• 締切済み

地デジ移行について

地上波デジタルテレビを受信しようとしているのですが、アンテナケーブルが20年前からのフィーダー線です、同軸ケーブルでないといけないと聞きましたが、必ず換えなければいけないのでしょうか?お尋ねします。

みんなの回答

回答No.3

第二種電気工事士を持っている者です。 換えないといけません。フィーダー線は同軸ケーブルの網線の部分がありません。アナログ波に比べデジタル波は、ノイズに非常に弱いです。同軸ケーブルの網線はノイズをカットしています。しかも余計な電流を外へ逃がす役割も果たしています。地デジどころか衛星放送すら受信できません。地デジ用の室内アンテナを映りの良い場所に置いて使うのが良いと思います。大きな工事の必要が無く、素人でも簡単にできます。

• DAV
回答No.2

昔のVHFアンテナは300オームの並行フィーダーで受信機に繋ぎましたが、地デジのアンテナはUHFで75オームの同軸ケーブルで接続します。 お住まいの場所にもよりますが、古いケーブルやアンテナは地デジ用のアンテナと減衰の少ない同軸ケーブルに交換する必要があります。(VHFに較べますとUHFは周波数が高いためケーブル内で減衰し易く古いケーブルを使うと受信できなくなります。)

wakatuki2
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました

• blue0_0
回答No.1

必ずというわけではないと思います。 フィーダー線のタイプでもケーブルを加工すればつけれますよ。 家電量販店にいくとアンテナパーツが売っています。 以前、某量販店にケーブルをもちこんでお願いしたらただで加工していただきました。 是非、試してみては?

wakatuki2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました、早速電気店へ行ってみます。