PC初期化後のウィルスソフト体験版利用は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 3か月前に購入したパソコンのウィルスバスター3か月無料体験版が終了しましたが、PCを初期化した後も同じ期間の無料体験が利用可能か疑問です。
  • 二日前に購入したESETセキュリティをインストールしたが、問題がありPCを初期化しました。初期化後のウィルスソフト体験版の有効期限が表示されているため、そのまま利用しても問題はないのでしょうか。
  • ウィルスバスターから終了のメールが届きましたが、PC初期化によりウィルスソフト体験版の有効期限が延長されているようです。しかし、このまま利用し続けても大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初期化後のウィルスソフト体験版利用は可能ですか

3か月前にパソコンを買換え、すでにPCに入ってるウィルスバスター 3か月無料体験版が今日で終了します。 それに代わって.二日前に購入したESET セキュリティをインストールしたところ、なぜかうまくいかなく、とうとうPCがまったく動かなくなりました。 仕方なくPCを初期化したら、PCに入っっていた3か月無料体験版のウィルスソフトの表示が新規のときと同じく3か月無料体験で12月中旬まで有効との表示が出てました。 このまま使ってその間になにか良いソフトをゆっくり探すつもりでいましたら、ウィルスバスターからメールが来て今日で体験版終了とのこと。 しかしパソコン初期化により12月まで使えるとの表示が出ていましたが、このまま使い続けても大丈夫なのかどうか知りたいのですが、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

体験版の試用期間はWindowsのレジストリ(とその他のファイル)に記録されるので、 Windowsを再インストールすれば試用期間もリセットされます。 試用期間が切れるごとにPC初期化すれば永久に試用期間のまま使い続けられますが、 そこまでするような人はまずいないので、あるいみ公認の抜け道的使い方です。 悲しい悲しい再インストールの中でのちょっとした拾いもの、くらいの気持ちで受け取っておきましょう。 ただしユーザー登録を同じメールアドレスで行うと 「ん?お前もう期限切れてるじゃないか!」とバレてしまう可能性もありますので、 登録するなら新しいメールアドレスを用意した方が良いかと思います。 あとウィルス対策なら「Microsoft Security Essentials」というマイクロソフト製の無料対策ソフトもありますよ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/microsoft-virus.htm http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html なんにせよ、新しい対策ソフトを入れる際は、 「古い対策ソフトをしっかりアンインストールして、再起動してから」が鉄則です。 無料体験期間が終わっても、いつでも再開できるようにシステムに食い込んだりしてますので、 アンインストールしないで他の対策ソフトを入れると質問者さんのケースのように変にぶつかって変なことになることも、まれにありますので・・・。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Microsoft Security Essentials 無料ソフトのことを教えていただき本当に助かりました。 ほかの無料のものは少し心配ですが、マイクロソフトなら安心できるような感じがします。

その他の回答 (2)

回答No.3

初期化したら全く新しいパソコンに甦りますから3か月無料体験版も有効になります。ウィルスバスターからメールが来たのは最初に登録した時のデータで判断したからでしょうね。 初期化したら再度登録する事になりますがTrendo micro社(ウィルスバスター)ではパソコンを初期化したのか追加したのか分かりませんから同じメールアドレスで登録しても撥ねられることはないと思いますよ。 前の方が回答されているようにセキュリティソフトは2つ同時に入れてはだめです。古い方は確実にアンインストールしなくてもいけません。ソフトの残骸が残っていても障害が出る怖れがあります。 3か月無料体験版でウィルスバスターに見切りをつけてESETセキュリティを買い求めたのでしたら今すぐにもこれに切り替えたらいかがですか。 ESETセキュリティを使ったことはありませんがここ(OKWave)では軽くて良いと評判のソフトのようですよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ESETインストールして初期化する羽目になったため、再度使うのは怖いですね。 とりあえず引き続き体験版を使ってみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

12月まで使用可能という表示が出ていたなら、そのとおり12月まで使えるでしょう。もし心配ならスキャンをかけて御覧になるといいですよ。これが有効に働いてスキャンが終了したら、それは使える証拠となります。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 さっそくスキャンしてみます。助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター体験版入れたらネット接続できないのです・・・

    知人に頼まれてウィルスバスター2009体験版をダウンロード、インストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまい、とっても困っています・・・ WindowsVistaです。もともとはNortonの90日間無料版が入っていましたが、ウィルスバスター体験版をインストールする時に画面の指示に従って削除しました。 プロバイダのサポートの方の指示でウィルスバスターを終了させたら、接続できるようにはなったのですが、今現在何もウィルス対策ソフトが入っていない状況です。 このパソコンとウィルスバスター体験版の相性が悪いと判断して、他のソフトを入れるべきでしょうか? 自分のパソコンならまだしも、人のものなので、一刻も早く解決してあげたく、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター体験版から正規版への変更

    ウイルスバスターの無料体験版を利用しています。 まもなく、使用期限の1ヶ月を迎えます。 継続使用するために、ウイルスバスターのソフト(CD版)を購入済みです。 更新するには、無料体験版を起動させて、購入したソフトに記載しているシリアルナンバーを入力すれば良いのでしょうか。 それとも、無料体験版を一旦アンインストールして、再度CDからソフトをインストールして、シリアルナンバーを入力しての使用となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007体験版について

    パソコンにウィルスバスター2007体験版をダウンロードしてみようと思うのですが、今まで使っていたアンチウィルスソフトはそのままで大丈夫なのでしょうか? アンインストールなどは必要なのですか?

  • ウィルス用ソフトの体験版の仕様は?

    ウィルス用ソフト体験版の仕様の質問です 今、ビスタを使用してるんですが ESET Smart Securityの体験版を使用してます ただ、実は現在、NOD32の正規ユーザーなんですが これは以前、MEを使用してた時 最初はバスターを入れてたんですが、トラヴルが、あり 他のソフトを探してた所 NOD32しか入れられ無かった為、NOD32の体験版を入れ その後、正規ユーザーに、なった訳です それで、私の知識だと 体験版は、無料で、製品版と同じ物を使用出来る しかし、ウィルスセキュリティーゼロは一週間ですが その他のソフトは、期間が1ヶ月の限定で 体験版の間は、サポートが無い…でした しかし、私の使用してる ESET Smart Security(NOD32も)は 体験版でも、サポートが、あり 少しバラつきが、ありますが 期間に関しても、1ヵ月半~3ヶ月位です ただ、今現在 新しいパソコン購入時などは バスターやノートンの90日の体験版が付いてるのを見ました そこで聞きたいんですが 今、体験版に関しては 使用の日数、サポートの有無等 どういう感じに、なってるんでしょうか? また、私の知らない仕様等も、ありましたら教えて下さい

  • ウイルスバスター体験版について

    ウイルスバスター体験版ついて疑問です。 トレンドマイクロのウイルスバスターには体験版が用意されています。 体験版の制限として「30日間限定」「アップデート不可」との事ですが 「アップデート」とはウイルス定義ファイルの更新の事だと思います。 通常、ウイルス対策ソフトは他の同種製品との併用は出来ないです。 つまり、ウイルスバスター体験版をインストールしたPCにはウイルス対策ソフト はその体験版のみになります。 ここで疑問です。 ウイルス定義の古くなったウイルス対策ソフトのみでインターネットに接続する のは危険ではないでしょうか? ウイルスバスター2002の体験版の場合は製品と同じ日付のウイルス定義が 入っているのでしょうか?それとも体験版の場合はダウンロードした日の最新の ウイルス定義が入っているのでしょうか? 仮に定義ファイルが古いために体験版を試しているユーザーがウイルス感染した場合 そのユーザーが「体験版だから感染した」と認識していてもウイルスバスターは買わず 他製品を買ってしまうのではないでしょうか?(私ならそうします) 私はノートンを使っているので特にウイルスバスターに乗り換える予定はないですが ちょっとした疑問です。

  • ウィルスバスター体験版の終了方法

    PCを購入したばかりで、取説を見ながらセッティング中です。 再セットアップディスクを作成する際、【起動中のソフトはすべて終了する(ウィルス対策ソフトなどを含む)】とあり、登録済みのウィルスバスター90日体験版をいったん終了させたいのですが、方法がわかりません。 ウィルスバスターHPのヘルプでは【デスクトップ右下の通知領域 (タスクトレイ) に表示されている本製品のアイコンを右クリックし、メニューから [終了] を選択する。】とありますが、右クリックしても [終了]と出てきません。体験版だからなのでしょうか・・教えてください。

  • ウィルスソフト体験版

    通販でノートパソコンとか買うとウィルスソフトの体験版がインストールされた状態で送られてきますよね この状態でネットとかやるとウィルスソフトはもう勝手に起動されてるものなんですか? みなさんがPC買った当初どうでしたか

  • ウイルスバスターの90日体験版について。。

    パソコンにウイルス対策のソフトが現在入ってなく一応安全のためノートンの30日体験版を使ってみたのですが重いしあとからいろいろと問題が出てくるようなので削除してしまいました。NIS2006が発売されたら購入しようかと思ってたんですが残念です; なのでウイルスバスター2005の体験版90日をいれてみようかと思うのですが・・・この体験版ゎお金を出して買ったように同じ機能でできてるんですか?ファイアーフォール機能とかついてるといいのですが。。90日って結構長いしほんとに無料で使えるんですかね??; あとちゃんとウイルスがみつかったらちゃんと駆除してくれるといいです・・・! 誰か詳しく教えてください!よろしくおねがいします><

  • ウィルスソフト、体験版使用で…

    一応、題名には文字数の関係で ウィルスソフトと書きましたが アンチウィルスソフト(以下ウィルス用ソフトと略します) の質問です まず、OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで、結論から言うと 通常、ウィルス用ソフトの場合 入れた後に削除しても、残骸が残る訳ですが あまり複数入れると 良く無いと聞いた事が、あります そこで今後、どうしようかという内容です と言うのが、現在自分のブログで アフィリエイトとして ウィルス用ソフトの記事をアップしようかと思うんですが 私は今、ESET Smart Securityの正規ユーザーですが 少し前にカスペルスキーの体験版を入れ 更に、今はノートンの体験版を入れました この理由は どうせなら、体験版で使用して その感想を入れようかと思ったからです 但し、体験版を入れても ウィルスやファイアーウォール等の 機能的な判断が出来る訳でも無く 分かるのは軽さ等と パソコン内全体のスキャンを実行した場合の 時間等位だと思います そこで聞きたいんですが 一応、ウィルスバスターを除いて… この理由はバスターの場合 以前にトラヴルが、あり 最終的には逃げられた為、使用したくないからです あと、1つか2つ位、体験版を入れようかと思うんですが 皆さんが私の立場なら、どうされますか?

  • ウィルス対策ソフトの体験版を探しています。

    私が見つけたのは、 ノートン、マカフィー、ウィルスバスター、ウィルスブロック、NOD32、VirusChaser、ウィルスキラー(体験版準備中)、ウィルスセキュリティー です。 他に加えられるものがあれば教えてください。 日本語のHPがある会社(日本法人がある会社)の製品を教えてください。 体験期間内であれば、正規品と同じ機能が付いているもの。 上記と同じ会社の他製品(アンチウィルス単体・統合とか)はお答えくださらなくて結構です。 フリーソフトは対象外です。 無料で暮らし歩いたあとはどこかの統合ソフトに決めますが、出来るだけ無料で暮らしたいと思い調べてみました。 変な質問ですが、答えてやってください。