• 締切済み

ParaFlaで作成した携帯用Flashにキー割り当てをしたいのですが・・・

質問投稿失礼いたします。 今、ParaFlaというフリーソフトで携帯用のFLASHを自作しているのですが、(8つほどボタンがあり、例えば「a」というボタンを押すと「a」で再生させたいmmfファイルが再生されるようなものです。”ラベルへジャンプ”の機能を使って再生させています)今のところ携帯の方では上下と決定という操作方法しかできません。 そこで、ボタンに携帯電話のキー(1234567890*♯上下左右決定)のリンクのようなものを割り当てたいのです。 先ほどの例と合わせますと、携帯電話の「1」を押すと「a」のボタンを一発で押せるようにしたいのです。(2ならb、3ならc、等) しかし、色々調べてみたのでが、そもそもFLASHを作るのが今回で初めてなので、よくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが・・・

みんなの回答

• koma30007
回答No.1

アクションスクリプトを使うと実現できます。 1.目的のボタンの「イベントのプロパティ」を開きます。 2.アクションの設定で「ラベルへジャンプ」を選択して いたと思いますが、ここで「<スクリプト>」を選択し 直します。 3.「スクリプトの編集」をクリック。 4.以下を入力して「構文チェック」を実行します。 on(keyPress "1") { gotoAndPlay("ラベル名"); } 5.問題なければスクリプト編集画面を閉じて「適用」をクリック。 ※大文字小文字間違えのないように入力する必要があります。 ※1はキーの指定です。 他に「2、3、4、5、6、7、8、9、0、*、#」も指定できます。 ※ラベルへ飛んで再生させるのではなく、停止させたい場合 は、「gotoAndPlay」を「gotoAndStop」にします。 http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/pskoza03.html