• 締切済み

子宮・卵巣が未熟です

子作りを始めて8ヶ月、なかなか授からないので念のため不妊検査に行ってみました。 まだ超音波とクラミジア検査しかしていませんが、とりあえず子宮と卵巣が未熟で小さめと言われました。 母親が同じ体質で、私一人しかできなかったと言っていました。 やっぱりでき辛いんでしょうね… 主人は後日検査します。まだ私も色々な検査が控えていて不妊症なのかもわかりませんが、一回目から子宮卵巣が未熟と言われ少しショックでした。体温が低めで高温期が9日ぐらいなので、ホルモンの乱れも考えられ、それは後日検査します。 同じような体質の方の子作り体験など聞かせて頂けたら嬉しいです。 やはり子供はでき辛いですよね…?宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• monchi17
回答No.2

子宮が小さめな方は多いのでそれほど心配しない方がいいでしょう。 私も小さめですが医者によっては心配されません。 不妊や流産の原因になりやすいという子宮奇形がありますが、妊娠になるまでには子宮内膜やら、精子を運ぶ粘液などさまざま条件が総合し合わないといけないのです。 例えば小さいとなると、単角子宮というものがあります。 http://www.k-sato.com/womensmed/utanomaly.htm 単角子宮は手術が行うことが出来ないので、自然のままか体外受精を行います。 ハート型の子宮の形をしたりすると手術の必要があります。(双角子宮、中隔子宮) 卵巣が未熟というのは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のことでしょうか? これは卵巣内に卵胞がある程度しか育たず、成熟卵胞になりません。 したがって排卵しないので、卵巣の皮が硬くなり、ますます排卵できない状態のことです。 各種ホルモン検査で分かります(LH-RH血液検査) この原因はよくわかってないのですが、男性ホルモンが多かったり、プロラクチン分泌が多いため卵巣の代謝が悪いことが背景にあります。 改善法はクロミッドやHMG注射などで排卵誘発剤を使って卵胞を育てていく方法があります。 >体温が低めで高温期が9日ぐらいなので、ホルモンの乱れも考えられ 高温期が9日というのは平均にあと1日ほど足りないだけなので、黄体ホルモンの補充をしていきます。 LH-RH血液検査で黄体ホルモン値が10ng/ml以下の場合も注射や 薬(デュファストンなど)で改善していけますので大丈夫ですよ。 おおよそ3ヶ月~ぐらいから状態がよくなります。 まだ超音波とクラミジア検査しか検査されてないということなの、はっきりとしたことが医師の中でもわかりずらいんだと思います。 クラミジア抗体の血液検査の他にLH-RH検査、排卵してるかの血液検査がありますので、そこをみないと判断がつきません。 私は質問者さんと同じような体質でしたが、治療すれば改善出来る問題が多数含まれています。初めての不妊検査で医師の言葉で不安でしょうがなく愕然として夜も寝れませんでした^^; お母さんと娘さんが同じ体質とは限らないものです。 それは姉妹でも同じです。 うちは母親は妊娠しやすかったみたいだけど私はなかなか出来ません。 個人個人違うみたいです。 >やはり子供はでき辛いですよね…? そんなことはないですよ。 私が思うのは高温期を10日以上になるのがベストだと思います。 子宮内膜が薄いと受精卵が着床しにくいなど原因につながるからです。 黄体ホルモンは毎月変動がりますので、次の周期の高温期もかわるので今は様子をみたほうがいいと思います。 私は豆乳や明日葉の青汁を飲んで体質改善をしています。 あまりにも冷え性で基礎体温も低めで、つま先からすねの裏をマッサージをして足の冷えを改善しています。 ^ー^大きな問題は今の所見受けられませんよ。

35momo
質問者

お礼

monchi17さん、ありがとうございます。 私も冷え性でいつも腰周りが冷たいです。一年半前、右卵巣が腫れて(自然に治ったのですが)なんとなく卵巣機能が良くないのかな…とは思っていました。半身浴やストレッチやマカを飲むぐらいはしているのですが、もっと冷えには気を気を付けようと思います。 前向きに検査や治療に取り組みたいです。 あまり神経質になるのはいけませんね。ありがとうございました。

• acocoan
回答No.1

こんにちは。 結婚8年でようやく授かり、今は2才児のママです。 私の場合は子宮の位置がすこし後ろ(?)とかで、 妊娠しにくいかもしれないと言われていました。 ホルモンの分泌もいまひとつで、高温期が短く体温低めでした。 当時は妊娠を急いでいなかったので、漢方薬を処方されて飲んでいました。 その後仕事が忙しくなり、なんとなく通院をやめてしまったのですが、 1年後授かりました。 通院はやめましたが、ずっと基礎体温をつけることだけは続けていて、 体温が上がった日から2晩続けて子作りしてみました。 質問者様は体温低めといえどもきちんと低温高温層ができているみたいなので、妊娠はできると思います! 妊娠と子宮の大きさは関係ないと思います。 むしろきちんと機能しているかどうかで妊娠に繋がるんじゃないかなと。 8か月経って、先生の言葉や検査結果で不安な日々かと思いますが、 あまりストレスをためずに、あきらめずに頑張ってください。 私も二人目を望んでいますが、これまたなかなかできずに今年は通院して頑張ろうと思います。

35momo
質問者

お礼

acocoanさん、ありがとうございます。 焦らずできることはやってみようと思います。 いつか授かると信じて諦めずに!確かに体質を気にし過ぎて前回の生理前症状はいつもより重かったと思います。 余計にホルモンのバランスが乱れちゃいますよね… 夫婦で日々を楽しんでいきたいとです。ありがとうございました。