• ベストアンサー

法務局に損害賠償を請求できるでしょうか。

angel0331の回答

• angel0331
回答No.1

非常に残念ですが  まず法務局へ賠償を求めることは出来ません。 法務局は、国の機関なので相手は国になります。 公務員の故意または過失により違法に損害を加えたことを立証できるなら国家賠償になります。 国や公共団体(国の特別監督下の法人)を相手にして故意や過失と違法性を立証して戦えるのなら国家賠償となります。 また公務員個人に対しその公務員が職務を行ったうえで故意・過失などがあって損害を被ったとき その公務員個人に対し賠償を求めることは出来ません。 内容からして 公務員に過失はあったかと思いますが、違法性を立証できないと思うのです。 初めから騙すつもりで嘘を言ったと公務員は、認めていないですよね。 勉強不足だと謝罪したということは、単なる過失でありますから国家賠償は、厳しいと思います。 わたしも公務員をしていたことがあり 勉強不足は、非常に残念に感じますが なぜ職務の上で公務員個人に賠償などを求められないかと説明いたしますと 公務員も人間ですから間違いはあります。100%完全な人はいないということで 職務の上でミスなどにより万一国民に損害を与えてしまったとして個人への賠償を認めてしまうと職務に対し萎縮してしまう恐れがあるため 賠償は、国や公共団体が追うことされています。