説明してお願いします。

尊敬語と謙譲語について説明してくださいませんか。

kzsIV さんからの 回答

• 2009/02/16 21:57
  • 回答No.2
kzsIV

普通の文体で、
 君は 何を 言いたいのか。
 先生の 言った 言葉が 忘れられない。
と言うところを、尊敬語を使うと、
 あなたは なにを おっしゃりたいのですか。
 先生のおっしゃった言葉が忘れられません。
となります。「おっしゃる」は「言う」の尊敬語です。必ずしも相手を敬う場合とは限りません。「言う」という動詞の動作主体(主格・主語)を敬うときに使います。

普通の文体で、
 君は 先生に 何と 言ったのか。
 僕の 言うことが わかるか。
と言うところを、謙譲語を使うと、
 君は 先生に 何と 申し上げたのか。
 私の 申し上げることが、お分かりでしょうか。
となります。「申し上げる」は「言う」の謙譲語です。必ずしも自分がへりくだる場合とは限りません。「言う」という動詞の動作主体(主格・主語)がへりくだるべきときに使います。

上に挙げた4つの普通の文体を、丁寧語を使って言うと
 君は 何を 言いたいのですか。
 先生の 言った 言葉が 忘れられません。
 君は 先生に 何と 言ったのですか。
 僕の 言うことが わかりますか。
となります。「です・ます体」と言われる文体で、話し手が聞き手を敬うときに使います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。