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ウィルス用ソフトの体験版の仕様は?

ryu-fizの回答

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  • ryu-fiz
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回答No.6

補足、読ませていただきました。正直、安心致しました。 『数多くの体験版を使い比べてから本命を…』という質問者さんの趣旨に関してはなるほどよく分かりました。 当方としても『絶対に行うべきではない』というつもりはありません。ただ…やはり複数の体験版を利用し、アンインストールを繰り返す中で、確実に不要なファイルやフォルダ、レジストリ上の記述は溜まり続け、それらを完全に削除していくのは困難であるのは事実です。それが原因でパソコンそのものの不調を招くことも十分頭に入れた上で、適当な段階でリカバリを行ってシステムを初期化するなどの対応を行うことが望ましいと思います。 ここに相談にみえる方の中にも、やたらと体験版を使いまくった挙句パソコンの調子を悪くしたと見受けられる方が少なくないように思われます。なので、このような趣旨の回答をしている訳です。 逆に言えば、ノートン製品の体験版についても、最悪の場合にリカバリを行っても良いという覚悟の上で利用されるのであれば全く問題がないと思います。 それに…多くの方の意見をまともに受け止めてしまうと『ノートン製品は体験版も含め、アンインストールに失敗することの方が多くリスキーだ』とも思えてしまうのですが、実際にはどうかと私自身は思っています。 確かにトラブル報告は多いものの、その多くは体験版の利用期限をとうに超えた後に削除を試みているようにも思われますし、また、ノートン製品をインストールしたままでWindowsOSのアップグレードやサービスパック適用を行ったと思われるケースも多数含まれているようにも思えます。 そうしたケースでは、やはりアンインストールに失敗する可能性は高いように思いますが、通常は利用期限にある程度の余裕を持った状態で『プログラムの追加と削除』から普通にアンインストールするだけで問題は発生しないことの方が多いのでは、と少なくとも私は思っています。 ちなみに私自身は、初めて購入したパソコンにすぐ、Norton Internet Security2002をインストールし、1年余り使った後でアンインストールしたが大きなトラブルは発生しなかった、という経験の持ち主です(大した経験ではないですね、ハイ 笑)。その後ですぐ、AVGやSygate Personal Firewallのようなフリーソフトでの対策に移行しましたが、ノートン製品の残骸が干渉するようなことは一切ありませんでした。 ですので… >正規の方法でコントロールパネルから削除しただけなんですが この場合、一般的に考えて何か不具合が出る事は考えられるんでしょうか? 5番さんへの補足に横槍っぽくて恐縮、なんですが…通常は正規のアンインストール手法で問題ないと考えてよいと思います。ですが、何かしらのトラブルが発生する可能性も皆無ではありませんので、そうした場合にはノートン削除ツールを使うべきだということは覚えておかれるべきでしょう。 なお、先述した通り、ノートン製品をインストールしたままでOSにサービスパックを当てたりした場合には、残骸が他の対策ソフトの利用の差障りになる可能性もあると考えます。その場合、ノートン削除ツールを使っても問題は解消しないことの方が多いと思われますので、速やかにリカバリを決断されるべきでしょう。

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