• ベストアンサー

就業規則の代表者意見聴取について

労基法90条に就業規則作成時には労働者の代表者の意見を聴かなくてはならない、とあります。これについて事業主に対する法的拘束力が無いのは存じてますが、 他の従業員に何か就業規則作成に際し、意見がないか聴き、労基署にその意見を提出する際に、 本当は他の従業員から意見があったにも関わらず、「意見無し」と労基署に提出した場合は、違法にあたるのでしょうか? それとも代表者が「無い」と判断してしまえば、それが優先されるのでしょうか? あるいは、そもそも法的拘束力がないので、ぶっちゃけどう労基署に報告(提出)しようが関係ないのでしょうか? ちなみに、就業規則内に無効な事項を指摘されたにも関わらず、「意見無し」と労基署に提出したようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78182
noname#78182
回答No.3

労働者全員の意見を反映するという意味ではありません。過半数代表の労働者の意見でよいわけです。他の方の意見が反映されていないのであれば、労働者代表と他の社員との問題となります。

HIDEDAI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり「代表者の意見」ということなんですね。 ということは、意見聴取したけど、それを反映させなかった代表者に責任(という言葉が妥当かわかりませんが)となるわけですね。 あくまで推測ですが、上司から「意見無し」という報告をするよう、させられたと思います。労基署に出せば良いんだし、意見は反映させなくて良いんだから、と。載せたら何かしらのトラブルになると思ったのでしょう。 もしですが、この推測が正しい場合、それを指示した者に何か刑事責任か何かあったりするのでしょうか?それはあり得ないんですかねぇ・・・

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

法的拘束力が無い?罰則規定がないという意味でしょうか?  悪質なら指導や勧告の対象にはなると思いますが、監督署には相談されましたか?  ただし、意見書をつければよいと言うことであって、就業規則は会社が一方的に変更できますから、対抗策は団体交渉がメインでしょうね。

HIDEDAI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当初、代表者意見として「無し」と聞いていたし、そのように労基署にも提出していたのですが、文書ファイルの中に、新就業規則に対する意見のファイルを発見したのです。 おそらく自分はその場にいませんが、新しい就業規則を作成後、社員に通知するために会議か何かでお達しして、その時に意見が出たのでしょう。それで労基署に提出する際には、改めて代表者が意見を求め、「無かった」から、意見書には「無し」ということで労基署に提出したものと思われます。

• zorro
回答No.1

従業員の全員から意見を聞いてその内容を書くのが原則です。そのような機会が与えられなかったとしたら代表者としての越権行為であり違法です。

HIDEDAI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上記と同じ返答になってしまいますが・・・ 当初、代表者意見として「無し」と聞いていたし、そのように労基署にも提出していたのですが、文書ファイルの中に、新就業規則に対する意見のファイルを発見したのです。 おそらく自分はその場にいませんが、新しい就業規則を作成後、社員に通知するために会議か何かでお達しして、その時に意見が出たのでしょう。それで労基署に提出する際には、改めて代表者が意見を求め、「無かった」から、意見書には「無し」ということで労基署に提出したものと思われます。