• ベストアンサー

【原付選び】アドバイスをお願いします。

こんにちは。 4月から大学生になり、一人暮らしをはじめ、原付で通学しようと考えている者(♂)です。 今は車の免許を取るために自動車学校に通っています。(もうすぐ卒業する予定です。) 「なら車で通え」と言いたくなるかもしれませんが1,2年生は大学に駐車することができない+維持費がかかるため原付での通学を考えています。 そこで、どのような機種がおすすめか教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみたらかなり多くの機種があってびっくりしました。。汗 原付については全く無知なので、何を基準に選べばいいのかとかも全くわかりません。 値段はできるだけ安い方が良いですが、あまりこだわりません。 大学までの距離は5kmくらいです。 また、近所に買い物できるところがあまりないのでそういった所にも原付で行きたいと考えています。 あと、新品と中古がありますが、どちらを買うべきなのでしょうか? 6年間は乗りたいのですが、中古でももちますか? 聞いてばっかりで申し訳ないのですが、 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.5

6年も乗るのでしたら新車が良いでしょう。中古では当たりハズレがありますので。 色々と車種がありますが、4ストのスクーター型が無難だと思います。荷物を入れるスペースがありますし運転が楽です。MT車もありますが高額です。燃費を重視するのであればホンダのカブがありますが…収納面では劣りますし確か新車で16万以上しますからね。 その中でお勧めはスズキの原付です。(チョイノリは除きます。お勧めしません)車名で言えば以前からあったレッツ4や、最近発売が発表された(発売時期は分かりませんが…もう発売されているのかな?)アドレスV50です。この2車種は原付(正確に言えば原付1種)では珍しく電子制御で燃料を噴射するようになっており、始動等に優れます。また燃費も良くレッツ4は1リットルで80km、アドレスV50は1リットルで76km(あくまでカタログ値ですので実際はもっと悪いです)走ります。これは原付1種(スクーター)の中では上位の成績です。 性能はトップクラスにも関わらず安価なのも良い所です。レッツ4は車体が10万円程度、アドレスV50は13万円程度です。(これに加え諸経費が1・2万円程度かかります)10万円程度ではホンダのTodayもありますが、エンジン性能が結構違います。もちろん特別不自由なく走りますよ。 私のお勧め順位は アドレスV50>レッツ4>ホンダのToday です。価格優先でしたら レッツ4≧Today>アドレスV50 でしょうか。 蛇足ですが、原付以外にも必要は物は色々とあります。特に任意保険には必ず加入してください。もし家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであれば、保険の特約で割安な価格で加入可能です。 またヘルメットですが、最近よく見る通称半ヘルはお勧めできません。万が一事故に遭った場合頭部を守る能力に欠けます。後頭部を完全に覆っているジェットヘル、または顎の部分も覆っているフルフェイスをお勧めします。 最後に、最終的にはhiroandyuiさんの気に入ったバイクを購入してください。気に入らないバイクは乗る気にも、大事にする気にもなりませんからね…。

hiroandyui
質問者

お礼

色々詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 原付については無知なので助かります。 あげて頂いた車種について詳しく調べて、じっくり検討してから決めたいと思います。 あと、ヘルメットについては何も考えていませんでした。。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中古のみとなってしまいますが、ライブDioZXはいいですね。最初のうちは加減がわからないですが、慣れてくると良いバイクです。しかし、盗難被害が多いのも事実です。 あとはJOGの初期型。これはZXと違って初乗りも快適です。盗難被害は聞いたことないです。製造から20年超たっているので、パーツの確保(消耗品は除く)が難しいのが難点。 現行JOGのZ2は中距離が快適だそうです。友達が乗っています。ただ、中古で探すとタマ数が少ないそうです。 2ストばかり紹介していますが、加速が鋭いからです。燃費は4ストには少し劣ります。きつめの坂も難なくのぼれます。 上記2台は乗りましたが、Z2は乗ったことがありません。参考になれば嬉しいです。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難はやはり嫌ですね。。 参考になりました。 じっくり考えて決めたいと思います。

• add-110
回答No.6

私は以前2台ほどスクーターの中古を乗り継ぎましたが、タイヤ・バッテリー・ブレーキ・スピードメーターのワイヤー切れなどで思ったより出費がかさみました。 結局新車に乗り換えましたが、新車が正解です。しばらくはメンテナンスの必要もなく、中古より金がかからないのでは?と思います。 また、車種についてですが、とばさないのならスズキのレッツ4がお勧めですよ。値段も10万円くらい(保険料は別ですが)で燃費もよく、意外と力もあり、メットインも広いです。また、電子制御なので、寒い日でも常に一発始動です。ホンダのトゥデイは安いけど、中国製で力不足みたいです。あと、チョイノリは最高45キロくらいしかスピードは出ず、サスペンションがない(自転車と一緒)ので乗り心地最悪です。 ※信号GPで他の人に負けたくないというタイプの方には、スズキのZZかその他の中古2サイクルバイクをお勧めしますが・・・。 ということで、私もこのサイトで皆さんから教えてもらい、レッツ4買いました。非常に満足しています。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新車を買うのが正解のようですね。。 けちらずに新車を買いたいと思います。 レッツ4は他の方々もおっしゃる通り、かなり信頼度が高いようですね。 参考にさせて頂きます。

• daina_man
回答No.4

6年乗るなら新車の方がトータルで考えると安く付くと思います。(途中の修理代とかも考えに入れると) メットインがある方が雨の日等に便利です。なのでメットインがある車種。 4サイクルしか今は新車はほとんどありませんが、4サイクルの方が燃費も良いのでお勧めです。(多少加速が悪いですが、実用上は問題ないレベル。) お勧めはスズキのレッツ4かホンダのTodayあたりですね。安いし実用的だと思います。(しいて言えばレッツ4の方がモデルが新しいだけ性能も良いそうです。)

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、けちらずに新車を購入したいと思います。 あげて頂いた車種について詳しく調べてみます。

回答No.3

基本的には新車がお勧め スズキの「チョイノリ」はどうですか? セル無しでメーカー希望小売価格 ¥62,790(消費税抜き¥59,800) 他には自賠責保険と軽自動車税・任意保険が必要です。 任意保険、任意とはありますが必ず入って置いた方が良いです。 値段が安いと考えるとこの辺が無難かと思います。 ただしメットインスペースがありません。(駐車時ヘルメットがむきだしです) 予算はヘルメットやグローブ・雨具など買いそろえる物もあるのでお忘れなく。 中古だと2ストローク主体になってくると思いますが、年式・程度によってはもたないこともないとおもいます。 安い物で2万円ぐらいからあると思います。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その値段はかなり魅力的ですね。。 候補には入れてみたいと思います。 その他、忠告ありがとうございます。 もちろん任意保健には入ります。 事故は怖いので。。

回答No.2

hiroandyuiさん、こんばんは。私も数年前にバイクを購入したものですが、長く乗るならやはり新品を買った方がいいと思います。中古に比べ、値段は上がりますが、その方が安心ではないでしょうか。  メーカーについてですが、これも種類が多いので、バイク屋さんに行って、実物を見ながら店員さんに相談するのが一番です。  それでは失礼します。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、バイク屋さんに行くのが一番ですよね。 でも、まだ引越しをしていないのでバイク屋さんにいくのはそれ以降になりそうです。 買わないのに地元のバイク屋に行くのも抵抗がありまして。。

• angormore
回答No.1

わたしも大学へは原付で通っていたので、経験から。 長く乗るなら中古はやめたほうが無難です。 基本的に「乗りつぶすもの」ですから。 原付には、バイクもどき型(一見するとバイクみたいなやつ)、高出力型(いわゆるヤンキー向け)、通常出力型(普通の原付)、ちょいノリ等がありますね。 荷物を載せるのが主目的なら、ヤンキー向けはやめたほうが良いでしょう。 後ろにウイングがついているのに、前に買い物カゴをつけるなんて、かっこわるいし。 それに、所詮原付ですから、高速でぶっ飛ばすのもどうかと。 したがってバイクもどきも薦められません。 値段的に高い割に、制限速度は30km/hですからねー(笑)。 荷物も詰めませんし。 5kmくらいならちょいノリでもいいんですが、こっちの方は逆に長距離走行だと怖いという難点があります。 大学への通学以外のレジャーなんかにも使うとか、通学路が片側2車線以上の主要道路だとかいうのであれば、命のほうが大事のような気がします。 やはり通常の出力のやつに、前に買い物カゴ、後ろにカーゴケースを装着というのが、実用的だと思います。 通常出力といっても、ものすごい速度出ますので、走行上は何の支障もありません。 わたしの経験だと、新宿から八王子へ向かったところ、高幡不動で燃料がつきました(ローカルな話だ)。 高出力型だと燃費はもっと悪いので、経済性を考えれば普通で十分と思います。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々詳しく教えて頂き、参考になりました。 私はそこまで飛ばす必要がないので 普通タイプでいきたいと思います。