• ベストアンサー

中絶の過去を多数に話した自分

kent06の回答

  • kent06
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私はそうは思いません。 軽く考えているかどうかと、人に話すかどうかは、 直接関係のある事では無いと思います。 笑い半分に話題にしたのならともかく、 何でも話す友人への相談や、迷惑をかけた相手への説明として話した事は、 悪い事では無いと思います。

noname#77865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では軽く考えているつもりはないだけで、 実際には軽視しているかもしれないと悩んでいたので kent06さんのお言葉を聞いて少し気が軽くなりました。 ただ、迷惑をかけた相手に対しては、 その言い訳にした部分も少しあるような気もしてしまって。 でも、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去(中絶)は話すべき?

    23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。 最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。 今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に 冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。 思うによくある質問なのかもしれません。 今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、 (中絶した子供の父親は2人目につきあった人です) 今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。 男性の意見を聞きたいです。 彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか? また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も 聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

    家族の誰にもみつからないときに泣きますが、 (そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ 精神的には悪いですよね? 自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか? 自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

  • 3度の中絶の過去。彼に打ち明けるべきか?

    初めに書いておきます。 中絶は後悔していません、批判はやめてください。 過去に3度中絶をしました。 1度目は大学生の時、お互い学生だったので中絶しました。 2・3度めは社会人になってから付き合っていた彼氏からのDVによるレイプです。 この事を今付き合っている彼にはまだ話していません。とても優しい人なので、罪悪感に苛まれています。 打ち明けるべきでしょうか? 一生黙っている度胸はありません。。 私は27歳、彼は30歳です。12月から付き合い始めました。 まだ恋人になってからは日が浅いのですが、 知り合ったのは9月で、毎日のように連絡を取り合い沢山沢山話していたので、日の浅さは全然感じません。 見た目は好みではないのですが彼の優しさに惹かれ、 今はとても大切な存在です。 初めて中身だけで人を好きになりました。 本当に大好きです。 彼も私の事を本当に大切に愛してくれています。 先日1年後位には結婚前提で一緒に住む約束をしました。(事情があり今すぐという話ではないのですが) 将来を考える仲になるのはとても嬉しいのですが、 本当の私を知られたら嫌われるのではと怖いです。 それに中絶を3度も経験したことやDVやレイプなど・・私は汚く汚れていて幸せになる資格はないと思います。 打ち明けるなら早い方がお互いに別れへの抵抗が少ないと思うのでできるだけ早い方がいいと思っているのですが…。 言ったら軽蔑されて振られるのを覚悟しているので。。 なぜ打ち明けられないかと言うと正直彼を失いたくありません。 わがままですよね、わかっています。。 黙っていられたら楽なのですが、できそうにありません。彼を騙しているようで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 勇気を出して打ち明けるべきでしょうか? それとも、黙っていた方がいいのでしょうか・・・(ずるいですね) 打ち明けるとしたら、時期や言葉など、彼を傷付けないに打ち明けたいです。 アドバイスお願いします。 長文すみません。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 中絶後の人生について。

    中絶した後の人生についてです。 もし、中絶した彼と結婚して子どもができたとします。 1人目はおろしてしまいダメだったけど 2人目は1人目を中絶してしまったこともあり お互いとても喜ぶだろうし2人にとっては2人目ですよね? もし違う男性と結婚し子どもができた場合 これは同じくお互い喜ぶと思います。 ですが女の人にとっては2人目 彼にとっては1人目。 それを知った彼は純粋に喜べるのでしょうか。 どうでも良い疑問なのかもしれませんが 実際私は最低な行為、人殺しをしてしまいました。 私の中では中絶した彼との子を産みたいです。 もしかしたら似てたかもしれない…と変なことを考えてしまうのです。 子どもを選ぶ権利はないのはわかりますが もしも…を考えるとやはり前者の彼です。 人殺しが普通の人並みの幸せを得られるとは思いません。 死ぬまで一生背負って行くつもりですし 忘れるつもりもありません。 人殺しが幸せを求めてはいけないのもわかってますが もしもこうなったら…ってことをつい考えてしまいます。 前者の方の彼はもし2度目の妊娠があった場合 中絶し別れて一生会わないと言われ傷つきました。 まだ私たちは20歳なので仕方のないことなのかもしれませんが 逃げるのはおかしいなと思いました。 きっと彼は親にも言わず2人目のことは誰にも言わないのだろうと思います。 20歳でも働けるのになあ…と思いました。 私もそうはわかっていながらも1人目を中絶した馬鹿野郎です。 そのことに失望し彼との関係は最近終わってしまいましたが…

  • 中絶を内緒にしたい

    友達が本気で悩んでいます。今年末に結婚する子なのですが、前につきあっていた彼との間で5年ほど前に中絶を経験しています。今の彼(結婚する人)には言っていません。 結婚後も言うつもりはないそうです。(すごくつらい経験なので、自分自身も忘れたいそうです) でも、結婚したら当然子供をつくりますよね、その時に産婦人科とかで始めに問診票とかを書くときに「妊娠・中絶経験」みたいなものを書いたりするじゃないですか。 そういうとこにも万が一(産婦人科の先生がついうっかり旦那に話してしまうとか、たまたま問診票を旦那が見てしまうとか)の事を考えて、経験なしに○をつけたいそうなんです。 そういうことって可能なんですか?というのは、いざ検査とかするときに、中絶経験有りというのを偽って検査をうけるのってやばいんですかねえ。 たとえば、中絶経験がある人とない人では、なにか診察方法が変わったり、処方する薬が変わるって事あるんでしょうか?(友達の代理で質問しました)

  • 中絶から半年

    初めて投稿させてもらいます。 わたしは大学生で、彼は社会人です。 去年の夏に妊娠をして、結果中絶をしました。 わたしはおなかの中で生きている小さな命に感動しうれしく思い大切にしたい、産みたいと思いました。 しかし、彼にはお金の問題や親になること、つわりで苦しんでる私を見ていられず産めないと言われました。 わたしもそんな彼と結婚して一緒にやっていけるか、大学は卒業したいなどと不安になりおろすことを決めてしまいました。彼は中絶しても2人で仲良くやっていこうといってくれました。 そして中絶をした一週間後くらいに彼の友達ができちゃった結婚をすることになりました。その話を聞いてとても複雑な思いになりました。私たちが中絶することになったのは私たちが決めたことだし、私たちの責任です。でも、私もできることなら産みたかったと中絶したことに後悔してしまいます。 その友達のできちゃった婚を素直に喜んでる彼にもなんだか悲しく腹が立ってしまいます。わたしたちの赤ちゃんは喜んでくれなかったのに、どうして他人の赤ちゃんには喜んであげられるのか。 この半年間ずっと後悔して、立ち直ろうとしても悲しみのほうが深くなかなか抜け出せずにいます。 彼にも中絶して赤ちゃんを失った悲しみやつらさを聞いてもらいたくて話をしたりもしました。 しかし彼の反応はいつまで泣いててもしょうがない、またその話!?もう考えないようにしろなどと冷たいです。 彼にはわたしのつらさをわかってもらうことはできないでしょうか?彼は中絶を引きずっている私と一緒にいたくないと言われてしまっています。 でもあかちゃんのことはわすれられません。 どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

  • 過去の中絶に対する慰謝料について

     7年ほど前の話になりますが、23歳の時に1つ年上の女性と 付き合っておりました。ある日彼女が妊娠しましたが経済的な 不安や自分勝手な理由で中絶させてしまいました。 その後、私は責任も感じ結婚するつもりで2年ほど付き合って いましたがうまくいかなくなり別れることになりました。   そして最近彼女と偶然出会いその時の慰謝料を請求してきていますが 払う必要はあるのでしょうか?中絶費用などは当時私が払いました。