• ベストアンサー

トレースして色をつけたい

イラストレーター勉強中のものです。 今回たまたま知り合いから広報誌の白黒の題名に色をつけてほしいと頼まれました。 それでライブトレースで色をつけようと思ったんですが、もらった資料の拡張子はjpgです。それから資料の右側がデザインされた文字、左側上にマーク、下に少し文章が書いてあります。 ライブトレースすると文章が消えてしまいます。 どうしたら元の状態のままで色だけ付けることができますか? ちなみに色をつけたいのは、右側のデザインされた文字とマークです。私が使用しているソフトはイラストレータCS3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

>なので今回の場合もこの資料のみ編集して印刷業者に渡すんだと思います。 そういうことならあなたが頼まれた仕事もその印刷業者に任せるのがいちばんだと思います。大した作業ではありません。 あなたがもらったjpegは、出来上がりの印刷物をスキャナで読み込んだデータではないでしょうか。普通は印刷にjpegは使用しませんので。 印刷業者はちゃんとしたベジェ曲線のデータを使っている可能性もありますし、もしそうなら色を変えるのは簡単なことです。 そこらへんを一度確認された方がいいかと思います。 ※Photoshopのチャンネルミキサーなどを使えば画像のままで部分的に色を変えることは容易にできます。

clover111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷でjpegは使用しないと思っていたので、やはりスキャンしたデータですよね? 一度確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.3

全体を選択しないで、デザインされた文字、マークだけをライブトレースすればいいだけでは?

clover111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部分選択してライブトレースしたかったんですが、やり方がわからなくて結局部分選択ができなかったんです。 全体をライブトレースしてしまうと文章までもトレースされてしまうのでこの場合どうしたらいいものかわからず質問させていただきました。

• CMLT
回答No.2

わからないことだらけなのですが、 広告代理店等に渡す場合大抵決まったレイアウトがあり、写真データと文章だけ渡し、校正確認する流れだと思います。 自分で作成して印刷業者に入稿するのであれば、ai形式のままの方が崩れ滲みもなく良いはずです。この場合は業者に入稿する場合の形式を確認した方がいいでしょう。illustratorのどのバージョンで書き出せば良いか(たとえば8.0で書き出す)、サイズとトリムマーク、文字は全てアウトラインをかけないと駄目でしょうし、カラーモードもCMYK、ふちどりもつぶれる可能性がありますし拡大縮小に向きません。 ご自身が請け負って校正する代理店等であればおバカな質問ですが...

clover111
質問者

補足

説明不足ですみません>< 細かいことを話すと、私は今イラレの勉強中ですので当然イラレに関しての仕事はしてません。 たまたま知り合いの方(女性で子供を持つお母さんです)が学校で広報委員をやっています。その方から今まで学校では白黒の広報誌を制作していたようですが、今回カラーで制作をすることになったそうです。 その方は私がイラレの勉強をしていることを知っているので、どうですか?と言われました。広告代理店のような大きな会社での仕事ではないのと私も良い勉強になると思って了解したんですが、思うようにできなくて困っていました。 制作過程を聞いたら、すでに現在の題名の型は決まっているので、写真データと文章を編集してそれを印刷会社に渡していたそうです。 データの形式はよくわかりませんが、写真などはCD-Rやメモリスティックで渡したり、データがない場合は写真そのものを持って行ったりしているようです。 文章もすべて手書きで編集しているとのことです。 なので今回の場合もこの資料のみ編集して印刷業者に渡すんだと思います。

• CMLT
回答No.1

JPEGしかないんですか?JPEGで返すのですか? 方法の一つとして、 上から長方形ツール等で変えたい色をかぶせていく 黒のままのところにも黒をかぶせていく 終わったら初めのJPEGを最前面に持ってくる 全てを選択状態にして(透明タブの三角をクリックして出てくる) 「不透明マスクを作成」 クリップとマスクの反転にチェックを入れる

clover111
質問者

補足

早々回答ありがとうございます。 画像を初めて載せたので回りが黒くなってしまいましたが、回りは白です。すみません(><) 渡された画像はJPEGでした。JPEGは主に写真などを編集するのに適していると聞きます。今回の資料は手書きのデザインです。ただ、今まで上の画像の状態で何度も広報誌を印刷していますのでこの形は変えたくないと言われました。 そして今回カラーで広報誌を作成します。この場合印刷に出すのはJPEGでいいのでしょうか? 初歩的なことですみません。 これからやってみます。