• 締切済み

生命保険について

保険に詳しい方、お願います。 会社の上司の奥さんが外交員をしており、保険に入っています。 夫婦別々に保険に入った方がいいと、別々に入っています。 今は旦那30代で8000円代の保険・私は20代6000円代+癌保険1000円代でトータル16000円の保険に入っています。 契約7年目ですが、いい保険があると言われ何度か内容を変え、子供も旦那⇔私の保険と繰り返しで、付き合いもあり言われるがままにですが、騙されてる気がして不安です。 私の兄弟2人も同会社の為、同じように次から次へとプランを変えられています。 以前金額を下げて欲しいと頼んだところ、同保険で料金が下がると思っていたら、違うプランで契約が結ばれていました。 他の保険に入った事がないのですが、そういうものなのでしょうか? また今日言われたのは4-5年後に法律上、親の保険に子供が入れなくなり子供名義で保険に入らなくてはいけなくなる。 +月1000円位で今その保険に入ると9-10年は変えなくても良いが、今のままでは4-5年後に子供だけの保険に入ると県民共済等の安い保険でも月5000円位はかかる、今の内に変えた方がいいと言われ悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

基本的には保険の内容をそんなころころ変えると損をしている場合が多いでしょう。 確かに新しい保険の方が良いないようになっていることが多いですが、そんなにころころ変えるほどではないです。 また新しく変える場合なにかしらのデメリットもある場合が多いです。 今までそういうデメリットの話をされたことがあるでしょうか? デメリットの話しがされたことがない場合はかなり怪しいですね。 よほどその人のプランの立て方が下手なのか、いいように使われているかのどちらかですね。

aikinman
質問者

お礼

回答有難う御座います。 デメリットは一度も説明された事ないです。 毎回、今のプランだとこれから先が心配だし貴方達も不安だと思うから…今変えるなら月1000円位高くなるけど、その分2ヶ月分は無料だから!お得だし♪といった説明です。 その方は会社に貢献してる称号?みたいなのを頂いておりトップクラスらしいので、プランが下手という事は無さそうです。 やはり利用されてると考えた方が良さそうです。 昨日思い切って断りましたがしつこいメール…辞めると一言いえたらどんなにいいか。 回答有難う御座いました。

• morino-kon
回答No.1

うーん、いろいろ説明したいことはあるのですが、メモに書いて説明しなければ、うまく表現できません。 まず、なぜ、何度も内容を変える必要があるのか・・・。 営業員の成績になるからです。 内容を変えると、新しい契約をとったのと同じ成績になるからで、営業員の間では、「お客をころがす」という表現をしています。 えっ、騙されてるの・・・!?と、思われますが、昔のバブルの頃は、それでもよかったのです。あとで、より高い保険料になっても、それ以上に昇給や高額の退職金があったからです。 また、次々に新しい特約や商品ができて、保険は新しい者の方が、ニーズに合っていました。 ところが、今の時代では、何度も内容を変更する必要はありません。 まず、義理人情のしがらみのないところで、ご加入になるのが良いと思います。どこか、店頭で話のできる、たとえばこんなところ。 http://www.hokennomadoguchi.com/ しっかりと、内容を整理しましょう。

aikinman
質問者

お礼

やはり契約やノルマの為ですかね。 上司という事もあり断り辛い・辞めると言えない、もちろんこうした方が・いい話がという言葉に自分達の事を考えてくれて…という事もあり今まで入ってましたが、出来れば保険の話は避けたいのが正直で… 兄弟2人は[早くしないと・今なら・今だけ]といわれ、今日の内に契約してしまったそうです。 回答有難う御座いました。