• 締切済み

気象庁のお仕事

国家公務員試験の1種を合格して気象庁に入ると、 気象庁での業務とはどんなものになるんですか?? また気象研究所などの研究機関や本庁で働くことは可能ですか?? よかったら教えてください。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

1種合格者で気象庁採用の技官は、 「理工I(一般工学系)」「理工III(物理・地球科学系)」「理工III(物理・地球科学系)」からの受験者から、採用され、気象大学卒の中堅幹部と共に、各方面で、気象庁の幹部候補として気象業務の中核を担っていくことを期待されている。採用人数は、十名以内。  一方、1種合格者で事務官は気象庁で採用せず、国土交通省から派遣されているが長官・次長以下、技官の雑用係みたいなもの。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/recruit/info/1syu.html