• ベストアンサー

【原付選び】アドバイスをお願いします。

こんにちは。 4月から大学生になり、一人暮らしをはじめ、原付で通学しようと考えている者(♂)です。 今は車の免許を取るために自動車学校に通っています。(もうすぐ卒業する予定です。) 「なら車で通え」と言いたくなるかもしれませんが1,2年生は大学に駐車することができない+維持費がかかるため原付での通学を考えています。 そこで、どのような機種がおすすめか教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみたらかなり多くの機種があってびっくりしました。。汗 原付については全く無知なので、何を基準に選べばいいのかとかも全くわかりません。 値段はできるだけ安い方が良いですが、あまりこだわりません。 大学までの距離は5kmくらいです。 また、近所に買い物できるところがあまりないのでそういった所にも原付で行きたいと考えています。 あと、新品と中古がありますが、どちらを買うべきなのでしょうか? 6年間は乗りたいのですが、中古でももちますか? 聞いてばっかりで申し訳ないのですが、 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

6年も乗るのでしたら新車が良いでしょう。中古では当たりハズレがありますので。 色々と車種がありますが、4ストのスクーター型が無難だと思います。荷物を入れるスペースがありますし運転が楽です。MT車もありますが高額です。燃費を重視するのであればホンダのカブがありますが…収納面では劣りますし確か新車で16万以上しますからね。 その中でお勧めはスズキの原付です。(チョイノリは除きます。お勧めしません)車名で言えば以前からあったレッツ4や、最近発売が発表された(発売時期は分かりませんが…もう発売されているのかな?)アドレスV50です。この2車種は原付(正確に言えば原付1種)では珍しく電子制御で燃料を噴射するようになっており、始動等に優れます。また燃費も良くレッツ4は1リットルで80km、アドレスV50は1リットルで76km(あくまでカタログ値ですので実際はもっと悪いです)走ります。これは原付1種(スクーター)の中では上位の成績です。 性能はトップクラスにも関わらず安価なのも良い所です。レッツ4は車体が10万円程度、アドレスV50は13万円程度です。(これに加え諸経費が1・2万円程度かかります)10万円程度ではホンダのTodayもありますが、エンジン性能が結構違います。もちろん特別不自由なく走りますよ。 私のお勧め順位は アドレスV50>レッツ4>ホンダのToday です。価格優先でしたら レッツ4≧Today>アドレスV50 でしょうか。 蛇足ですが、原付以外にも必要は物は色々とあります。特に任意保険には必ず加入してください。もし家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであれば、保険の特約で割安な価格で加入可能です。 またヘルメットですが、最近よく見る通称半ヘルはお勧めできません。万が一事故に遭った場合頭部を守る能力に欠けます。後頭部を完全に覆っているジェットヘル、または顎の部分も覆っているフルフェイスをお勧めします。 最後に、最終的にはhiroandyuiさんの気に入ったバイクを購入してください。気に入らないバイクは乗る気にも、大事にする気にもなりませんからね…。

hiroandyui
質問者

お礼

色々詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 原付については無知なので助かります。 あげて頂いた車種について詳しく調べて、じっくり検討してから決めたいと思います。 あと、ヘルメットについては何も考えていませんでした。。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中古のみとなってしまいますが、ライブDioZXはいいですね。最初のうちは加減がわからないですが、慣れてくると良いバイクです。しかし、盗難被害が多いのも事実です。 あとはJOGの初期型。これはZXと違って初乗りも快適です。盗難被害は聞いたことないです。製造から20年超たっているので、パーツの確保(消耗品は除く)が難しいのが難点。 現行JOGのZ2は中距離が快適だそうです。友達が乗っています。ただ、中古で探すとタマ数が少ないそうです。 2ストばかり紹介していますが、加速が鋭いからです。燃費は4ストには少し劣ります。きつめの坂も難なくのぼれます。 上記2台は乗りましたが、Z2は乗ったことがありません。参考になれば嬉しいです。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難はやはり嫌ですね。。 参考になりました。 じっくり考えて決めたいと思います。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

私は以前2台ほどスクーターの中古を乗り継ぎましたが、タイヤ・バッテリー・ブレーキ・スピードメーターのワイヤー切れなどで思ったより出費がかさみました。 結局新車に乗り換えましたが、新車が正解です。しばらくはメンテナンスの必要もなく、中古より金がかからないのでは?と思います。 また、車種についてですが、とばさないのならスズキのレッツ4がお勧めですよ。値段も10万円くらい(保険料は別ですが)で燃費もよく、意外と力もあり、メットインも広いです。また、電子制御なので、寒い日でも常に一発始動です。ホンダのトゥデイは安いけど、中国製で力不足みたいです。あと、チョイノリは最高45キロくらいしかスピードは出ず、サスペンションがない(自転車と一緒)ので乗り心地最悪です。 ※信号GPで他の人に負けたくないというタイプの方には、スズキのZZかその他の中古2サイクルバイクをお勧めしますが・・・。 ということで、私もこのサイトで皆さんから教えてもらい、レッツ4買いました。非常に満足しています。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新車を買うのが正解のようですね。。 けちらずに新車を買いたいと思います。 レッツ4は他の方々もおっしゃる通り、かなり信頼度が高いようですね。 参考にさせて頂きます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

6年乗るなら新車の方がトータルで考えると安く付くと思います。(途中の修理代とかも考えに入れると) メットインがある方が雨の日等に便利です。なのでメットインがある車種。 4サイクルしか今は新車はほとんどありませんが、4サイクルの方が燃費も良いのでお勧めです。(多少加速が悪いですが、実用上は問題ないレベル。) お勧めはスズキのレッツ4かホンダのTodayあたりですね。安いし実用的だと思います。(しいて言えばレッツ4の方がモデルが新しいだけ性能も良いそうです。)

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、けちらずに新車を購入したいと思います。 あげて頂いた車種について詳しく調べてみます。

回答No.3

基本的には新車がお勧め スズキの「チョイノリ」はどうですか? セル無しでメーカー希望小売価格 ¥62,790(消費税抜き¥59,800) 他には自賠責保険と軽自動車税・任意保険が必要です。 任意保険、任意とはありますが必ず入って置いた方が良いです。 値段が安いと考えるとこの辺が無難かと思います。 ただしメットインスペースがありません。(駐車時ヘルメットがむきだしです) 予算はヘルメットやグローブ・雨具など買いそろえる物もあるのでお忘れなく。 中古だと2ストローク主体になってくると思いますが、年式・程度によってはもたないこともないとおもいます。 安い物で2万円ぐらいからあると思います。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その値段はかなり魅力的ですね。。 候補には入れてみたいと思います。 その他、忠告ありがとうございます。 もちろん任意保健には入ります。 事故は怖いので。。

回答No.2

 hiroandyuiさん、こんばんは。私も数年前にバイクを購入したものですが、長く乗るならやはり新品を買った方がいいと思います。中古に比べ、値段は上がりますが、その方が安心ではないでしょうか。  メーカーについてですが、これも種類が多いので、バイク屋さんに行って、実物を見ながら店員さんに相談するのが一番です。  それでは失礼します。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、バイク屋さんに行くのが一番ですよね。 でも、まだ引越しをしていないのでバイク屋さんにいくのはそれ以降になりそうです。 買わないのに地元のバイク屋に行くのも抵抗がありまして。。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

わたしも大学へは原付で通っていたので、経験から。 長く乗るなら中古はやめたほうが無難です。 基本的に「乗りつぶすもの」ですから。 原付には、バイクもどき型(一見するとバイクみたいなやつ)、高出力型(いわゆるヤンキー向け)、通常出力型(普通の原付)、ちょいノリ等がありますね。 荷物を載せるのが主目的なら、ヤンキー向けはやめたほうが良いでしょう。 後ろにウイングがついているのに、前に買い物カゴをつけるなんて、かっこわるいし。 それに、所詮原付ですから、高速でぶっ飛ばすのもどうかと。 したがってバイクもどきも薦められません。 値段的に高い割に、制限速度は30km/hですからねー(笑)。 荷物も詰めませんし。 5kmくらいならちょいノリでもいいんですが、こっちの方は逆に長距離走行だと怖いという難点があります。 大学への通学以外のレジャーなんかにも使うとか、通学路が片側2車線以上の主要道路だとかいうのであれば、命のほうが大事のような気がします。 やはり通常の出力のやつに、前に買い物カゴ、後ろにカーゴケースを装着というのが、実用的だと思います。 通常出力といっても、ものすごい速度出ますので、走行上は何の支障もありません。 わたしの経験だと、新宿から八王子へ向かったところ、高幡不動で燃料がつきました(ローカルな話だ)。 高出力型だと燃費はもっと悪いので、経済性を考えれば普通で十分と思います。

hiroandyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々詳しく教えて頂き、参考になりました。 私はそこまで飛ばす必要がないので 普通タイプでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付の維持費

    大学通学用に原付の免許を取って原付を買おうと思っているのですが原付も車みたいに保険に入らないといけないのでしょうか? またその保険代はいくらくらいでしょうか? 原付の維持費はどれくらいいるのかまったくわからないので教えてください。

  • 原付バイク

    大学生になる男です 車の免許がないため原付に乗ろうと思っているのですが(免許はあります) 大学生に人気(とまではいかなくても親しまれてるもの)のおすすめ原付はありますか? 原付初心者なので種類はまったくわかりません。 条件は ・黒がメイン ・原付 ・20万以下(おそらく中古になるとおもいます) ・通学には使いません。 バイトや遊びやすこし遠くにいく時に使います 1~10kmぐらいだとおもいます。 ・燃費がわるくないやつ 他にも選ぶ選択肢に入れたほうがいいものがありましたら教えてください。 URLや写真、名前などがあればたすかります。 検索しやすくなるので

  • 初めての原付(初心者です)

    原付に乗りたいと思っているのですが、原付に関してまったく無知なので種類や選び方、オススメを基礎の基礎から教えてください。短距離しか走らない予定です(ちなみに車の免許だけ持っています。原付の操作法は分かりません) ・どんな種類があるのか教えてください。ATやMTの区別はあるのですか?操作は簡単なほうがいいのですが… ・なるべく費用を抑えたいのですが、新品で安めで性能のいいものはありますか?それとも中古にしたほうがいいでですか? ・特に女性にオススメのものはありますか?(なるべく軽めのものが欲しいです) ・任意保険は入るべきですか? ・一カ月のガソリン代以外の維持費(保険代など)を教えてください。

  • 原付の運転

    アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

  • 原付か原付二種のどちらが良いでしょう?

    質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。 バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。 それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。 行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です) それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。 できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか? 後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

  • 原付 質問

    原付を中古購入を考えています。原付に関してはまったく無知です。 用途は通学+αで、距離は片道約10km、予算は車体のみで6-7万です。 新車は10万以上するみたいだし、原付初めてなのでなので壊したりしたら悲しいですし・・・・ これくらいの予算で普通以上の物は買えますか?? その他もろもろアドバイスあったらお願いします。

  • 125か250のバイク選び

    マジェ125かグラストラッカー、FTR223あたりで悩んでます マジェ125は 維持費が安い、メットインがあるので通学に使用するのに 便利そう。二人乗りしやすそう。 しかし冬場はエンストしやすいみたいで不安。 原付二種は微妙? グラストラッカー、FTR223では せっかく免許とったから250あたりには乗りたい気も、 しかし維持費(任意保険)が高い、メットインなし 中古で購入しようと思うのですが、マジェは走行10000kmで 価格20万程度、グラストラッカーは走行5000kmで価格19万程度です バイク初心者ですのでどちらが良いか アドバイスおねがいします。 ちなみに使用目的は基本通学です数kmの範囲です

  • 初めての原付

    おととい普通自動車(AT)の免許を取得しました。 しかし、今は学生で大学も名古屋にあるので車はあると逆に不便だし、一人暮らしなので車を維持するお金もなく、車は買わないことにしました。 しかし、原付なら親は買ってくれるとのことなので原付を買おうと思います。そこで初心者におすすめの原付はありませんか?ネットで調べてみたのですが、種類がたくさんあって検討がつきません。 オートマで、ヘルメットの収納があるものを選びたいです。 あと、自分自身とても恐がりでスピードをあまり出すことができないのですがそれは逆に危険なのでしょうか?少し不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • 原付免許だけ先にとりたいのですが…

    こんばんは。 僕は4月から大学生になります。 合格が決まったのもついこの間だったので、自動車学校には行けてません。 春から大学生なので、原付の免許だけでもとりたいと思います。 と、いうのも4月から学生生活が始まる(通学用に原付を使いたい)ので時間がないと思うのです。 親にも「自動車の免許は夏休みにとれ」といわれました。 そこで質問なのですが、僕は大分県の大分市に住んでいます。 大分市には3つの自動車学校があります。 どこの自動車学校でも原付の免許は所得可能なのでしょうか? 実際にホームページに行って調べた所、原付免許のみの取得については記載されていなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原付購入時の手続きの方法を教えてください。

    今年から八王子の大学に通う18歳です。 通学用の原付を購入しようと(普通自動車免許を持っているので)思っているのですが、八王子~大学間で使用するため、現地での購入を考えています。 そこで質問なんです、「原付のナンバーは住んでる市町村でもらう」って聞いたのですが、原付をそこまで運ばなければならないのでしょうか?(ちなみに埼玉在住です。) いまいち分からないので、原付購入の流れ、必要なもの等を教えてください。 ちなみに中古か新車かまだ決まっていません。