ウイルス bungotonに感染した際の問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリでデータのやり取りを行っていたところ、ウイルス bungotonに感染しました。勝手にファイルが書き込まれ、個人設定用のファイルフォルダがショートカット化してしまったり、復元ポイントが移動してしまったりしました。幸いなことに、感染前の復元ポイントが見つかり削除したことで影響を受ける前の状態に戻りました。
  • ウイルス bungotonに感染した場合、USBメモリを挿すと自動でファイルが書き込まれる可能性があります。また、個人設定用のファイルフォルダがショートカット化され、参照先がループする現象が起きることもあります。さらに、外付けのHDに復元ポイントが移動することがあります。
  • bungotonに感染した場合、詳細な情報を調べるためには英語に翻訳能力が必要となります。インターネットで検索をしても情報が得られない場合は、セキュリティ専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス bungoton?

USBメモリでデータのやり取りを行っていたところ いきなりすべてのメディアに下記のファイルが書き込まれてしまいました。 AUTORUN.INF bungoton.bat bungoton.lzh bungoton.vbs その後、いろいろとwindows内のファイルなど調べてみると 個人設定用のファイルフォルダがショートカット化しており 参照先が\appdate\appdata\appdataなどループしていました。 また、外付けのHDに過去の復元ポイントが入っているフォルダ? が移動しておりました。 USBメモリを挿す前の段階に復元ポイントが見つかったので 該当ファイルをすべて削除し、復元すると感染?する前に戻りました。 googleなどで検索はしてみたのですが英語に疎く 詳細がわかりません。 どなたか詳細をご存知でしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

http://www.ahkun.jp/resource/malwaresearch.php?details=1&detailname=V.WOM.Autorun.bungoton&rid= 単体ではそれほど悪さをするわけではないようですが、 他のウイルスなどのキャリアーとして働くことがあるみたいですね。 環境が元に戻ったようでよかったですが、 念のためにウイルス・スパイウェアスキャンをした方がいいかも。

kureyon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキー オンラインスキャンで完全検索を行いましたが とくに問題点は出てきませんでした。 しばらく様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。

    PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。 説明が長くなりますが、お願いします。 会社のパソコンですが、USBメモリ内にautorun.infがいつの間にか作成されてました。 フォルダオプションからシステムファイルを表示すると フォルダ名:MINUS が作成されておりその中にona.exeというアプリケーションも存在します。 そのUSBメモリを管理ツールのディスクフォーマットからフォーマットすると綺麗にすべてが消えます。 ウィルスに感染してないであろうパソコンにそのUSBメモリを差しても何のファイルも作成されず問題なく使用できます。 が、ウィルスに感染しているであろうパソコンに差すとまた同じくUSBメモリ内に autorun.inf MINUSの中にona.exe が作成されてしまいます。 パソコンにはマカフィーのウィルススキャンをインストールし定義ファイルも最新の状態です。 スキャンをしても何もひっかかりません。 パソコン内からウィルスを完全に削除したいのですが、手の施し用がありません。 ウィルスなどに詳しい方ご教授願います。

  • AUTORUNファイルはウイルスですか?

    USBメモリ内に、入れた覚えのないAUTORUNというファイルがあるのですが これはウイルスですか?プロパティからファイル情報を見るとセットアップ情報 (.INF) となっているのですが・・・

  • バッチファイル作成について

    WindowsXP環境で、CD-ROMを入れたら、指定したフォルダにCD-ROM内のファイルをコピーする処理をしたいです。 自分の思考では、AUTORUN.inf と aaa.bat(バッチファイル)で処理をしようと思っています。 ***例*** AUTORUN.inf(ファイル内容) [autorun] open=aaa.bat そこで、バッチファイルどう作成したらよいか全くわかりません・・ バッチファイルやオートランの作成手順等が記載してあるHP等を教えて頂くとありがたいです。 どうかご教授お願い致します。

  • Androidのウィルスについて質問です

    AUのHTC EVO(ISW11HT) root化はしていません。 アンチウィルスソフトはLookoutを使用しています。 先日Lookoutがウィルスを発見しました。 ウィルスの名前はAutorun.infというファイルでした。 初めてAndroidでウィルスを見つけたので何をすれば良いのかよく解らずに削除してしまいました。 その後SDカード内を見てみたらautorun.inf.quarantinedというファイルが別にあってファイルを展開してみたら このファイルはiSyncrに関連するファイルでした。 ということはつまりLooloutが誤検出しただけでAutorun.infはウィルスじゃないって可能性もあるってことですよね? なんとかしてこの削除されたAutorun.infを復元することってできないでしょうか?

  • USBのウイルス

    USBメモリの中身を見ると、化け文字のファイルやフォルダがたくさんできていました。サイズは0byte~33KBのものまであり、日付はあったり無かったり。 削除しようとしても「送り側と受け側のファイルが同じです」とメッセージが出て削除できません。 もともと入っていた、自分が作ったファイルは正常に表示されているのですが。 パソコンにはウイルス監視ソフトを入れていますが、警告は出ていません。これはオンラインで時々、バージョンを更新しています。 ネットで調べて、コマンドプロンプトで、type e:\autorun.infを実行して何か中身が出たら怪しいとあったので実行してみましたが、「指定したファイルは見つかりません」となります。 やはりこれは、今流行のウイルスなんでしょうか? USBメモリは諦めるしかないと思っていますが、もともと自分が作ったフォルダは救いたいのですが、このフォルダも感染しているとみなして、パソコン本体に移動させない方がよいのでしょうか?

  • PCがウイルスにやられました。

    ウイルスに感染しました・・・。 夜中にウイルスバスターで検索をしたところ、「Autorun.inf」を隔離したとなりました。場所は「Cドライブ\ユーザー\ユーザーフォルダ\○○\○○」で状況は「ウイルスに感染しています」となっています。○○は個人的に設定しているフォルダの名前です。ちなみにこのフォルダはUSBからコピーしたものなので感染源はUSBだと思います・・・・。 また、セキュリティーレポートの詳細では「ウイルス検出時の処理:無視」で「TROJ_Generic.DIT」というウイルス名が書かれており、ファイル名は「Cドライブ\ユーザー\ユーザーフォルダ\○○\○○\Autorun.inf」 となっていました。「Autorun.inf」が発見されたフォルダごと消去し、その後、再度スキャンしましたが何もみつかりませんでした。しかし@niftyのオンラインスキャンでスキャン(ウイルス名は記載されていませんでした。)したところCドライブの違う場所にウイルスが発見され「削除」を利用し「削除出来ません。再起時に自動削除設定しました」という文章が出てきたので、再起して現在もう一度スキャンをしています。 発見後、すぐにネットでAutorun.inf・TROJ_Generic.DIT共に検索し消す方法なども調べましたが、難しくて断念し質問させて頂いた次第です。TREND MICROに直接聞こうとも思ったのですが、お金を払った製品版ではないのでだめだという事がわかりました。 とりあえず、コンピュータからドライブをクリックして開くとウイルスが増殖するということなのでするのを控えています。 このまま放置した場合、PCの起動自体できなくなる日がきますよね?;; しかし、これからどのような対処をしたらいいのか全く分かりません・・どうかアドバイスお願いします。 文章がわかりづらくてすみません。

  • winのウイルスがMACから削除できないです

    こんにちは。MAC(OS X 10.4.11)を使っていますが、 職場のwinで使っているUSBメモリを自宅のMACに接続したところ、 xhlhmbw.exe、autorun.infというファイルができていました。 これはwinのウイルスだと思うのですが、xhlhmbw.exeは ゴミ箱に入れて「確実にゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、 autorun.infをゴミ箱にドラッグする途中、手が滑って、Finder上に 落としてしまいました。 「項目autorun.infがロックされているので操作は完了できません」 のメッセージが出て、ゴミ箱に移せなくなり、困っています。 私のMACは良くても、このままでは、メールなどを経由して、 ついうっかりwinの友達にウイルスを感染させてしまうのではないかと 心配です。 削除の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • USBメモリーを使用するときのウィルス対策について教えてください。

    最近グリーンハウスのUSBメモリを購入しましたが自宅以外で使用しなければならなくなり、それに備えてウイルスソフトを入れたいと思っています。今はClamWin Portableを入れてますが駆駆除ソフトも入れた方が良いですか?フリーでUSBメモリーに入れて持ち運べるソフトがあれば教えて下さい。 また対策としてUSBメモリの自動実行無効化、USBメモリ内のルートフォルダに「autorun.inf」という名前のフォルダを作成するなどの対策はしていますが自宅以外で使用するときの注意点などありましたら教えて下さい。

  • USBウイルスの感染経路、感染場所また中身について

    先ほど「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示する」にチェックを入れたところ、E:\にAutorun.infがあったので開いたところノートパッドに「[autorun] ope=firefox.exe」と書かれていました。これはUSBウイルスでしょうか?一応削除して二度ほど入れ直してみたのですが復活はしてない様です。 あと二つほど質問があるのですが、タイトルに書いてあるのとおり感染経路、感染する場所はE:\のみなのか、例えば仮として「E:\Kari」なのどようなEドライブ直下ではなく、Eドライブのフォルダなんかに感染ファイルが置かれる事がないかも宜しければ教えてください。

  • クリップドライブのアイコンが出ない

    すべてのファイルとフォルダを表示させていることを忘れて、 先日クリップドライブ(フラッシュメモリ)に入っている隠しファイルを誤って消去してしまいました。 それからこのクリップドライブをUSB接続してもドライブアイコンが表示されません。 どうやったら直りますか? ちなみに現在クリップドライブ内に残っているファイルはAUTORUN.INFのみで、 ファイルに記載されている内容は [autorun] OPEN=setupSNK.exe ICON=\SMRTNTKY\fcw.ico ACTION=ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザード です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう