• ベストアンサー

タクシーの謎9

タクシーは運転手の交代の時に洗車して引き渡しますが、あの洗車しているのを見ると結構簡単に汚れが落ちています。やっぱりコーティングなどしてあるのでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは タクシ-では有りませんが 会社の重役が乗る車のドライバ-に聞きましたら コ-ティングはしていないそうです 一日走ると埃が乗るので 毎日洗うそうです 毎日洗うと 極端な汚れにならないので 割と落ちやすいそうです 蛇足ですが 一番いやなのは 電車の高架下とか工業地帯の鉄粉 次は新舗装後のコ-ルタ-ルだそうで 走る前から情報を仕入れて よけて走るそうです

221
質問者

お礼

有難うございます。 毎日洗車すれば割と汚れが落ちやすいのですか。

その他の回答 (3)

• sekimae
回答No.4

私も学生時代タクシー洗車のバイトをしていました。そこは、機械洗車でコンベア-方式でどんどん流れ作業(一晩で数百台)で進めていく方式でした。バイトの仕事は、ガラスの内側の雑巾がけ、タイヤの石鹸磨き、マット洗浄、最後の仕上の雑巾がけでした。毎晩数百台もかけた雑巾の感じでは、コーティングはしていなさそうでした。毎日洗うから、こびりつく前に汚れが落ちてしまう、ということでしょうか。中小の会社では屋根等の独自ペイントとボディーとの塗装の質が、明らかに違っているものもありましたが、これはボディーにコーティングしてあるというより、屋根塗装が安物と言う感じでした。無駄なコストはかけないと思いますよ。

221
質問者

お礼

有難うございます。 タクシーの洗車アルバイトってあるんですね。コーティングしないでもすぐ洗うので汚れがつきにくいのですね。

• kensaku
回答No.3

タクシーの洗車のアルバイトをしていました。晴れていれば、外は適当に拭くだけ。中を重点的に。雨の日はきっちりと水洗い。タイヤは洗剤を付けてブラシでゴシゴシ。 黒塗りの車は、ハイヤーとタクシーでは塗装が違いますね。当然、ハイヤーの方がいいです。

221
質問者

お礼

有難うございます。 タクシーの洗車は運転手さんがやってるのをよく見るのですが、アルバイトでもあるのですね。 ハイヤーとタクシーの塗装の違いも知りませんでした。見た目はよく見ない限りではそんなに違いはなさそうですが、やはり違うのですね。

• linus3030
回答No.1

よごれはほっておくとこびり着くので こびり着く前に洗うと早いのでしょうね。

221
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、1日走っていれば落ちにくい汚れも出てくるのでは?