-PR-
解決済み

マヨネーズのフタが最後まで閉まらないのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47246
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

マヨネーズのフタが最後まで閉まらないのはなぜですか?

マヨネーズのチューブの赤いフタ、最後まで閉めてもフタとチューブの角の間に2mmぐらいのすき間が出来ますよね。
単なるデザインなんでしょうか?

最後まで閉まってほしい。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

それは簡単!
実際に密閉している部分(キャップとチューブの接触している部分)は、チューブの先端だからです。もし仮に、キャップの端面とチューブの肩の部分が当たってしまえば密閉が出来ないからです。
要するに、締め代に余裕を持たせているわけです。
もう一度、マヨネーズを見てみましょう!
お礼コメント
tokyo

お礼率 100% (9/9)

なるほど!マヨネーズは変質しやすいから、密閉できるように工夫してあるんですね
投稿日時 - 2001-03-03 23:49:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

うっかりきつくしめると、今度は外れなくなるからでは?
隙間があれば強くしまらないから軽く回せます。
お礼コメント
tokyo

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 23:48:23