• 締切済み

一次抹消するときに名義変更は必要?

はじめまして。色々調べたのですが、イマイチよく分からないので、 質問させていただきます。 学校の先輩から昔から自分がとても好きだった車を譲ってもらう ことになりました。しかし、親からの許可が取れない、維持費が 高い等の問題があり、とりあえず一次抹消をしてしまおうと 考えています。 そこで質問なのですが、現在その車は先輩の名義になっています。 今後乗るときになれば、当然自分の車にするので自分の名義に しておきたいです。 また、その先輩は就活中で忙しく、その先輩を捕まえて何か手続きを してもらうというのは今後出来なくなってくると思います。 そこで、別の先輩からは名変抹消(名義変更をした直後に一次抹消) を勧められたのですが、親からはそれすら許可が出ておらず、 なかなか厳しい状態です。 なので、できれば名義変更をしないでそのまま先輩名義のまま 一次抹消をしてもらおうかと考えているのですが、そうなると やはりもう一度ナンバーを取り直し、自分名義にするときには 面倒な手続き(その先輩に何か書類等を用意してもらったり、 先輩に手続き自体に来てもらったり…)が必要なんでしょうか? ちなみに、抹消証明書(?)は一次抹消をしてもらったらすぐ 貰うつもりなので、それに関しては大丈夫です。 また、名義変更をしないでそのまま一次抹消をできたとして、 僕が仮ナンバーを取得することは出来るんでしょうか? 結構ボロボロなので、税金等の維持費がかからないうちに修理に 持っていけたらいいなぁと考えてますので…。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

先輩が一時抹消すると、先輩は陸運局に行かなければ なりません。先輩にその時間がありますか? 先輩が、「俺は陸運局に行く時間がない」となれば thirdaraiさんが代理で陸運局にいって先輩の車を 一時抹消することができます。 そのためには先輩からthirdaraiさん宛に委任状を 書いてもらいます。内容は、「おれのこの車をthirdarai さんに一時抹消の依頼をする」みたいな内容です。 その委任状に先輩の実印を押してさらにその実印が 本物かどうか証明するための印鑑証明書を添付します。 先輩は実印の登録+印鑑証明書の発行のために役所 に行く必要がありますが、陸運局に行くよりは手間 がかかりません。 で、thirdaraiさんが 1)委任状+印鑑証明書 2)車のナンバー 3)車検証 を持って陸運局で一時抹消手続きをするだけです。 そうすると車検証の替わりに 一時抹消登録証がもらえます。 今度thirdaraiさんが自分の物にするときには この一時抹消登録証があれば自分の名前に変更 できます。 でも一時抹消登することによって車検残が0 になりますから、車検を受けて名義変更とな るのでその辺は車検屋さんにお願いするのが簡単 です。 thirdaraiさんはこの車を借りナンバーで 乗ることが出来ます。でも強制保険が切れている と、仮ナンバー借りるときに強制保険に加入しな ければなりません。 1週間の強制保険で1万弱です。 なので修理は車検受けるときに車検屋さんに 修理と名義変更を依頼してはどうでしょうか。 なにもわざわざ今修理しなくてもいいと思いま すが。

thirdarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が今月、地元に帰るときに抹消しに行くようです。 それまでに名義変更をしなければいけないのならしとこうかと 考えてたんですが、やはり無理そうなので、先輩名義のまま 抹消という形になりそうです。 一応、抹消証明書と譲渡証明書は貰っておこうと思っています。 一応自賠責は来年まで残ってるみたいです。但し、先輩の ですが…。 先輩には「最近は仮ナンバーを取得するのが厳しくなって きてるから、車検のために陸運に持っていく以外の理由だったら 厳しいのではないか」とも言われました。 今のうちに修理をしたかったのは、現在の親との話の流れでは、 この車に乗れるのは本当に何年後、というレベルの話になりそう なので、維持費のかかってないうちにちょっとずつでもやれたら いいかな、と思ってたんです。 車検等といっしょにやってしまいますと、かなりの額が必要に なりそうですし^^; ありがとうございました。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 同日抹消でも通常抹消でもなんですが、親御さんの許可なしでは貴方はその車を所有することは出来ませんよ。 未成年者の車の購入登録には必ず親御さんの承諾が必要となります。 親御さんは、貴方がその車に乗る事自体を拒否してますから、抹消方法云々でなく、貴方には縁が無かった車とも言えるでしょうね^^; 乗りたいと言う理由だけでは車なんて所有することなんて出来ませんよ。 分かってるでしょうが、車には維持費がかかります。 その維持費を毎年、貴方は支払っていけますか? 親御さんが承諾しないのはその辺にも理由が有るのだと思いますよ。

thirdarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇ、そうなんです。だから、親に許可を取り、僕名義…という よりは親の名義にしておいて、当分は時々エンジンをかける程度の 状態で保管しようと思っていたんです(そのための土地自体は ありますので)。ですが、多分先輩名義のまま、抹消することに なりそうです。 …はい、これは親にもかなり言われました…。 2人乗りのスポーツカーだったので、保険料がとても高くついて しまうのと、それに見合った実用性がまるでないことがかなり マイナス要素だったようです…。 ですが僕自身、近いうちに乗ろうとは全く考えてません(だから、 車検も1年以上残っていますが抹消します)。 本当に大好きな車なので、乗れるのは何年後になってもいいから、 いつか来るその日まで抹消して、土地に置いて眠らせようと 思います。 ありがとうございました。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 同日抹消という手があります。 名義変更と抹消を同時に行えます。 一時抹消に必要な先輩の印鑑証明書と委任状と譲渡証明と捺印してもらい同日抹消の名義人(質問者さん)の印鑑証明と委任状で出来ます。 こうすることにより一時抹消時の名義が貴方の名義にできます。

thirdarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧められた「名変抹消」はそれのことです。 そのことを説明したのですが(名義が変わるだけで車庫証明も 要らないし、当然維持費等もかからないなど)、やはり親の許可は 取れませんでした…。 僕自身は実印を持ってないので、やはり親の許可が取れなければ 駄目なんですよねぇ…。 なので、やはり名義変更しなくてもいいならできるだけ避けたい のですが…。