• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Vistaでのインターネット接続について

まずは当方の環境を説明すると インターネット: ケーブルテレビ ルーター: Buffalo WHR-HP-G PCその1: DELL Dimension 5150C OS: Vista Business SP1 PCその2: DELL Dimension 4500C OS: XP Professional SP3 どちらもLANケーブルで接続しています。 この状態で、インターネットをしていると、PC1(Vista)の方が、1~2時間程度で接続が切れてしまいます。インターネットだけが使えない状況で、PC2(XP)や、ルーターとの接続は可能です。 また、この状態の時、PC2(XP)はインターネットへの接続はできています。 これまでにしたこととしては ・接続が切れた時にファイアーウォール、ウイルス対策をOFFにする →状況は改善されず ・ネットワークのプロパティから「TCP/IP IPv6」をオフにする →状況は改善されず といったところです。 再起動をしたり、「ネットワーク接続の管理」で一度LANを無効にしてすぐ有効にすると、接続が確立されます。 長い作業が多いので、こうたびたび接続が切れてそのたびに再起動をかけるのは面倒くさいし、普通あってはいけないことなので、困っております。 どうしたら途中で接続が切れないようになるでしょうか? ご存じの方、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Vista側のネットワークドライバのアップデートがないか探して入れて見たらどうでしょうか? アップデートしても駄目とかアップデートがない場合は、DELLのサポートへ相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DELLのサイトにはネットワークドライバのアップデートはありませんでした。 ひとまずチップセットのドライバだけはありましたので、これをインストールして様子を見ることにしてみます。

質問者からの補足

チップセットのアップデートをインストールしてしばらく使っていましたが、依然として症状は改善されていないようでした。 ネットワークドライバのアップデートはありませんでしたが、ドライバを再インストールしてみることにします。

関連するQ&A

  • 一時間ほどでインターネット接続が切れ回復しません

    タイトルの通りなのですが、ここ最近急にインターネットへの接続が途中で切れてしまいます。 状況はと言いますと・・・ ・1か月ほど前、出張でいつも自宅で使っているPC(今使っているものです)をビジネスホテルに持っていき、インターネットに接続しようと思ったらできなかった ・ルーターの不調かと思いホテルの従業員を呼び、セッティングをお願いするも結局つながらず。 ・従業員は「PC貸してください」といい、何か設定を変えていた様子。 ・どう頑張っても結局接続ができず、断念。 ・その後PCに詳しい人に聞くと、ルーターがvistaに対応していないとのこと(ちなみにPCはvistaです) ・自宅に帰ってインターネットに接続してみると、なぜか1時間ほどで勝手に切れてしまう。 その後再起動するまで回復しない。 という感じです。 OSはwindows Vista HomeBasicです。 設定を勝手に変えられる前は何時間でも接続されたままでした。 業者に聞けば一番手っ取り早いような気がしますが、いかんせん平日は時間内に電話できません・・・ すみませんが、どなたかお力になっていただけないでしょうか?? 接続が切れたらいちいち再起動しなくてはいけないのがめんどくさいです。

  • 起動後しばらくするとインターネット接続が切れます。

    一昨年前、DELLオンラインショップにて「XPS M1210」を購入しました。 OS:XP pro、SP2 CPU:インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2050 プロバイダ:つなぐネット(マンション回線契約)※有線LANにて接続 ウイルスバスターがインストールされていましたが、利用しておらず、 現在は回線契約しているプロバイダのウイルス対策サービスに契約しています。 購入後、半年位してから、PC起動後しばらくするとインターネット接続が突然前触れもなく切断される現象が起こるようになりました。 ひどい時には、起動後2~3分で接続が切れます。接続されている間は問題なく閲覧等ができます。 接続が切れた後は、自動的にネットワークアシスタントの画面が立ち上がり、接続修復作業みたいな事をしているようですが、 「接続が修復されました!」という表示が出ても、実際に(インターネットの)画面を立ち上げてみると回線が接続されていない状況です。 上記現象が起こる度にPC再起動にて、接続しなおしています。 それでも、やはりしばらくすると接続が切れます。 同じ環境で使用しているDELLの他のPCは何も問題なく使用できているので、何が原因か分からず・・・。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非!ご回答をお願い致します。

  • 1時間でインターネット接続が切れる

    Wiiをオンラインにするためwi-fiを使った時からだと思うのですが、インターネットの接続が1時間で切れるようになりました。PCを再起動するとつながるようになり、その後また1時間でインターネットの接続が切れます。解決策をここで探していたところQNo.372461の状況が酷似していたのですが、PC素人なため回答をみても具体的にどうすればいいのかよくわかりませんでした。詳しい手順で解決策を教えてもらえれば幸いです、よろしくお願いします。OSはvistaです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ww-_-ww
  • ベストアンサー率51% (46/89)

TCP/IP IPv4のプロパティでDNSは自動取得になってますかね? なっているなら一度手動で設定してみて下さい。 逆に手動設定ならば自動取得にしてみてください。 参考サイト http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえば、これは以前にやったことがあります。 固定にしていたのを自動にして、症状が改善されず、現在は固定にしています。

質問者からの補足

念のために再度、ww-_-wwさんのご提案された「自動取得」で様子を見てみましたが、現象は発生しているようです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット接続できない

    現在、両親のPCを含めると3台のPCがあるのですが、それをルーターを経由してインターネットに接続してるのですが、うち1台(XP)のPCが、「IPアドレスを取得中」のまま、一向に接続できません。(突然に)原因分かる方いますか? 1台目(自分)・・・接続OK(Vista) 2台目(両親)・・・接続NG(XP) 3台目(両親)・・・接続OK(Vista) PC->ルーター(無線)->インターネット回線

  • 無線LANでインターネット接続ができない

    GW-US54mini2でインターネットに接続できません。ルーターはMOTOROLAのSBG900です。以前は接続できました。セキュリティなど設定は出来ています。OSはXPです。ルーターのつながっているPCのOSはVISTAです。宜しくお願いします。

  • Windows Vista 家庭内ネットワークに接続不可

    こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。 現在、無線LANルータ「CG-WLBARGPXB(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/)」を使用してIEEE802.gで家庭内ネットワークを構成しています。ネットワーク内にはWindowsノート1台、iMac(Intel,Tiger)一台、それとPS3とWiiがつながっています。 問題が起こっているのはこのうちのWindowsノート(Vista SP1とXP Pro SP3のデュアルブート)一台のみです。 以前、このPCのプライベートIPをルータ側の設定で固定化(DLNAサーバとして利用するため)してからだと思うのですが、Vistaでのネット接続(ローカル接続含む)ができなくなってしまいました。現状、有線での接続もできません。ところがデュアルブート設定の同じPCのXPを起動すると何の問題もなく接続できてしまいます。この投稿もXPを起動して書き込んでいます。 なのでOS側の設定の問題だと思い、IP取得を自動にしてみたり(もちろんルータでプライベートIPを固定化してからはVista側も同じIPに固定設定にしています)、デバイスマネージャからネットワークアダプタのドライバを削除して再インストールしてみたり、ルータ側の固定取得設定を解除してみたりといろしろしてみたのですが、一向につながりません。ちなみにXPのIPは自動取得設定で接続できていて、Vistaでも電波は拾っているみたいです(ワイヤレスネットワークは利用可能です と表示されます、がその後 限られた接続 となります)。 ルータ、モデムの再起動なども試してみました。また、ブラウザのアドレス欄に「http://ルータのIP/」と入力してもアクセスできません。 原因、解決策としては何が考えられますでしょうか?無線のセキュリティ設定はWPA2,TKIPです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • PC立ち上げ後にルーターを起動するとインターネット接続不可

    VISTAで、PCを立ち上げた後にルーターの電源をONするとインターネットに接続できません。エクスプローラーの左上のタブには「接続中」と表示されてフリーズはしていませんがそれ以上進みません。 以前のPC(XP)では問題ありませんでしたし、ADSLから光に変更しても同じ症状だったのでGATEWAYのPCの問題かVISTAの問題だとは思っているんですが... PCを再起動すると直ります。

  • ルーターを経由してインターネット接続ができない

    NTTのモデムにプロバイダのYahoo!BBから貸与されたルータを繋いで使っていたのですが、今月28日から突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 OSの再起動やらモデム、ルータの再起動を試してみたり、ネットワークドライバのバージョンを最新化してみたり、ネットワーク接続の再設定をしてみたりしましたがどれも上手く行かず・・・ Yahoo!BBに問い合わせてみたところ、モデムとPCを直接繋いでみたらどうなるかと聞かれ、試してみたら接続できるようになったので、ルーターが故障しているという結論になったのですが、Yahoo!BBのルータを取り外して、代わりに自前で持っていたルータを使ってみてもやっぱり接続できません。 年明けにYahoo!BBからルーターを取り替えてもらうことになっていますが、このままだと新しいルーターでも接続出来ない可能性が高いです。 何か解決方法はありませんでしょうか? ちなみに、OSはWin7の64bitです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1146177.html ↑で過去に同じような質問があったようですが、ちょっと詳しいやりかたがわかりませんでした。

  • インターネット接続が不安定になってしまいました

    WinXP-SP3を使っています。 いままでインターネットを快適に使っていましたが、突然、不安定になってしまいました。つながったり、「サーバが見つかりません」を繰り返します。 ネットワークの「修復」をすれば一時的に改善をしますが、またそれを繰り返します。もう一台のPCを接続するとまったく問題なくインターネットを利用できるので、回線自体に問題はないと思っています。 非常に困っています。あまりPCには詳しくないので、改善策があればどなたかお教え下さい。

  • 突然インターネットが行かなくなりました。

    突然インターネットが行かなくなりました。 その理由は、不明です。 そこで、質問です。 AとBのネットワークがあります。 BのネットワークにあるPCからはインターネットが行きます。 が、AのネットワークにあるPCからはインターネットが行きません。 ちなみに、ネットワークの構成は、次のようになっています。 WAN側 → ルータ1 → Aのネットワーク → ルータ2 → Bのネットワーク という感じになっています。 また、接続の状況ですが。 BのネットワークにあるPCからルータ1には、ping が通ります。 AのネットワークにあるPCからルータ1には、ping が通りません。 AのネットワークにあるPCとBのネットワークにあるPCとは、通信できません。 以前は、BからAに行ったのですが・・・・。 以上です。 とにかく、AのネットワークにあるPCがインターネットできるようにするには、どうすればいいのかご教授ください。 ルーター1が怪しいと思い、再起動をしたのですが、何も改善されません。 他に何か試すことがあったら教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。

    ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。 うちの古いPC(XP HOME SP3、USBの無線LADアダプター)を無線LANで インターネット接続しようと頑張っているのですがうまくいきません。 教えて下さいませんでしょうか? 状況としては、、、 インターネットの接続はUQ WIMAXのルーター内臓(?)のモデルで、 WIN7およびiPhoneでインターネット接続は出来ています。 (機器の登録ではなく暗号を入力して接続) XPはネットワークには接続できているのですが、その先(インターネット)につながりません… どこを見てどこをチェックすればいいなど、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくよ願します。

  • IEを起動すると再起動してしまう

    IEでインターネットに接続しようとすると、必ず再起動するようになってしまいました。前日までは正常につかえました。 sleipnirでは正常にインターネットに接続できます。 何が原因なのかまったくわかりません。 原因がわかる方、よろしくお願いします。 PCはDELL Dimension4700cでOSはWindowsXP home SP2です。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。