• 締切済み

自傷をやめたい

自分でも混乱しているため、何がしたいかなど伝わりずらい文章かと思います 申し訳ありません 学校へ行くのがつらくなり、専門学校を辞めました (在学中、不眠・不安・過食・衝動買いなどになり一時期心療内科へ通いましたが、先生と合わず、行かなくなりました 奨学金や生活費の貯蓄上、三月には就職を決めないと生活ができません いざ就職が決まらなければ、実家に帰るのもありなのですが… ・今の時点で、弟に失敗作扱いされたり、姉とは性格が合わないなどがあり、余計に心が不安定になりそうで、実家に帰るのはできる限り避けたい ・じゃあこっちで就職を見つけないと、でもなかなか見つからない ・いざとなったらフリーターでもいいからと思うが、不安になる ・些細なことや考えても仕方ないことが不安で仕方ない (たとえば、将来のこと、仕事見つかるかどうか、面接までいったとしても、ほんとにこの仕事でいいのか等 ・自分の存在などにも自信が持てなくなる そんな中、もともとの弱い性格も重なり、自傷を始めてしまいました ざっくり切るようなものでなく、剃毛中にうっかりよこすべりさせちゃった傷程度を、毎日のように二の腕にしてしまう 彼氏も今忙しい状態で、相談できませんし、金銭面でギリギリなので、心療内科などへも行きづらい 仕事が見つかれば解決するのでしょうが、それまでが毎日常に不安で仕方ないです 傷つけてる間は不安から解放されるため、やめられなくなっています 質問内容 ●傷つけずにすむように、不安をどうにか解消したい

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

40代男性です。  『自信を持って不安になって下さい』 そう言うと変に聞こえるかも知れませんが、就職も決まらず経済的にもきつく、将来フリーターになる可能性も高く、理解のない発言をする家族もいて、しかも貴方自身が弱い性格なんでしょ。だったら不安になっても仕方ありません。不安にならない方がおかしいくらいです。現在の経済・社会情勢では椅子取りゲームのように誰かが必ずあぶれてしまうのです。すべての原因を自分の性格に求めるのは酷です。  「今の自分を変えたい」と思っている人は、自分の嫌な部分を切り離し、否定することで変えようと考えます。しかし、それには痛みが伴いますので、心の底では抵抗が生じます。自分を変えたいのに思うように変われないときは、このような方法で変えようとしているからです。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html 自分を変えたい  「悩んでいる自分」「不安になっている自分」「不幸だと感じている自分」を否定せず肯定しつつ、悩みや不安や不幸から解き放たれるにはどうすれば良いのでしょう。まず、「悩むのも無理ないよね。」「不安になるのも仕方ないよね。」「不幸だと思うのも当然だよね。」と心の底から共感することだと思います。「誰でも私と同じ境遇になれば、同じように感じるよね。」と本心から思うことです。  待って!そんなことをしたら、悩みや不安や不幸を認めることになるんじゃないの?と思われるでしょう。でもね、自分が感じた感じ方を認めなければ、この世の中、何を信じて生きていけば良いと言うのでしょう。自分が不安(不幸)だと感じたのなら、きっとそうなのでしょう。客観的に見れば不安になる必要はない(不幸ではない)かも知れないけれど、「自分は不安(不幸)だと感じた」事まで否定する必要は無いでしょう。  人は自分の感じ方、考え方でしか生きられないのです。自分だけがものごとの判断基準なのですから、自分の考え方そのものを確固たるものにすることがなによりも重要なことです。そのためには現実と対決することを避けてはいけないのです。 現実を直視することを避けているから、なにも変えることができなくなるのです。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku026.html 自分の考え方でしか生きられない  僕の言う通りにすれば、すべてが解決すると言っているのではありません。この世は自分の思い通りにならないことばかりです。だからこそ、自分を信じ、自分を励まし、そうして自分を頼りにできるようにならなければいけないのです。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku217.html 自信を持つとは、どんなことか

• aeromakki
回答No.2

必要なのは、実は希望や夢だと思います。パンのみにてたべるにあらずで、人間、ご飯食べれさえすればいいというものではない。 正直、心療内科では治せない気がします。 ご家族に認めてもらえないで育たれたのだと思いますが、人に認めてもらうためには努力しかありません。 で、自己表現力をつけられる趣味をお勧めします。 とりあえず投稿マニアになるとか。 絵でもダンスでも歌でも、しでもエッセイでも、何か一つ。 十年努力したら少しは目がでるだろうと考えて、仕事といきることの張り合いにされてはどうでしょうか。 手芸や料理もありですね。 何かでいつか賞を取ろうと考えて頑張ってみませんか。 ブログでもいいですよ。 一番大事なことは、自分の気持ちを家族を含めて他の人に伝えることです。 私はここにいるよって上手く言えれたら、ドツボを多分抜けられます。

noname#80176
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 希望や夢、確かに、今の私にはないものですね… お恥ずかしながら、絵が大好きで、将来それを仕事にしたいという夢を持って専門学校に通っていましたが、いつしかその夢や大好きだった絵を描くことも楽しめなくなっていました そのためか、あらゆることに無気力になっていた気がします 自分を表現できるなにか、張りになるになる何かを探してみようと思います…!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

誤解されたくないのですが,自傷というのは既に自殺を決行してしまったあと未練が出てきて何とか生き返りたいという気持ちになっているのではないでしょうか。いわば生きていることのありがたさをものすごく強く感じているのではないかと思います。それは一度でよいのではないでしょうか。その上でできることを一つ一つやってみたらどうでしょう。できないことを一度にやろうと思ってもうまくいかないのは誰にとっても同じだと思います。できることを一つ一つやってみて10くらいやってみれば落ち着くのではないでしょうか。外れていたら無視してください。

noname#80176
質問者

お礼

理解力がないもので、ところどころ「?」な点もありますが、少しずつなにか始めてみようと思います ありがとうございます!