• 締切済み

対処法がわかりません。

WIN XPをしようしておりまして、最近シャットダウン時にすんなりとシャットダウンせず、真ん中に「プログラムの終了」という四角いバグがでて、ステータスのような表示になり、すぐ終了かキャンセルかという表示が出ます。 それで、シャットダウン後、毎回起動時に(すべての文言のコピーはございませんが)↓ 「'C:WINDOWS\system32drivers\NirCmd.exe'のファイルは見つかりません。名前が正しく入力されているか確認してください、スタート画面から、検索でファイルを検索してください」と出ましたので、同じように検索しましたが、見つかりませんでした。 一応、普通に使用している分には不便は無いのですが、気になってしまい、質問させていただきました。また、このまま放置していると何か不都合が出てしまうのか、それとも、すでに何らかの不具合があるのか。 パソコンにお詳しい方、何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.4

とりあえずNO.3さんの意見に同意なんですが、 リカバリする前に、まずお使いのセキュリティソフトでのスキャンを実施してみてください。 それとMSの悪意のあるソフトウェアの削除ツールをダウンロードして実施してください。 これらは、まぁおまじないというか、ルーチンなんで、そこで異常が出ない、って前提で次の作業に進んでくださいね。 で、一旦システム設定ユーティリティを開いて、NirCmd.exeがスタートアップに登録されていないかを確認してください。 http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html ↑項目4を参照 あればチェックを外してください。 もしなければ、ちょっと専門のツールを使うことになります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/autoruns.html これをダウンロードして、解凍したフォルダからautoruns.exeを見つけてダブルクリックします。 ずらーーーっといろんな項目が並びますが、しばらく待ち、双眼鏡のアイコンをクリックしてNirCmdと入力し検索してください。 ヒットしたらその項目をダブルクリックすると、レジストリエディタの該当箇所が現れます。それを削除。 (または項目を右クリックして削除もできます)。 その後画面を閉じ、再起動してみてください。

• kentan384
回答No.3

質問者さんがコマンドユーティリティをお使いだとは、どうしても思えません。(失礼な話で申し訳ない。)これは、プログラミングの世界の話です。 プログラムの終了の件ですが、プログラムが応答していない場合に出ます。 シャットダウンするときには普通プログラムを終了してからシャットダウンしますよね。それでプログラムの終了が出るというのは、 常駐ソフトが応答していないか、プログラムが起動中ということになります。 無理に出そうと思えば出ます。Windowsを立ち上げ、すぐに体制が整わない状況でシャットダウンを行えば出ます。 すぐに終了を選択しても新たに出ます。(馬鹿な実験はやめてね。) 蛇足が多くなりましたが、つまり、普通に使えているように見えますが、 見えるだけで不具合を起こしているのです。 NirCmdは、私は使いませんが、常駐しているとはどうしても思いません。 ですから起動時にメッセージが出るのはおかしいのです。 NirCmdを利用するときに出るなら判ります。 NirCmdとプログラムの終了に関連性がある。NirCmdが実在していない。(あなたが入れた覚えがない。) となるとバックドアトロイの可能性も無きにしも非ず。(ウイルスの類は常駐します。) もしそうなら不具合どころではありません。あなたのPC覗き見されて情報を盗まれています。 すでに不都合、不具合は出ています。見過ごす、放置はよろしくありません。不具合が更なる不具合に発展していく可能性はあります。 最悪の状況を想定してアドバイスさせていただきました。(バックドアトロイに感染しているとは言っていませんので誤解なさらないように) あなたにできる対処をとることをお勧めします。普通はリカバリですが。

• wbhunt
回答No.2

NirCmd.exe うーん。コマンドラインのソフトウエア(フリーの) なんですが、インストールした記憶がないのであれば・・・ (プログラムの追加と削除にあれば、削除した方が良いかと) ウイルスチェックされてますか?

• kata_san
回答No.1

>それで、シャットダウン後、毎回起動時に(すべての文言のコピーはございませんが)↓ >「'C:WINDOWS\system32drivers\NirCmd.exe'のファイルは見つかりません。名前が正しく入力されているか確認してください、スタート画面から、検索でファイルを検索してください」と出ましたので、同じように検索しましたが、見つかりませんでした。 以上の不具合は、起動時にでるということでしょうね? タスクにある「ファイル名を指定して実行」からウィンドウを開き 「msconfig」と入力すると起動状態などのコントロールが行えます。 スタートアップというタブをクリックして此処に「NirCmd.exe」 の記述があればチェックを外してください。 再起動後に有効になります。 また、変更について起動時に確認メッセージを毎回起動するなど 問い合わせがあるかもしれませんが「しない」といってください。