• 締切済み

NetMDについて。

過去に取り貯めていたMDの音楽をPCに取り込んで、それをCDに焼いたりMDに編集したりして楽しんでいました。 が、この前HDがクラッシュしてしまい、音楽データは全部パーになり、修理に出してHDを交換しました。 まぁ取り込んだ元のMDはとってあったので、再びPCに入れたのですが・・・。 MD→PC→MDしたものを、再びPCに入れようとしたら 『これは他のPCから取り込んでいるので編集とか全部ダメ』 という表示が出ました。 HDを交換した時点で他のPCとして認識されているようです。 交換したのはHDであり、PCはそのままなんですが。 他の著作権保護とかの関係だと思うんですが、これでは、取り込み元のMDを消してしまってから再びHDがクラッシュすると、二度とそのMDに曲を出し入れできなくなってしまいます。 このプロテクトをはずすためにはどうしたらいいでしょうか。 CD-Rに焼いてバックアップを取るか、外付けのHDを買うか、どっちかでしょうか。 皆様はどうしてますか? 再びHDがクラッシュした時の備え方と、 MDに事実上封印されてしまった曲の編集の仕方を教えてください。

みんなの回答

• takas223
回答No.1

たとえばMSのOS認証はそんな仕組みです。  PCの構成を一部分変えるだけでそれを前のデータと比較し新しいPCとして判断してしまうんです。  (ってことはOSを入れているPCそれぞれの部品の構成データがMSのデータ上にストックしてあるってこと、、、恐ろしい、、、)  なので事実上新しいPCだとソフト上判断されても仕方ないということです。  一番なのはNASだと思います。  ネットワーク上に存在しているHDDならば、PCの一部分を変えても、大丈夫のような気がしますが、NETMDのシステム自体がちと古いのでNASで管理することに対応できているかは疑問、、、  Ituneなどメモリ系システムはNASに対応してます。  どちらにしろもう著作権としてロックされている状態なので、編集は無理と答えるしかない。  個人の判断でググるとか探してみてください。  法を外れた話はここではできませんから、、、