• 締切済み

名義変更されない車 登録抹消

現在、名義を変えるという約束で売った車を 名義も変えずに乗られてる状態です。 (お金を受け取ったので盗難届けが出せない)(価格は口頭で) 相手は居留守を使っていて連絡が取れません。 自宅にも電話しましたが、居留守を使われた感じで・・・。 父親に「息子に伝えとけ」と言っておきました。 その後、発送履歴が残る方法で 「○日までに変更の無い場合はあらゆる手段をとる」と ハガキまで送りましたが、今のところ対応がありません。 期限は本日です。 その手段として、いろいろ調べていた結果 特別な事情がある場合は陸運局で ナンバー・車検書がなくても廃車できると知りました。 http://www.hou-nattoku.com/consult/544.php ところが本日、手続きに当たっての必要書類を聞いたところ 「その事情は結構多いですが、対応できません」と言われました。 そこで「ネットで調べたら出来ると書いてあった」と伝えたところ 「国がやってる事なので、地方によってできるとかはないですよ」 と返答されたんですが、なんだか納得できません・・・。 対処法として 「陸運局で事情を話して登録抹消すればよい」という回答を 何名かが書いておられるからです。 その方がその方法で登録抹消されたのかは知りませんが もしその方法で登録抹消できたなら 「国がやってる事」が 地方によって違うなら不公平ではないでしょうか? あと、最終手段として 「車を見つけてナンバープレートを外せ」 という回答もよく見るんですが 印の付いたナンバープレートを勝手に外していいんでしょうか? ちなみに陸運局では 「車はどうでもいいからナンバーを外してきてください」 警察の方にも 「車を見つけてナンバーを回収してきてください」と言われました

みんなの回答

• hiko3323
回答No.3

>駐車違反の通知が届いて解りました! なるほどです。 であれば、やはり警察署に行って、 「違反の前に車両は必要書類と供に引き渡した」 と主張し、記録してもらっておくこと。 ナンバー回収の努力をすること。 くらいしか、今出来ることはありません。 幸いなのは、交通違反してくれた事です、 支払い命令が来ているのならば、 十分「実害」です、支払いせずに、督促がくる度に、警察署に押しかけましょう。 大きな事件、事故でも起せば、警察署も、それまでの経緯が解かっているので、動いてくれると思います。 又、4月1日を超えて、抹消されなかった場合、貴方に自動車税の支払い通知が来ますが、これも、支払いはせず、警察署に「実害」であると訴えてください。

naokun5151
質問者

お礼

記録なんてしてもらえませんよ・・・。 警察は一切動きませんから。 交通課には弁明書を送っておきました。 名義変更・違反金などを期限付きの履歴の残る方法で書いて送った 相手への手紙と弁明書。 この質問締め切られました・・・。

• hiko3323
回答No.2

まさに必死ですね。 陸運局も警察も、非常に正当な対応ですよ。 陸運局としては、貴方のケースを「特別な場合」とわ判断出来ません、なぜならば、盗難でもなく、遺失でもなく、焼失でもなく、貴方自信が行った「売買行為」だからです。 警察としても、現状貴方に「実害が発生している」とわ判断できません、交通違反の反則金支払い命令が来た、とか、犯罪に使われて出頭命令が来た、とか、明らかな実害が無ければ、「ナンバーを回収して下さい」としか言いようがないですね。 過去の投稿を読み返してみましたが、 その車両の所有者、使用者の欄は、どのように記載されていたのでしょうか? 販売時(車両引渡し時)車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明も渡したのでしょうか?

naokun5151
質問者

補足

車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明は渡しました。 >>「実害が発生している」とわ判断できません 交通違反の反則金支払い命令が来たとか 駐車違反の通知が届いて解りました! 「1万5千円払え」と振込み用紙付きで

• hare0321
回答No.1

簡単な方法で車の抹消登録は出来ませんよ 事情と言うのは車の盗難・焼失等に因る場合に限られます 譲った相手も特定でき、住民票もある国民が相手であれば、特別な事情とは考慮されないでしょうね ナンバーを外すのは封印がしてあっても許されます 当該車両の持ち主なのですから、抹消登録をする準備としては正当な行為です 外した後、譲渡した人にも外した旨、伝えないとダメですけどね!

naokun5151
質問者

補足

第3者の手に渡った可能性もあるんですよ・・・。 父親が知らない状態ですから。 売った奴に聞かないと、何処の誰が乗ってるのかも解らずです。 そいつに連絡も取れない上に 盗難ではないので車両を探してくれる機関も・サイトもありません。 裏技としてナンバー紛失というのがあるそうなんですが 警察で聞いたところ、紛失とは落し物の事であって この場合は受理できないそうです。 この手段をとっておられる方も多いみたいですが・・・。