• ベストアンサー

セキュリティーソフトの選び方

gwdrの回答

• ベストアンサー
  • gwdr
回答No.4

軽さならESETでしょう。 NISも2009で軽くなりましたが、ESETにはかないません。 アップデートなども軽いし、OS起動も早いです。 有害サイトブロックソフトと相性が悪いですが、 その機能が不要であれば問題有りません。 特に難解な部分は自分は感じません。 ファイヤーウォールは自動ではブロック解除がうまく出来ないので、 自分は手動にしてポップアップが出る度にその都度許可しています。 まあ、1週間もすればポップアップも出なくなりますが。

kmr2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ESETは知りませんでしたが、サイトでは評価はいいですね。 これに決めようかと思っています。 OSの起動が早いと言うところはかはかなりいいです。 すごく参考になりました。