PC初期化後のウィルスソフト体験版利用は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 3か月前に購入したパソコンのウィルスバスター3か月無料体験版が終了しましたが、PCを初期化した後も同じ期間の無料体験が利用可能か疑問です。
  • 二日前に購入したESETセキュリティをインストールしたが、問題がありPCを初期化しました。初期化後のウィルスソフト体験版の有効期限が表示されているため、そのまま利用しても問題はないのでしょうか。
  • ウィルスバスターから終了のメールが届きましたが、PC初期化によりウィルスソフト体験版の有効期限が延長されているようです。しかし、このまま利用し続けても大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初期化後のウィルスソフト体験版利用は可能ですか

3か月前にパソコンを買換え、すでにPCに入ってるウィルスバスター 3か月無料体験版が今日で終了します。 それに代わって.二日前に購入したESET セキュリティをインストールしたところ、なぜかうまくいかなく、とうとうPCがまったく動かなくなりました。 仕方なくPCを初期化したら、PCに入っっていた3か月無料体験版のウィルスソフトの表示が新規のときと同じく3か月無料体験で12月中旬まで有効との表示が出てました。 このまま使ってその間になにか良いソフトをゆっくり探すつもりでいましたら、ウィルスバスターからメールが来て今日で体験版終了とのこと。 しかしパソコン初期化により12月まで使えるとの表示が出ていましたが、このまま使い続けても大丈夫なのかどうか知りたいのですが、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.2

体験版の試用期間はWindowsのレジストリ(とその他のファイル)に記録されるので、 Windowsを再インストールすれば試用期間もリセットされます。 試用期間が切れるごとにPC初期化すれば永久に試用期間のまま使い続けられますが、 そこまでするような人はまずいないので、あるいみ公認の抜け道的使い方です。 悲しい悲しい再インストールの中でのちょっとした拾いもの、くらいの気持ちで受け取っておきましょう。 ただしユーザー登録を同じメールアドレスで行うと 「ん?お前もう期限切れてるじゃないか!」とバレてしまう可能性もありますので、 登録するなら新しいメールアドレスを用意した方が良いかと思います。 あとウィルス対策なら「Microsoft Security Essentials」というマイクロソフト製の無料対策ソフトもありますよ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/microsoft-virus.htm http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html なんにせよ、新しい対策ソフトを入れる際は、 「古い対策ソフトをしっかりアンインストールして、再起動してから」が鉄則です。 無料体験期間が終わっても、いつでも再開できるようにシステムに食い込んだりしてますので、 アンインストールしないで他の対策ソフトを入れると質問者さんのケースのように変にぶつかって変なことになることも、まれにありますので・・・。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Microsoft Security Essentials 無料ソフトのことを教えていただき本当に助かりました。 ほかの無料のものは少し心配ですが、マイクロソフトなら安心できるような感じがします。

その他の回答 (2)

回答No.3

初期化したら全く新しいパソコンに甦りますから3か月無料体験版も有効になります。ウィルスバスターからメールが来たのは最初に登録した時のデータで判断したからでしょうね。 初期化したら再度登録する事になりますがTrendo micro社(ウィルスバスター)ではパソコンを初期化したのか追加したのか分かりませんから同じメールアドレスで登録しても撥ねられることはないと思いますよ。 前の方が回答されているようにセキュリティソフトは2つ同時に入れてはだめです。古い方は確実にアンインストールしなくてもいけません。ソフトの残骸が残っていても障害が出る怖れがあります。 3か月無料体験版でウィルスバスターに見切りをつけてESETセキュリティを買い求めたのでしたら今すぐにもこれに切り替えたらいかがですか。 ESETセキュリティを使ったことはありませんがここ(OKWave)では軽くて良いと評判のソフトのようですよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ESETインストールして初期化する羽目になったため、再度使うのは怖いですね。 とりあえず引き続き体験版を使ってみます。

• Willyt
回答No.1

12月まで使用可能という表示が出ていたなら、そのとおり12月まで使えるでしょう。もし心配ならスキャンをかけて御覧になるといいですよ。これが有効に働いてスキャンが終了したら、それは使える証拠となります。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 さっそくスキャンしてみます。助かりました。