• ベストアンサー

使い捨てカメラのパノラマ撮影機能

海外旅行(ビーチなので盗まれてもよいように)に使い捨てカメラを持って行きたいのですが パノラマ撮影(切替)機能の付いている使い捨てカメラって、最近、無いですよね? せっかくキレイなビーチなのでパノラマで撮りたいです。 調べてみましたら、現在は富士フィルムでしか出していないようでした。 でも、お店(ビックとかさくらやとか)には、置いていなかったりで... 市場では、使い捨てカメラに付けるパノラマ機能は、今ではあまりニーズがなく、もう過去のものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 もし、そうなら、ちょっとザンネンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.4

こんにちは♪ 先月、ラスベガスへ行った時、現地の方に 『グランドキャニオンへはぜひとも、 パノラマ機能付きのカメラを持ってって下さい。 もし持ってないなら使い捨てカメラを お求めになっていた方がいいですよ。』と アドバイスされました。『確かに!』と 夜にホテルについて翌日がツアーだったので とにかくホテル中の店を探しまくりましたが 結局買えず。。。。部屋に戻ってションボリしながら カメラをイジってたら パノラマ切り替えボタンに気付きました!! 私ってお馬鹿さん♪ グランドキャニオンの店にも パノラマカメラ売ってなかった気がします。 Hime2001さんのおっしゃる通りニーズがないというか ここ数年パノラマ機能を使ってなかったので すっかり忘れてました。使う機会がなかなかないですよね。 海外ですから置き引きには注意は必要です。 ですが例え使い捨てカメラでも すでに撮ってあるものを盗まれた時の 喪失感はかなりなものです。 盗まれた経験はないのですが カメラを海に落としたことがあります。。。 カメラ自体よりも2度と撮れない写真の方が 落ち込み激しかったです。 ビーチリゾートに行くなら パノラマよりも使い捨ての水中カメラが とってもいいですよ。 もちろん持っていくつもりでしょうけど。 キレイなビーチをパノラマのように撮りたいのなら 角度や距離をうまくとれば普通のカメラでもキレイに撮れます。 人とビーチとの遠近感も計算して下さい。 ホテルのベランダから撮ると けっこう良く撮れますし。(階やホテルの構造にもよりますが) 素敵なご旅行を♪ 私もビーチリゾート大好きです。 年末はカンクンへ行きました。 次はタヒチを狙っております!!笑

Hime2001
質問者

お礼

choco87さん ご回答ありがとうございます。 そりゃぁ『グランドキャニオン』にはぜひパノラマが欲しいですよね~。 ベガスのホテルにもやはり、売ってませんでしたか。。。 >私ってお馬鹿さん♪ の一言には笑わせていただきました。(^O^) 私の持っている普通のカメラにもパノラマ機能が付いているので、盗まれないという保証があればビーチに持って行くのですが、やっぱり盗難が心配なので、なかなか... 「使い捨て水中カメラ」、毎年、買おうかどうか迷って、結局買わなかったりで 今まで使ったことがないんです。(+o+) 「とってもいい」とアドヴァイスいただけたので、今年は持って行きます♪ シュノーケルとかするので。楽しみです。 カンクン、タヒチ♪いいですねーーーー☆ 楽園系大好きです。 choco87さんも、ぜひ、タヒチを制覇してください。(^O^)/ ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

• oktom
回答No.6

こんにちは、蛇足の蛇足で恐縮ですが・・・・ 使い捨てカメラではなく、レンズ付きフィルムなんです。それに外箱以外はすべてリサイクルされる超良品なんですよ。 それとレンズ付きフィルムのパノラマ撮影ですが、期待を削ぐようで申し訳ありませんが、厳密にはパノラマではないんですよ(~_~;) 要は画面の上下をカットした状態を横長にプリントした ものといえばいいかもと・・・・ただ標準のレンズよりワイド系のレンズを使用していますからパノラマ効果は出ていますけど。 ですから、フィルムには35mmフルサイズの上下カットの状態で撮影され、それをDPE屋さんが印画紙に細長く焼き付けるんです。 一時人気があったのに、サイズがサイズですし、焼き増しが少々高価などの理由で廃れていったんでしょうかね 

Hime2001
質問者

お礼

アドヴァイスをありがとうございます。 廃れてしまったんですね、やっぱり。ザンネンです。 使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)は、ビーチで砂がかかったりしても気にならないし、盗まれてもよいし、お気軽に横長写真が撮れれば、満足だったんで。

• choco87
回答No.5

再びです。 お返事ありがとうございました。 使い捨ての水中カメラは 普通の使い捨てにカバーがついてるので 一回り大きめなんですが ヒモがついているので泳いでいるときでも 持っておけるし、邪魔なら水着の肩ヒモに通しておきます。 かなり見た目は悪いですけど。 グアムで台湾の方とご一緒だった時に 英語で『そのカメラは何??スゴイねぇ。いくらするの?』と 興味深々で聞かれました。 水中で写さなくても 普通のカメラとしても撮れるのでとってもいいです。 プカプカ浮いてるところを撮れるのは ビーチリゾートの想い出写真としては必須ですよ!! ぜひとも旅のお供にどうぞ★

Hime2001
質問者

お礼

さらに情報をありがとうございます。 絶対持って行きます♪ ちなみに、私が毎年通っているのはHAWAIIです。住みたい.... うぅぅ...もっと、早く使っておけばよかった~(@_@) 「これってホントに水中でちゃんと撮れるのかしらー(-o-)」って、イマイチ信用してなかったところがあって... 使い捨て水中カメラの事をここで、さっさと質問してみなさんの経験を教えてもらえばばよかったー。 行って来まーす(^^)/~~

• kuma56
回答No.3

特に気にしていなかったので、気が付きませんでしたが・・・ もともと "パノラマ" って言うのは、広角レンズで撮影している訳ではなく、通常のレンズで普通に写している写真の、上下を何割かカットして、横幅の広い印画紙に拡大して焼き付けている物なので、大きな被写体を写そうと思ってバックしても入りきらない・・・では"パノラマ"に切り換えて、、、でも、入らないものは入らないのでした。 "パノラマ"が世に出た頃は、あのサイズのプリントが斬新に見えたので、一気に各社のモデルに採用されたようですね。 銀塩(フィルム式)よりもデジカメの方が主流になりつつある現在では、パソコンで画像を好きなサイズにトリミング出来るので、"パノラマ"の魅力が薄れて感じるのではないでしょうか。 それでも、手軽にワイドなプリントが出来るので、そうと割りきって使うのなら、まだまだ楽しめると思います。 使用場所がビーチなら、明るさも充分なので "それなり" には写ると思います。 フジから出ているのなら、それで良いのではないでしょうか?? 安売り店に置いてなくても、たまの旅行の時に使うくらいなら、普通のフジカラーのお店で買っても構わないのでは??

Hime2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっき、食事で外に出たので安売店じゃないお店でも少し探してみたのですが、置いてなかったです。もう少し探してみることにします。 でも、使い捨てカメラに1800円(25ショットの定価)とかは出したくないなぁ... という心理もあります。

回答No.2

通常のネガからもパノラマプリントは可能です。  上下がカットされるのを見越して、撮影しておいて焼き増し時にパノラマサイズでプリントをお願いすればできます。ただし受け付けてくれない所もあります。

Hime2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

私見です。ご容赦ください。 使い捨てカメラは、レンズの性能上かなり写真の仕上がりが粗いです。 で、ただでさえ荒い写真をパノラマは上下カットしてさらに引き伸ばす為、仕上がりは大変汚いです。 せっかくの海外旅行なら、使い捨てカメラではなく、ちゃんとしたカメラのほうがきれいな写真が取れますよ。 1万円程度のコンパクトカメラだと使い捨てとほぼ変わらない性能しかありませんが、2万円程度出せば、レンズも良くなります。写真の仕上がりも変わってきます。 せっかくの旅行です、ぜひキレイな写真を撮っていつまでも思い出にしてください。

Hime2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、ここ数年、毎年ビーチに旅行するのですが、毎年、使い捨てカメラのパノラマで撮影して経験しています。仕上がりのクオリティについては十分経験済みで納得なのです。 それから、もちろん普通のカメラ4万円ぐらいで購入したものと、デジカメも持参します。毎年、3種類でパチパチと撮りまくってます。ただ、ビーチには(荷物だけ残して泳ぎに行ってしまうので)盗まれてもよいように使い捨てを持って行きます。