに着床出血はみられると聞いたことがありますが生理予定日より2週間後に着床出血がみられることはありますか?   さらっとした水っぽいピンクのおりもの、どろっとしたおりものにまざったピンクのおりものが5日間くらいみられました。

  • 着床出血??

    先月の20日から5日間生理がありました。 今月4日に彼と仲良くしました。その時は中出しでした。 10日の夜に少量の血交じりのおりものがありました。「あっ!血」程度の出血でした。11日から今日まで?継続中・・・薄いピンク色のおりものが続いてます。 一日、ライナーを着けてても変えなくていいくらいの量です。 これは生理前の現象?着床出血?不正出血?どれなんでしょう? 近い経験したかた見えませんか?

  • 着床出血について

    着床出血って2回ありますか? 生理予定日に少量の出血(生理のような色)が1日だけありました。 その約1週間後にピンク色のオリモノが5日間ぐらいありました。 これはどちらも着床出血でしょうか?

  • 着床出血?

    不妊治療中のものです。9月12日にHCGを注射して タイミングを合わせました。 9月15日に診察に行き 排卵済みチェックできています。その時に 排卵したばかりだろうということでした。 14日15日に排卵したとして  高温期12日目です。 昨日の夜のことなのですが おりものに出血がまじっていたため あーもう生理が来たんだと思い ナプキンをあててましたが 鮮血はでていません。  今日は尿をした際に ティッシュでふくとピンク色のおりものが出ています。つけている ナプキンには 茶色のおりものがついているだけです。 検査薬なのですが 前回の質問では 23日から 4本使用しようとおもってましたが 23日に1度使用しただけで 使っていません。 チェックワンファストは 品切れで手に入らず クリアブルーも買いに行けずに手持ちの普通の1週間後から使用できるチェックワンで 23日朝は 陰性でした。 現在内服で バイアスピリンを飲んでいて その影響なのか 着床出血なのか。 着床出血にしては 遅いのかな?なんて思ってます。 なんだか モヤモヤして 質問書きました。 経験談でもなんでもいいです。お話聞かせてください

  • 着床出血?それとも生理?

    何度か質問させてもらってるものです。 排卵日と思われる時に夫婦生活をもちました。生理周期は28日から33日です。 現在高温期10日目です。高温期6日目から3日間ほど1日に1回おりものに少量というか一部分がピンクのおりものがありました。そして今日は2回ほど今度は全体が薄茶色っぽいおりものでした。 これって着床出血?それとも生理の始まる前でしょうか?私は生理が始まる2日前ぐらいから少しずつおりものに出血があるタイプです。もう少ししたら分かるって思うんですけど気になってしまって・・・。 着床出血って量は増えていくものですか? 1週間続くっていう人もいるって本には書いてあったけどほんとうですか?あと生理と見分ける方法はありますか?

  • 着床出血のついて教えて下さい。

    妊娠を希望していて、 先月の排卵日あたりに仲良くしました。 昨日、生理予定日だったのですが来ず、 ちょっと期待したのですが 今日夕方に出血があり、 またダメだったかぁ~って思ったのですが いつもの生理のときよりちょっと量が少ないのです。 着床出血ってごく微量と聞きますが 微量ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに今日の出血は、 拭くとトイレットペーパーに付きますが ナプキンには血はついていません。(約6時間) 色もいつもより薄くてちょっとピンクっぽいです。 といっても、拭くと付くので 出血は止まってはいません。 あと、時期ももし着床出血ならば もう少し早くに出血があると思うのですが、 生理予定日あたりに着床出血って ありえますか?? 明日になれば普通に色も量も いつも通りになるのかもしれませんが 気になってしまって・・・。 どなたか教えて下さい><

  • 着床出血でしょうか‥

    前回の月経は6/17~で、周期は37、51、49、28でバラバラです。 前回の周期は28でした。 排卵付近と思われる6/27に性行為をしました。 妊娠は望んでいませんので、挿入は一切していません。 けれども、膣に指を入れられた際に、相手の指に精液が付いていたかもしれません。 7/13と14に、少量の出血がありました。 茶色っぽいおりものと、ピンクのおりものが出て、生理が来るのかなと思いましたが、今日になって何も出血がなくなりました。 ネットで調べると着床出血の時期、量と似ているような気がします。 胸の張り、乳首痛、吐き気、眠気があります。 茶色とピンクのおりものが気になります。 着床出血でしょうか‥。 不安です。 生理予定日は今日です。 基礎体温は図っていませんが、今朝は36.74でした。

  • 着床出血?生理前兆??

    着床出血?生理前兆?? 生理予定日が14日で、15日朝にピンクのおりものが少し出て、夜は延びる白濁おりものに変わりました。そして今日16日朝に赤いおりものがほんの少し出て、今現在(昼)茶色に変わりました。 ↓ 排卵日は1日でタイミング 3日 黄体ホルモン注射 : 8日 36.85…hcg5000注射 9日 36.83 10日36.88 11日36.98 12日37.00… 13日36.89… 14日36.78…生理予定日 15日36.62…ピンク 16日36.82…赤+茶 着床出血でしょうか?生理でしょうか?病院に電話したら様子を見てとだけ言われました。 生理なら生理で割り切れるのですが妊娠となると流産していないか不安で…… 体調的に生理予定日3日前からムカムカするのと下腹が痛いです。それと寝汗がすごいです。ここ最近4月だというのに気温13℃など朝寒くてノドが痛くなりました。 一人目の時基礎体温が37度以上がほとんどだったため、今回は低いし生理かなと思ってるのですが… 経験者の方、着床出血あった方教えてくださいm(_ _)m

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について 避妊なしの性交を7月29,30日にしました。 最終生理開始日は7月19日で周期は28~31日くらいです。 7月31日に卵の卵白のようなどろっとしたおりものが出ました。これが排卵日のしるしなんでしょうか? そして8月8日に赤茶色の出血がありました。出血といっても下着に1cmくらいポツっとついていてその一回限りでした。これは着床出血と言われるものでしょうか?そして8月13日から今日までの3日間また下着に薄く出血がついています。生理の血の量にしては明らかに少ないです。また着床出血なら一度出血が止まったのに5日後にまた出血するということはありますか? 妊娠検査薬はまだ早いみたいですしとても気になっています。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう