• ベストアンサー

子作り

私は、流産1回と子宮外妊娠を経験しています。 子宮外妊娠を経験してから、ちょうど一年になります。 そろそろ子どもが欲しくて頑張ってます。特に基礎体温を測ってるわけではなく、整理不順ではないので28周期の計算で排卵日を予想してるのですが、この4ヶ月ほど全くダメです(涙) 今月は今週末が整理予定日です。待ち遠しくてたまりません。 でもまたダメだろうな~って気持ちもあります。 どなたか私と同じ経験をして子どもを授かった方、いませんか?そろそろ不妊検査をしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ♪ 流産と、子宮外妊娠、大変でしたね。 私も一度流産をしているので、その精神的辛さが痛いほどわかります。 ところで、お子さんを望んでいるのなら、生理不順でなくても不順でも、 ちゃんと婦人科で検診されることをおすすめします。 勿論検診されないで、自然に授かるかたもいるかとは思いますが、 できにくいなら、できにくい理由がわかったほうが 改善していけると思いますから。 因みに、私の母は流産2回、子宮外1回してますが、 その後に無事に元気な子供を3人もうんでいます!年もけっして 若くはなかったのに。 私も、「また流産したら、、、」という不安もありますが、 前向きにいこうとおもいます。 だから大丈夫ですよ!! 私もいつか赤ちゃんが抱けるのを、楽しみにしてます★ kikkonさんに、こうのとりさんがきますように!!!

kikkon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院にいったほうが良いですね。今回できていなければ、行こうと思います。でも、私より大変な思いをした人が3人授かったと聞き勇気が出ました。よかったです。hanaさんにもコウノトリさんが来ますように!!(コウノトリさん大変だ~笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

お子さん欲しいですよね? うちは4回の流産の後、子宮外妊娠で片方の卵巣を摘出し 流石に主人が私を心配して、子供は諦めました。 病院の検査も結局せずに、そのまま5年が経過して すっかり忘れた頃にまた妊娠・・。全く何事もなく 2年前に出産しました。 結婚10年目の事です。 本当に天から授かった宝物のようですが、周りの人を見ても 心にプレッシャーやあせりがある時は出来ず、忘れた頃に 出来る場合が多々ありますので、あまりあせりすぎず (妊娠しないわけではないので)健康な体を作るよう心がけた方が 良いと思いますよ。 またお子さんが出来る場合(流産の場合)は不妊治療とは全く違うと思いますよ。

kikkon
質問者

お礼

ありがとうございました。落ち着いて日々を過ごそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3301
noname#3301
回答No.3

こんにちは。。 子供がほしい!!と思って1年頑張ったのですが、 できないので、病院へ行きました。特に異常はなかったのですが、全然できなくて、色々悩みました。 子産み石や子供を授かる『木村さん』なんかを張ったり・・排卵日を検査できる検査薬、漢方色々試しました(^^)流産は1回経験しています。 もし。どうしても早くほしいのであれば、病院へ行くのが一番安心すると思います。とりあえずでいいのですから、 行って見てはいかがでしょうか?あと、病院へ行くにしても基礎体温をつけるように進められますから、大変ですがつけておいたほうがいいです。 私は色々頑張って1年あれこれ試しましたが、 全くできなかったので、すべてのものを辞めました。 病院もやめるのはちょっと抵抗ありましたが・・・ 諦めて1ヶ月で子供を授かり、無事出産しました。 あまり、考えすぎない方がいいかもしれませんが、 軽い気持ちで色々試してみてはいかがでしょうか?

kikkon
質問者

お礼

ありがとうございます。「一年頑張って」ってまだまだ私は甘いですね。諦めてからできるってよく聞きますよね。うちの旦那は「欲しいうちはダメだね~」って結構のんびりしています。旦那とのんびりいろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私は子どもは1人いるのですが流産を2回経験しています。 私はもともと生理不順で無排卵なので病院に通ってました。 息子は誘発剤を飲んで授かりました。 ですから二人目も病院に行けばなんとかなるかなと思ったら 出来た事は出来たんですけど2回もかすりました。 ですから不妊専門ではないんですけど不妊に力を入れてる病院があるので今度行ってみようかなと思っています。 とりあえず病院に行って見てもらってはどうでしょう。 何もなければこした事ないですし、悪い所があれば直せばいいですし。 あと基礎体温は計っておいた方がいいですよ。 排卵日もわかりますしね。

kikkon
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へは行ったほうが良いですね。あと基礎体温は付けなきゃダメですね。まずはそこからはじめなきゃってちょっと反省。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 排卵

    妊娠希望です。 排卵後に(周期14日目と15日目に)、5日くらいしてから高温期になる場合は、不妊とか流産になるのですか?それとも正常と考えてよいですか?排卵後、体温低くても高温期に入ってるそうですが、どうして排卵後にすぐに(すぐか、一日後)高温期にならないのですか? 生理周期が30日や31日、排卵が遅いとき(周期17日目、18日目、19日目)妊娠し出産した方もいるとサイトで見たのですが、遅くても大丈夫なのですか?流産や不妊とかに関係するのですか? 薬とか飲まないといけませんか?

  • 排卵日はいつ?

    今年の2月から子づくりを始めました。 3月に妊娠しましたが、科学的流産。 7月にも妊娠しましたが、同じく科学的流産。 7月には、妊娠反応がなかなか消えず、子宮外妊娠を疑われました。 排卵が左右交代でしているとなれば、ちょうど片方とも妊娠したことになります。 周期は、2月から28周期、43日で流産、30周期、32周期 38日で流産、39周期、29周期、24周期、27周期と流産の影響もあってか大分ばらつきがあります。それまでは、わりと29日ぐらいで安定していました。 7月に流産した後も、先生に1度生理を見送ったら子作りを再開してもよいといわれたため、排卵日を14日目前後と予想してその前後にタイミングをとるもリセットばかり。 やみくもにタイミングをとるよりも、排卵日を限定しようと今週期は、中国製排卵検査薬を使用しています。 D1 11/14 35.77  生理 D2 11/15  36.02 D3 11/16 36.13 D4 11/17 36.18  生理終わり D5 11/18  35.78 D6 11/19 35.91 D7 11/20 35.99 D8 11/21 36.16 D9 11/22 35.76 24時タイミング D10 11/23  35.84 D11 11/24 36.43 D12 11/25 35.81 23時タイミング D13 11/26 35.83 D14 11/27 35.88   D15 11/28 35.36 D16 11/29 35.73 D17 11/30 35.74 23:30 タイミング D18 12/1 36.25 D19 12/2 36.47 24時タイミング D20 12/3 36.27 排卵検査は13日目から毎日実施していますが、ずっと陰性です。 本当は9日目ぐらいから使用したかったのですが、中国の雪と税関手続きトラブルで届くのが遅れて間に合わなかったのです。 今週期は、なかなか体温も上がらず、排卵検査も反応しないため 排卵しているのか心配になってきました。 体温からすると検査する前の12日目以前に排卵しているのは考えにくいのですが。。。 2度目の流産したときに、産婦人科の先生に不妊の検査などもしたほうがよいかたずねたのですが、まだその時期ではないと言われました。 その病院は、東海地方では有数の不妊治療で有名な病院なのでその先生にそういわれたので、まだ通院はせずに自分だけで努力していますが、やはり通院した方が、自分の年齢(34歳です)を考えるとよいのかなと迷っています。 とつらつら書いていたら何が質問かわからなくなってきたので まとめます。 ○排卵はしているのか。(しているならいつ?) ○通院したほうがよいか。 以上の2点についてアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵と子作りのタイミング

    妊娠希望で4ヶ月ほど前から基礎体温をつけ始めています。 生理周期は28~32日くらいの間で安定していませんが、体温は2層になるので排卵はあるようです。 ちなみに先々月は28日、先月は32日周期。 現在は低体温期で28日周期だと16日が排卵のタイミングでした。 32日で計算しても今週末には排卵があるのではないかなと思っていますが、今日はまだ体温が低いままです。 16日に排卵のことを考えて、15日の夜にがんばりましたがまだなので、今日にでももう一度がんばってみようと思っています。 そこで質問なのですが、例えば今日体温を測ったすぐ後に排卵したとして、今日の夜にがんばっても遅すぎるということはありますか? 今日の朝で低体温のままだったら今日がんばっても遅くはないですか? 教えてください。 あと、以前膀胱炎にかかった際に医者に予防の為に行為後はトイレに行って出来るだけばい菌を流しなさいといわれました。 他の方の質問の中に、子供がほしいときは精子を外に出さないようにしたほうがいいとありましたが、このトイレに行くという行為で妊娠の可能性は低くなってしますのでしょうか? 確かに、トイレに行った後は精子がトイレにながれてしまいます・・・ 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 34歳からの子作りで、基礎体温は必要?

    34歳、「もしかしてスタートが遅すぎた?!」と不安だらけの中子作りを開始しました。 1周期目と2周期目、自己タイミングでダメだったので病院に相談に行こうと思っていますが、その先生は基礎体温は意味がないので見ません、という方です(この先生に限らず、日本国外に住んでいるので、どの先生もそういう方針です。日本以外ではあまり基礎体温は測らないようです)。 最初に全ての検査をするので、体温は何の判断材料にもならないとのことです(二相に分かれているかどうかの判断はできますが)。 そこで質問なのですが、この年齢(30代以降)で基礎体温を測らず、比較的時間をかけず自然に妊娠した方はいらっしゃいますか? 私は生理周期は28~33日内で安定しており、体温は二相に分かれています。 ただ、生理痛は重く、子宮後屈、子宮の大きさが人より大きいと診断されたことがあります。 このような状態でも、不妊症の可能性は大いに有り得ますでしょうか? 早く検査を受ければ良い話かもしれませんが、生理不順ではなくても不妊症は結構有り得るものなのかと思いましたので… まとまらない質問ですみません。

  • 子作りは間に合ったのでしょうか??

    2人目が欲しくて毎月タイミングを図っている者です。宜しくお願いします。 昨年9月からダンナと2人目を意識し始めてその都度、排卵を確認して子作りをしてきているのですが、12月に化学流産をしたりと、排卵日めがけてしているのになかなか授かりません。今までは基礎体温だけでしたが、もう我慢ならなくて今月は排卵検査薬を購入して早速実践しました。 化学流産をしてから生理周期が28日サイクルから36日だったり33日サイクルだったりバラバラです。基礎体温も割りと波が激しくて36.22度だった次の日が36.60度だったりします。 で、肝心の今月なんですが11日に生理が始まり4日ほどで終了。 11日後の1月21日で36.43度 12・・・・・22日で36.43度 13・・・・・23日で36.48度 14・・・・・24日で36.36度(一番低い体温→排卵?) 15・・・・・25日で36.57度 16・・・・・26日で36.45度(昼:排検薬(陽性)、夜:子作り) 17・・・・・27日で36.53度(排卵検査薬はうっすらのみ) 18・・・・・28日で36.73度(高温相) 19・・・・・29日で36・70度 20・・・・・30日で36.74度 21・・・・・31日で36.73度 という具合です。 私が感じている不安は・・・ (1)1月24日の体温はまさかこれが一番低いとは思わなかったのと、旦那が急に会社から呼び出しがかかり出社したので子作りが出来なかったこと。 (2)26日に排卵検査薬を購入して1回目でくっきり陽性が出てしまった。27日の朝にはうっすらとしか出ていなかった(ほぼ陰性)。のでやはり24日が排卵だったのでないかと言うこと。 (3)26日に子作りをしたが遅かったのではないか? ただ排卵するのは下がった日からしばらくしてから(詳しくはド忘れしてしまいました)といいますよね?だから私としては希望を持ちたいんですが、それにしても今回もだめでしょうか? どなたか同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 排卵誘発剤について、いろいろと不安なことがあります。不妊専門ではない病

    排卵誘発剤について、いろいろと不安なことがあります。不妊専門ではない病院で、タイミングをみてもらっていますが、「できるだけ自然に妊娠したい」と話していたにもかかわらず、クロミッドを処方されました。 基礎体温もちゃんと排卵しているかどうか微妙な感じだから、ということだったのですが、私としては昨年に流産したとはいえ一度は妊娠した経験があるので、タイミングだけでもいけるのではという思いを捨てきれずにいました。医師は「飲むにこしたことはない」みたいな軽い言い方だったので、そんなものかと思ってその日は帰りました。 しかし、いちおう納得してから服用したいと思い、ネットでいろいろリスクなど調べているうちに、「1周期の服用で、一年分の排卵が促される。女性が一生のうち排卵できる卵子の数は決まっており、質のいいものから排卵される。だから、ずっと服用する薬ではない」とか書いてあって驚きました。 それって、卵巣だけが異常に早いスピードで年をとるということでしょうか?それって、閉経が早まったりしないものなんですか。また、子宮内膜が薄くなって流産しやすいなどのデメリットも書かれており、服用をためらっています。また、子宮がんになりやすいなどのデータもあるとか。 また、4~5周期の服用が限度ともありましたが、質のいい卵子から排卵されるとすれば、そのあいだに妊娠しなければもうだめということでしょうか?その後の治療はどうなるのでしょう?年齢的にもためらっている暇はないのはわかっているのですが、どうしたものか悩んでいます。服用された経験のある方、ご存知のことや、体験談をお話いただけないでしょうか。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 妊娠に至らない原因について

    閲覧ありがとうございます。 二人目を希望の32歳です。 昨年8月から基礎体温と月経周期からの排卵日を予測して仲良しをしてきましたが、 未だに継続的な妊娠に至りません。恐らく毎周期、タイミングはとれています。 1月に不妊治療をしているクリニックに、基礎体温表を持参しましたが、すてに子どもがいることなどを理由に治療対象にはなりませんでした。 前後しますが、11月に着床しましたが化学的流産しています。12月からは上記に加えて排卵検査薬での排卵日を予測しています。 基礎体温は二層に分かれていますが、排卵予測日から高温期になるまで3日程度あります。 また、流産前は30日周期でしたが流産後は37日から40程度の長さになりました。 このあたりもホルモンバランスが崩れているように思えて不安です。 以上のことから、どういった不妊の原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう