ウイルス bungotonに感染した際の問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリでデータのやり取りを行っていたところ、ウイルス bungotonに感染しました。勝手にファイルが書き込まれ、個人設定用のファイルフォルダがショートカット化してしまったり、復元ポイントが移動してしまったりしました。幸いなことに、感染前の復元ポイントが見つかり削除したことで影響を受ける前の状態に戻りました。
  • ウイルス bungotonに感染した場合、USBメモリを挿すと自動でファイルが書き込まれる可能性があります。また、個人設定用のファイルフォルダがショートカット化され、参照先がループする現象が起きることもあります。さらに、外付けのHDに復元ポイントが移動することがあります。
  • bungotonに感染した場合、詳細な情報を調べるためには英語に翻訳能力が必要となります。インターネットで検索をしても情報が得られない場合は、セキュリティ専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス bungoton?

USBメモリでデータのやり取りを行っていたところ いきなりすべてのメディアに下記のファイルが書き込まれてしまいました。 AUTORUN.INF bungoton.bat bungoton.lzh bungoton.vbs その後、いろいろとwindows内のファイルなど調べてみると 個人設定用のファイルフォルダがショートカット化しており 参照先が\appdate\appdata\appdataなどループしていました。 また、外付けのHDに過去の復元ポイントが入っているフォルダ? が移動しておりました。 USBメモリを挿す前の段階に復元ポイントが見つかったので 該当ファイルをすべて削除し、復元すると感染?する前に戻りました。 googleなどで検索はしてみたのですが英語に疎く 詳細がわかりません。 どなたか詳細をご存知でしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

http://www.ahkun.jp/resource/malwaresearch.php?details=1&detailname=V.WOM.Autorun.bungoton&rid= 単体ではそれほど悪さをするわけではないようですが、 他のウイルスなどのキャリアーとして働くことがあるみたいですね。 環境が元に戻ったようでよかったですが、 念のためにウイルス・スパイウェアスキャンをした方がいいかも。

kureyon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキー オンラインスキャンで完全検索を行いましたが とくに問題点は出てきませんでした。 しばらく様子を見てみようと思います。