• ベストアンサー

メールを書いてるとフリーズします

先週ぐらいからパソコンの調子が悪くなり、 メールを書いている途中でフリーズするようになってしまいました。 メールだけではなく、こういう文章もフリーズすることがあります。 メモリとかはいっぱいではないみたいです。 パソコンに詳しくないので、どういう状況か詳しく伝えられないのですが、 ここはどう?と教えてもらえれば見てみます。 結構困ってます。 周りに聞ける人もあまりいないので。 機種はiBookです。 3年ぐらいになります。 こんなんでなにかわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

「ことえり初期設定」には、 ことえりの「環境設定パレット」内の入力パネルや候補表示パネルで設定した内容が保存されています、 このため「ことえり初期設定」を削除するとこれらの設定がすべて初期状態に戻ります、 「日本語解析プラグイン初期設定」には、 「ことえり」の環境設定パレットの辞書パネルで設定した内容や、 文節の区切り直しの学習結果などが保存されています、 このため「日本語解析プラグイン初期設定」を削除すると、 これらの設定や文節の区切り直しの学習結果がすべて初期状態に戻ります、 「メモリ初期設定」は仮想メモリやディスクキャッシュなどの設定を保存しています、 「メモリ」コントロールパネルで内容の再設定をして下さい、 「Finder設定」はFinderの表示設定を記録しています、 グリッドに添わせるとかアイコンの大きさなどの再設定を、 「一般設定初期設定」はファイルの保存場所やメニューや挿入ポイントの点滅などを記録しています、 「一般設定」コントロールパネルでの再設定を、 http://www.jfast1.net/~mactech/prep/prepsclean.html も参考に、 初期設定ファイルを捨てて再起動してもダメなら、 OSインストールCDから起動して(レストアCDだと保存しておきたいファイルまで削除される可能性があるかも)、 そのままセットアップを進め上書きインストールを、 上書きでダメなら、 インストーラオプションで「新規にシステムフォルダをインストール 」にチェックをつけて続行します、 これで今まで使っていたシステムフォルダが「古いシステムフォルダ」として保存されるので、 新しくインストールされたOSで問題が再現されない事を確認しながら「古いシステムフォルダ」から必要なファイルを戻して確認していきます、 システムフォルダと古いシステムフォルダを並べて、 古いシステムフォルダにしか存在しないモノを移動させると判りやすいでしょう(アプリに必要な機能拡張ファイルや初期設定ファイルなど)、 この移動作業が面倒だと感じられるならば「Clean-Install Assistant」などのツールで一度に変更する事もできますが、 トラブル克服のためには御自分で少しずつファイル移動をして確認していったほうが確実ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se083680.html

参考URL:
http://www.jfast1.net/~mactech/prep/prepsclean.html

その他の回答 (4)

回答No.4

追加です、 システムフォルダの初期設定フォルダから、 「ことえり初期設定(他の日本語アプリなら該当の初期設定ファイルを)」「Finder設定」「メモリ初期設定」「一般設定初期設定」などを捨ててMacを再起動し、 必要な設定をしなおすのも。

noname#10065
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 初期設定を捨ててしまって、 また設定しなければいけないものってどんなものがあるのでしょうか? 難しくなければやってみたいのですが。

回答No.3

3年間に一度もOSのクリーンインストールはしておられませんか? それでしたらOSのシステムファイルが損傷しているのかもしれませんが、 その前に、 各アプリのメモリ割り当てを増やしてみる、 CD-ROM起動しDiskFirstAidでドライブのチェック(Nortonとかがあればそちらでも)、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」で起動し日本語変換してみる、 OSを最新版にUpdate、 「ことえり」のユーザー辞書が壊れている場合はユーザー辞書を機能拡張フォルダから外して再起動してみる(他の日本語入力システムならマニュアルを確認)、 デスクトップファイルの再構築(起動後Finder画面になる前にOption+コマンドキーを押し続け)、 NV-RAMクリア(起動時にOption+コマンド+P+Rキーを押し続け、起動音が2回したら離す)とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンインストールとは、再インストールのことですよね? 一度もしてませんでした。 いろいろ教えて下さったことも、できることはやってみましたが、 変化はないようです。 OSのクリーンインストールをやってみようかと思います。 それで、これは素人でも簡単にできるものなのでしょうか? 設定とかも一からやり直しになるのでしょうか? ちょっと大変そうですね…。 なんとかやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

MacはWindows以上に素人なので話半分に聞いておいてください。 メールのデータなど重要なものはバックアップをとりOSの再インストールを行ってみてはいかがでしょうか。私の持っているパソコンはWindowsですが1年に1回はOSの再インストールをしています。 フリーズするようになったからもう寿命だとお考えになるのは早計かと。アプリのインストール・アンインストールを繰り返せば「ごみ」が溜まりますので調子も悪くなります。いったんそれらのごみをきれいにするためにOSの再インストールをお勧めします。(もちろん#1さんがおっしゃったこともやっておきましょう)それでもだめなら寿命の可能性もあるとは思いますが3年やそこらじゃ問題ないと思います、もちろんスペックは最新機種には及びませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSの再インストールは1年に1回ぐらいはやるものなんですね。 やってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

フォントキャッシュが溜まってくると、漢字変換に時間がかかったりするような気がします。(対処法:参考URL) あとは辞書が断片化してきた場合=>スキャンディスクとデフラグ「完全」をやってみるとなおることが多いです。 これでもダメならリカバリ覚悟です(..) 3年目ということなので、HDDの故障も考えられるかも。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/01001.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないのでよくわからなかったのですが、 これはMacでも使えるんでしょうか? もう寿命かも知れないんですね…。 またなにかわかったら教えて下さい。