インキュバス、サキュバスの小説は18禁と誤解される?

このQ&Aのポイント
  • 悪魔が活躍する小説を書きたいと思いますが、インキュバスとサキュバスが性交の象徴とされており、その名前だけで小説が誤解される可能性があるのでしょうか?
  • インキュバスとサキュバスは一人前になるまでの物語を題材に書きたいと思っていますが、ヤバい内容にならないように注意したいです。
  • ウィキペディアでは生々しい文章があるため、その名前だけで小説が誤解される可能性もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インキュバス、サキュバスの小説は、18禁と誤解されますか?

悪魔が活躍する小説を書きたいと思います(HPで)。 インキュバスとサキュバスが、一人前になるまでの物語を書きたいと思います。 ですが、インキュバスとサキュバスは、性交の象徴ということで、それを題材にすると、ヤバいのでしょうか? その名前が出ると、『性交』の小説とか、18禁系と勘違いされたりするのでしょうか? 私としては、名前だけはインキュバス・サキュバスですが、正当な小説路線でノーマルで書くつもりです。 しかし、その名前(インキュバス)だけで、小説そのものが誤解されたりするのでしょうか? ウィキペディアでは、生々しい文章が並んでいるので(汗)。 気にするなら載せなきゃ良いのですが、皆さんが、そのキーワードで何を連想するか、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

> その名前が出ると、『性交』の小説とか、18禁系と勘違いされたりするのでしょうか? 作者として読者層をどう見ているか、誰に読んでもらいたいか、という観点の問題だと思います。 有名な「淫魔」インキュバス・サッキュバスの名前が出れば当然それだけで「その手の小説」という先入観を多くの人がまずは抱くであろうと言うことを前提に考えた方が良いと思います。 「18禁系」と思われるのは「勘違い」や「誤解」ではなくて、普通の感覚だと思った方がよいのではないでしょうか。 > 名前だけはインキュバス・サキュバスですが、正当な小説路線でノーマルで書くつもりです。 そうだとすると、大抵の読者はその内容を読んで初めて「勘違いだった」「誤解していた」と気づくことになると思いますが。 作者さんとしては、他でもない「淫魔」を主人公に据えたいわけですから、普通の人のそういう先入観(期待?)を計算に入れた上で、なおかつその期待を裏切りつつ「成長物語」がテーマの小説として面白い内容となるよう工夫すべきなのでしょうね。大変そうですが、頑張って下さい。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい小説が出来上がりました。

関連するQ&A

  • 悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

    悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか? SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。 アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。 宗教はキリスト教(カトリック)として・・・ ・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?  映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。 ・悪魔にもインキュバス、サキュバスと性別(?)がありますが、その違いによって、その悪魔を倒す人間(適した人物)も異なるのでしょうか? 設定自体は、多少事実と異なっても可らしく、メールフォームで、どのくらい事実と異なって許されるか聞いたのですが、「警官が医者として働く」ような明らかな改変はNGだけど、エクソシスト自体がフィクションめいているため、アニメの「クロノクロセイド」ほど逸脱しても構わないそうでした。 しかし、出来るかぎりは基づきたいです。 友達がクリスチャンでカトリックなので、連れてってもらおうと思いましたが、SFすぎて神父さんに嫌な顔をされるもの困るため、やめました(笑)。 ご存知の方、教えてください(アニメ・書物の設定でも構いません) この質問がアニメか映画か哲学か、何処にカテゴリを絞るか分かりませんでした。 キリスト教の為、哲学カテゴリにしましたが、場違いであれば申し訳ないです。

  • 小説によく登場する 「武蔵野」 って何ですか?

    少し前の小説家の作品を読むと 「武蔵野の面影が残る ・・」 というような場所というか地形の描写がありますよね? よく読むと、大体のイメージとして東京西部にある丘陵地で、あちらこちらに古くからの雑木林が多い ・・ こんな感じで良いと思うのですが、読むたびに不思議に感じています。 Wikipedia で 「武蔵野台地」 というものに関して、地理学的説明はあったのですが、なぜ小説の題材になるのか理解できませんでした。 考えてみたのですが、大都市近郊の丘陵地で起伏がある場所なんて日本中、どこにもあるでしょう? それに雑木林なんて、私は武蔵野とは縁も縁もない町に住んでいますが、今でのウチの近所にたくさん残っていますよ。 関東ローム層? 小説に何の関係があるの? 大都市近郊の丘陵地で雑木林が多い場所 ・・ たとえば東京で言えば、川崎や横浜でも同じような地理的環境にある場所なんて、それこそ腐るくらいあると思います。 というわけで、作品によく登場する 「武蔵野」 って、何なのですか?  そして、なぜ東京西部に限って 「武蔵野」 という名前をつけられ、いかにも 「古き良き時代の名残り」 がある場所として扱われるのはなぜですか?  もうひとつ、小説家たちは、どこかの丘陵地 + 雑木林の写真を見せると 「ああ、これは間違いなく武蔵野の名残りがある場所だなあ」 と感じますか? 実は大阪近郊の場所だったりして ・・・

  • 同人小説の15禁と18禁の分け方

    私は同人小説の裏を執筆したのですが、その裏の作品を15禁に分けるか18禁に分けるかを迷っています。 同人小説ではあきらかにSEXをしているか分かる描写でも15禁とされているものもありますよね? 漫画での15禁と18禁の分け方はだいたいの判断はつくのですが……。 小説となると一気に分からなくなってしまいます。

  • 官能小説を書いたのですが(マジメな質問)※18禁

    タイトルのとおりのことをしました(;^_^A  というか、こういうことが出来た自分にビックリです。 周囲に読んでもらいました。変態呼ばわりはありましたが、書いたものは小説として形になっており、そこそこ好評でありました。官能小説に応募できないか、持ち込みできないかの質問です。 百合のカップル(30才前)と、18・9の男の子の話です。 男の子は女Aと幼なじみで、女Bがセーラー服着ていた高校時代からいつも一緒にいる理由が最近わかりました。AとBはできている、と。 男の子はAに惚れていますが、Bの存在しないAというのも考えられなくて、悩んでおります。お年頃です。 結局、男の子はBのみている目の前でAに「男にしてもらい」、その後「男になって初めての女」をBで体験するという、お約束となります。 その前に、童貞最後のオナニーをAB目の前でさせられます。これはBが暴発、早漏防止と、純粋に「みたいから」とAに提案し同意を得て、Aが男の子に命じて実現の運びとなりました。 ベッド・ルームにはいるまで50枚、ベッド・ルームでの描写だけで330枚となっており、ほぼ数時間のことにほとんどの枚数を割いています。 と、書いたのですが、官能小説を基本読まないので、向いていそうなレーベル・版元がよくわかりません。 基本登場人物は若い人ばかりなので、アニメ・コミック絵のレーベルでもウェルカムですが、実績があって売れそうなレーベルもいいなぁ、と、年甲斐もなく悩んでおります。 なので、 こうしたらいいとおもう、 という、お教えを期待します。 どうかよろしくお願いいたします  <( )> ※あんたの好きにしろ、や、自分でレーベル決められないのに書くな という回答はどうかご遠慮ください。

  • 誤解したこと。誤解されたこと。

    早とちりでも構いません。 何かありますか?

  • ○禁○禁

    最近芸能ファンサイトさんなどで見かける○禁○禁ってなんのことなんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください:)

  • 18禁、15禁

    性描写があることにより、18禁、15禁になっている映像作品は全て「ポルノ」という扱いになっているのでしょうか。

  • 因縁、輪廻、壮大な小説。(誤解されそうで怖いのですが、宗教ではなく)

    全く信心がない現実派で、 テレビで「霊能者」を見るといい商売だなーと思う方なのですが 想像世界では因縁とか、輪廻とかそういう話が好きです。 以下にあげるような、因縁、輪廻、宿命、肉体を超える魂などをテーマにした 壮大な小説を他にご存じだったら教えて下さい。 『楽園』鈴木光司 『ライオンハート』恩田陸 『白夜行』東野圭吾 『大聖堂』ケン・フォレット 『オクシタニア』佐藤賢一 ※宗教関係および「ノンフィクション」以外でお願いします。 また、もういい歳なので(20代後半)ジュニア系も除外させて下さい。 遅くなっても必ずお礼・締切します。よろしくお願いします。

  • 版権キャラの18禁小説を作って頂く方法教えて下さい

    版権マイナーキャラの18禁小説を作ってもらう方法はありますか? 某ゲームのキャラクターの18禁小説をどうしても読みたいたいのですが 誰かに書いてもらう方法はありますか? 自力で書いたものではなく、他の人の作品を読む方法を教えて下さい。

  • 誤解を解くか、それとも…

    彼女をひどく傷つけ、別れました。 しかし、彼女の誤解なんです 。もちろん、誤解とはいえ私にも反省すべきところはあると思ってます。 ただ、誤解を解くのはかなり難しい。 そして、何とか一ヶ月ぶりに、会う事になりました。 私としては、復縁を望んでるので、最後のチャンスだと思ってます。 しかし、傷つけた話にふれ、誤解を解くのに力をいれるのか、楽しかった想い出を思いだしてもらい、戻ってきてもらうために楽しんでもらう事に力をいれるべきかを悩んでます。 みなさんは、こういう時にどうしますか? よろしくお願いします。