• ベストアンサー

職場での擬似恋愛のような気持ち

ご覧いただきありがとうございます。自分の醜い気持ちについて悩んでいます。ご不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦ください。 私は最近30歳になった女性です。社会人になってからちゃんとした恋愛ができません。好きな人ができることはあるのですが、純粋に好きなのではないケースが多いのです。 というのも、私が誰かを好きになりやすいパターンは、 ・自分が頑張っても、将来にわたって追いつけそうにない実力がある ・仕事の上でリーダー的な立場にあり、スタッフ・部下から信頼されている という2つが揃った人の部下になったときなのです。優秀な人と仕事をするのはとても好きですが、「優秀な同僚」は仲間以上には感じられず「優秀なリーダー」に惹かれてしまいます。それまでなんとも思っていなかった先輩が異動で上司になると急に好きになってしまうこともあります。 一緒に仕事をしている間、相手を尊敬する気持ちはとても強く仕事にも熱が入ります。やがて「会社の中で一番近くにいる部下」の立場に落ち着きます。その立場を確保してしまうと徐々に気持ちが冷めていき、モチベーションが下がり、そのうち転職や異動を考え始めます。 自分で考えた結果、相手に心底恋愛をしているというより、「出来る人、影響力のある人」の近くにいて仲良くなって安定した立場を手に入れたいという嫌らしい欲求が働いていることに気が付いて自分がとても矮小で意地汚いと思えてきました。実力ある他人の近くで仕事をしたらどこかでメリットがあるという勘定がはたらいている気がしています。 組織の中で成功するために強い味方を得ることは重要です。それが恋愛感情(っぽいもの)にすり替わってしまうので良くないのだと思います。会社の中で恋愛オーラを出さないように気をつけてきたつもりですが、大げさにいうと今までの自分は「色目(?)を使って仕事をしてきた」のだと気が付き自己嫌悪に陥っています。 それに、上司は既婚者であることがほとんどなので恋愛としては何の発展もありません。同じパターンを繰り返していると純粋に好きな人ができて信頼関係を築いて結婚するようなことはできなくなってしまいそうで、なんとかパターンを脱却したいのです。 そのためには行動や心がけが必要でしょうか?会社の外や、他の部門に友達を増やしてもっと色々な人と交流を増やそうと考えていますが、他にどんなことができるでしょうか?ご助言や体験談を聞かせていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 >その立場を確保してしまうと徐々に気持ちが冷めていき、 >モチベーションが下がり、そのうち転職や異動を考え始めます。 >「色目(?)を使って仕事をしてきた」のだと >気が付き自己嫌悪に陥っています。 なかなか興味深い御志向ですね。 私よりご質問者様は年下だと思いますが良くも悪くも 「バブル世代」の特徴のようなものを強く感じます。 ご質問者様は「出来る人間」が本能的に好きなのだと 思いますよ。生まれ持ったものだと思います。自分でも 制御できないほどの。 そして同様に「出来ると周囲が思われる環境」に身を置くことが とても心地よくそこへ一直線に確実に向かっていく強さも お持ちですね。そしてその環境が『温く』なると一気に 何もかも冷めてしまう。。 ご質問者様は女性であるから自ずと上記の環境を提供する対象は 男性になるわけですね。多くの場合は年上で既婚者となる。。 「恋愛」とはいえないのではないでしょうか。 上記の環境を提供してくれる魅力ある男性に対して 愛を感じることに「嫌悪感」を感じて大変失礼ですが当然 ではないでしょうか。環境に適応しようとするゲームに 参加しているにすぎないわけですから。 恋愛とはお互いの嫌なところも見せて引き算をし合って なお不思議なことに二人でいると物凄く"プラス"に 感じることだと思います。そして現代人の多くは実は "恋愛"なんて高等な感情は持てる人はほとんどいないと どこかの文献で読みました。 職場という環境を完全に離れたところにあるご自分の"素顔"を よく自己分析してみるべきかと思います。年齢的にも 今のうちにしておくべきだと思いますよ。 上昇気流に乗る快感を愛情と勘違いしたらそれはかなり 深刻な結果になる可能性が高いです。場合によっては 相手の人生にもダメージを与えてしまうかもしれません。 人の生き方のパターンを記した文献をお読みになることも 有効ですのでお奨めします。 少々キツイ意見かと思いますがご参考になりましたら幸いです。

gotovienna
質問者

お礼

WARさま、ご回答ありがとうございます。 キツイなどということは全くありません。むしろ、自分で懐疑的に思っていたことを明確に言葉にしていただきすっきりしました。「職場という環境を完全に離れたところにあるご自分の"素顔"をよく自己分析してみるべき」というご助言にははっとしました。仕事を終える時間が深夜を回っていることが多く、「仕事外の自分」を見つめることをおろそかにしていました。気付きを与えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

組織の中でキーマンとなるようなデキル上司に憧れる女性社員は多いので、あなたのそうした上司に自然と好意を抱いてしまう女性心理に何の異論も差し挟むことは出来ません。 ただ注意していただきたいのは(あなたがそうだとは言えませんので失礼があればご容赦頂きたいのですが)信頼されNO.2的立場になったことを良いことに、その上司とは違う考え方の同僚や、新任の上司・先輩に対して見下したような態度を取ったり、新しい考え方や仕事の進め方に極度に否定的・排他的・反抗的であったりすることがあるとすれば相当問題です。 指摘が気に入らなかったり、言動が『好きなほうの上司』の価値観と違うというだけで不満になり、すぐ「こんな事言われた」「あんなやり方している」「どっちが正しいんですか」と『好きなほう・・』に告発して判定を求め、気に入らない同僚を追い落とすまで許さないようなことをしていませんか。 言い方は悪いですが「安定したポジション」がいつの間にか「ボスの女」になってしまってはいませんか。 そうなるともう宗教の信奉者か上司の隠密みたいなもので、周りは仕事がし辛いばかりか、その社員を心から疎ましい存在として扱うことになります。 そのまま会社の中核としてキャリアを積み重ね続けるならいざ知らず、自分の精神的充足が図れたからと言っては別の部署に転属や転職を考え、さっさといなくなるようでは、公私混同になってしまいます。 感情的な部分で上司が好きなことと、チームとしての上司部下の関係をきちんと分けて考えることが出来ているのなら大丈夫ですが。 取って付けたような意見になり申し訳ないですが、あなたの場合恋愛はどうしてもステータスの高い(誰に紹介しても羨望されるような)職業と地位をお持ちの方を求めてしまうと思われます。 そうでないような人は、物足りなさを抑えきれないかもしれませんね。なので最初は無駄になるかもしれませんが相手の条件面がはっきりしている結婚相談所で探してみるのが良いかもしれません。 少々奇抜な案ですが、夜のお店で密かにバイトしてみるのも一考です。 価値観変るかもしれませんよ。

gotovienna
質問者

お礼

rainymagicさま、ご回答ありがとうございます。 夜のバイトですか・・・。この年齢では受け入れてもらえないかもしれませんが、実は少し興味があります。夜の仕事をしている方は社会的な知識も高くコミュニケーション能力がとても優れていると聞いたことがあるので実態を知りたいと思っていたのです。お客としてやってくるビジネスマンの仕事とは違った姿を見られるという点もメリットですね。 さて、ご指摘いただいた点についてですが、他の社員を陥れるようなことはしていません(職場は互いにリスペクトして成長する可能性を伸ばす場なので)。ただ、自分が上司と同じ目線になっているのに気が付いて反省することがあります。ご回答を読んで傲慢な気持ちになってはいけないと改めて気を引き締めました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、 「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。 このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。 すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。 彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。 そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・ どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?

  • 部下との職場恋愛について

    同じ職場においての後輩・部下との恋愛について質問します。 自分と同じ職場で働く後輩・部下(年下)に対して恋愛感情を抱いた場合、 それも片思いの場合、皆さんならどのように対処しますでしょうか? 具体的に言うと、相手は一回りほど歳の離れた部下(年下の女性)で、 自分は独身(×0)で相手からは上長になります。 同じ部署で立場的には上司にはなりますが、担当する業務が異なるため、 仕事上で絡むことはほとんどなく、休み時間や仕事が終わった後、 または稀に帰宅が一緒になった時など少し話す程度の関係です。 私の誘いで同じ部署の数名とたまに飲みに行くことはありますが、 まだ個人的には飲みも食事も行ったことはありません。 もちろんプライベートは皆無で、会社外のことはほとんど知りません。 会社的には社内恋愛OKですが、職場は同じ1フロアで30人もいない規模なので、 周りの目もあり、なかなか仕事以外で接する機会がなく現在に至っています。 相手は入社して約5年になり、最初は私もそれほど気になっていませんでしたが 毎日仕事で頑張る姿を見ていて、相手ともっと親密になりたい気持ちが強まってきました。 しかし、相手は同じ部署の部下で、年齢も大きく離れ、 何より今は既に付き合っている彼氏がいる可能性もあります。 このような場合、皆さんならあっさりと諦めてしまうでしょうか? それとも彼氏がいるいないなどの障害に関係なく、一度はアタックするでしょうか? 良識に沿って判断するなら、気持ちを切り替えて忘れるべきかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私にはなかなかうまくコントロールできず悩んでいます。 結局は自分の気持ち次第ということなんでしょうが・・。 ちなみに彼女は一身上の都合で退職することが決まっており、 さらにその後は遠方に引っ越す可能性もあるようです。 先に説明したように現時点では会社内での付き合いしかなく、 未だに連絡先すら聞けていません。 このまま彼女が会社を辞めた後は恐らく二度と会うことはないでしょう。 という感じで、結果はもう見えているのかもしれませんが、 参考までもし皆さんならどのように対処するのかお聞かせください。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 擬似恋愛のような気持の失くし方

    皆さんこんにちは。恋人なし、恋愛経験の少ない30過ぎの女性です。 同じ職場でいつも面倒をみてくれている先輩を、急に男性として気にするようになってしまって、ちょっと困っています。 このところ特に仕事がキツいので、グチらずには帰れないと呑んで帰ることがしばしば。 あるとき、皆と別れてふたりきりになった途端「オレ今日、本当キツかったんだ…」と。酔った先輩に抱き締められてしまいました。 内心かなり驚きながらも私は、先輩が落ち着くまでヨシヨシしてあげて、笑って別れたのですが… 以来、私の方はちょっと意識してしまうようになりました。 先輩はとても真面目で優しくていい方なのですが、妻子持ちなので、お付き合いしたいとは全く思っていません。ただお互いすごく疲れていて、寂しかっただけなんだとわかっています。 私のこの、バカげた気持の失くし方を教えて下さい。くだらない相談ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場恋愛 彼の気持ちがわからない!

    職場恋愛で悩んでいます。 まだ付き合ってはいないのですが、いい感じの方(彼)がいます。 私は25、彼は33です。彼女はいません。 最初は職場で話すようになり、一緒にしゃべっていると面白くて、だんだんと惹かれていきました。 職場のグループで遊びにいったり、会社の寮のイベントに参加したりしていましたが、その後彼とは2人で映画を見に行ったり、3回ほど2人で1日中遊んだりしました。 私のテレビが壊れて、直しに来てくれたりもしました。(このときはテレビが壊れたのは口実で、うちに来て私の手料理を食べてもらいたかったのです♪ちゃんとおいしいと言って全部たべてくれました♪) で、デート中手をつないだり、ハグまでされて、自分の中で「これはいけるっ!」と思って、「私のことをどう思ってるんですか?」と聞いたら、しばらくう~ん・・・となって結局「同僚として・・・」と言われました。 その後彼からは何も言ってきません。 これってどう思いますか? それまで遊びに行く約束は私の方からしていました。 なのでしばらく相手の反応を見たかったので、私からはアクション(遊びの誘い)は起こしていません。職場でも普通に接していますが、前よりは声を掛けてくれることが少なくなった気がします。でも職場で周りの人がいるとあのことはなかったかのように笑い話もできるぐらいなのに、2人きりになると、どちらともなく、ちょっと気まずい感じです。 でも仕事お疲れ様でした的な普通のメールを送ると、たわいない話題を入れて返ってきます。 私には彼の気持ちがわかりません。ハグまでしたのにそれはないでしょ!?という気持ちとハグまでしといてそういうことを言う彼にがっかりした気持ちと、心の中がもやもやして苦しいです。 彼は素朴で、とても優しいので、遊びでハグしたようには思えないのですが・・・・ やっぱり同じ職場だから自分の気持ちにストップを掛けていることもあるのでしょうか? そもそも私のことは好きなのでしょうか? 勝手な質問ですみません。 みなさんはどう思いますか?

  • 職場の悩みです

    職場が苦痛です。 介護職です。 異動したいけど、させてくれません。 去年の5月に異動予定でしたが、4月に上司を含む3人が入れ替わりになっていて、「○○を動かせるほど新人が育ってないから、抜けられると業務が回らない」という建前で異動はなくなりました。実際は4月から新しく請求業務を任されていたため、当初から動かす気はなかったと思います。 今年は11月~2月で全社員に実施するはずの面談すら施設長にしてもらえませんでした。この時期にはリーダーには何度も「面談した?異動の希望聞かれたら動きたくないって言うんだよ」と言われました。 この4月にも異動はなく、他部署の人と話をしていた中で「異動したいとか思わない?」と聞かれたときに「色んなことろで経験を積みたい」と答えると、リーダーからは「そうなんだ。でも俺は引き留めるけどね。俺の仕事も代わってって欲しいし」と言われました。リーダーは5月に奥様が3人目のお子さんの出産を控えていて、「生まれたら7時には帰らないといけない」と何度も聞かされています。 私の上にはざっくりとリーダー→副施設長→部長と上司がいますが、部長はリーダーの事をとても可愛がっていますし、4月からリーダーは施設長も兼ねることになり、ますます異動させてもらえそうにありません。 今の部署は通常業務は大変なりにやりがいがありますが、他に任されている仕事がかなり多く全然帰れないし、一緒に働く人も個性的な人が多くてストレスだし疲れます。 相談する相手がなく、最近気がめいっています。 気持ちが軽くなる考え方なんかはありますか。

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 職場恋愛が難しい

    20代後半女性です。 少し年上の先輩が気になっています。 彼は誰にでも優しく、人当たりがいいです。 ルックスもそこそこなので、もてる人だと思います。現に去年職場で彼に猛アタックをかけた女性がいるそうです(今も職場にいます) 彼のことが気になるせいで、私に優しくされても(仕事上のことなので)「どうせ他の人にも・・」と思って、そっけなくしてしまったりしてしまいます。 でも、時にはがんばろうと思って、こちらから話しかけにいったりお礼をいいにいく時は、多分目が輝いてるので、むこうからみれば「気分屋」にみられるかもしれません・・ しかも、何か物をもらってお礼をいいにいくと、「いえいえ、あれはいいなと思ってもってきたんです。他に~さんにもあげて~」みたく、他の女の人にもあげたみたいなことを聞いたり 普通に話かけて「今度~さんでも交えてまた詳しく話しましょう」といわれると、なにかここからは入ってはいけないようなバリアをはられてるみたいで消極的になってしまいます。。 今まで私の恋愛は出会ってすぐ付き合い出すことが多かったり、出会ってすぐデートに誘われたりしたので、職場ということをふまえ好きな人へ自分からなにかしたりするのがすごく苦手で・・ 自分の中でもブレーキがかかってしまいます。。 そもそも、前の飲み会で、彼は私に彼氏がいると誤解してしまったので、それをとくことからしてまず一苦労です・・ 今までの恋愛パターンと違うので、もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします まとまりのない文ですみません

  • 擬似恋愛してるって言われたんですがどういう意味でしょうか?

    カテ違いでしたらすみません。 質問はタイトルのことと、一番下に書いたことです。 直の上司に時々、呑みに誘われることがあって、私はお酒が好きでもありませんが、よく面倒を見てくださっていたのは事実なので、なんとなく気が乗らないながらも何度か会社帰りに食事をしました。 内容は毎度仕事の話が9割を占めてます。会社の将来性の話などをしていました。 その中でなんの話からは忘れましたが、なんと「○○さん(私)に擬似恋愛しているんだ」と 言われました。 擬似恋愛 なんていう言葉、存在してる位は分かりますが 使ったことないし、使われたこともないので、イマイチ理解ができず しかも突然だったので「はい?」と聞き返してしまいました。 私と”恋愛しているのを想像している” という意味ですか? どういう意味なのでしょう。 これを言われてからはちょっと見る目が変わってしまいました。 正直気持ちが悪いです。 なぜなら、わたしは新婚ですし(勿論その事実は知っている)、 その上司も妻子持ちです。 しかもこの上司が転属して今のオフィスから離れてからは前よりも誘う回数が増えてます。 誘いの電話を会社の代表電話にかけてくるんです。会社のメールもあるし、 直通電話もあるのに、代表にかけるって・・。 私は総務ですので、私が電話に出る可能性が9割近いということを知っているからでしょう。 そしてお誘いは断りたいのに、代表電話にかけてくるので、周りに当然人がいますし、 もちろん前の上司だったことも含め、適当に対処ができずに困ります。 そして、色々な理由をつけて断っても、全然めげないんです。 新婚なのに誘ってくること自体もそうですが、例えば2人で呑みにいくって・・私の主人や 友人、会社関係、それに上司の家族に見られる可能性だってあるし、自分はそれでも いいかもしれないけど、私の立場とか全く考えてないと思うし、上記のこと (擬似恋愛してるって突然言うことや、代表電話に掛けること)含めて ”ちょっと失礼な人”と思うのですが、どう思いますか?考えすぎですか?

専門家に質問してみよう