• ベストアンサー

原付購入について

大学に6年間(ウチの大学は6年生なんです(汗))、毎日4km運転しようと思っています。 見た目などにはとくにこだわりません。 1.おいくらのを買うのがいいのでしょうか? 6年間使うとなると、新車の方がいいのですか? おすすめの車種等あればついでに教えていただけるとありがたいです。 2.燃料、車検、保険等で6年間おおよそ総額おいくらかかりますか? 通学以外では使用しません。 お手数ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ワタクシはかつてTodayと言う原付に乗ってました。 ホンダの最も低価格な原付で、現在では約10万円です。 新車で購入して5年以上乗ってまして、まだまだ乗れましたね。 質問では6年計画ですが、余裕で乗れると思います。 燃費もリッター40キロ位は走ったと思います。 自賠責は5年が最長ですが\14,070です。 任意保険は単独で入るとまだ若い方ですから結構高いでしょう。 現在では3年契約の任意保険が出ていますので1年毎よりは多少は 割安ですが・・・ (3年分を一括で払うわけではありませんのでご安心を) 任意保険についてはネットで簡単に検索できます。 その他、維持費は当然かかります。 主にオイル交換ですね。 初回を除き3000キロか半年毎に交換となっております。 ただ、必要なオイル量が少ないのと買ったお店だと割引してくれます。 オイル以外には定期的なメンテナンスが必要です。 通常はオイル交換と一緒にやります。 他にも消耗品は出て来ますが、ヘッドライトの電球などがそうです。 ただし、ワタクシの場合、切れたのは1回きりでした。 他に交換したのはオイルフィルターくらいだけだったと記憶してます。 自分が乗っていたわけなのでオススメはTodayになります。 思ったより荷物も入りますし、坂道も平気で登ります。 もっと高価格な原付は多数存在しますが、質問に書かれている用途なら 必要ないと思いますよ。 スズキからも低価格なわりにちゃんと乗れる原付が出ています。 レッツ4シリーズなんか良さそうです。 ただし、チョイノリシリーズだけは除外してください。 遅すぎて一般道を走るのは危険な気がします。 ちなみに中古は、とっても危険です。 それこそメンテもろくにしないまま何年も乗ったようなシロモノが 平気で販売されています。 修理費で新車が買える事例が実に多数見受けられていますよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

kuro00kuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 やはり、新車を購入しようと思います。 スピードが遅いのは困るのでチョイノリシリーズは避けようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

ホンダのカブにしましょう(新聞配達や、郵便配達で使ってるバイクです)。 あれなら中古でも、6年くらい何事もなく走れますから、無理に新車にする必要もないです。 値段は、個人売買なら2万くらいからあるし、店でも10万(そんなにしないとは思いますが)も出せば、新車同然のが手に入ります。 燃費は50km/Lくらい。車検は無し(250cc未満のバイク、スクーターは要りません)。税金は700円/1年だと思います。自賠責は保険は5年が最長で、2万くらい(5年分)だったかと思います。任意保険は、1000円/1月だと思います(車の任意保険にファミリーバイク特約を付ければ500円/1月ですが、制約があります。ご確認を)。 オイルは、工賃入れて1500円/1回くらい。1年/1回やれば十分です(一説?にはオイルが無くても走るとかいう話もあったバイクで、丈夫さも含め、維持費がかからないバイクの代表です)自分でやれれば工賃は要らないですが、処理とか色々手間なので、バイク屋でやってもらったほうがいいでしょう。 細かい計算は割愛させていただきます。 あと、4kmくらいなら、十分自転車でも通えますよ。 こちらなら、さらに維持費は安いです。5万くらい出せば、性能?も満足できます。

kuro00kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした、電車に一時間乗ってそのあと学校までの交通手段です。 バスも一応ありますが、田舎なので二時間に一回、一日に四本しかありません。(都会の方では考えられないかもしれません。) なので、今回原付を考えています。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.1

1日4kmですと1年でおよそ1000km 6年で6000km 6年使うなら新車でしょう 今新車で買える物ならどれも大丈夫です。予算と好みで決めればok 原付は走り方で燃費がずいぶん変わります。仮にリッター30km、110円として上記距離で4000円弱、原付に車検は有りませんが、6年使おうと思えば定期的なメンテナンスは必要です。 最低1年に1回はお店で点検してもらって、不具合が有ればすぐに直す。乗りっぱなしだと2年も持ちません。

kuro00kuro
質問者

お礼

一番最初に答えてくださいました。 ありがとうございます。 自動四輪車よりも遥かに燃費が安いんですね。 自動四輪車しか運転しないため驚きました。 こまめに点検に行こうと思います。 この度は回答ありがとうございました。