• ベストアンサー

使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。

使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。 今ここに24枚撮りの使い捨てカメラがあります。 上から見ると小さな窓に「18」と言う数字が出ています。 (その前後が17,19です。) とするとこの18の意味は24枚撮れるうちの18枚は撮影済みということでしょうか。 それともあと18枚撮れるフィルムが残っている、ということでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.4

#1です。 お礼を拝見しました。 巻き上げもできず、シャッターも切れないと言う状況ではどの道今後使用できる見込みはありません。 全国チェーンのカメラのキタムラでは現像したフィルムが何も写っていない場合無料となるサービスを行っています。 詳細は下記URLで確認してください。 http://www.kitamura-print.com/campaign/nega/ このようなサービスを利用されてみてはいかがでしょう。 撮影済みフィルムは早めに現像した方が、仕上がりは綺麗です。

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。|・ω・`)ノシ

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.3

現行の「写るんです」なら逆算式なので、あと18枚撮れるということになります。 http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x006b.asp?cts=FICYO0125A.htm&pflg=1&submit_type=category

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。|・ω・`)ノシ

• tunbatan
回答No.2

まだフィルムを巻き上げていなければ撮影済みが18枚と言う事です、残りが6枚です(24枚撮り) 確認はフィルムを巻き上げた時に現在のカウンター数値が増えるか減るのかを見れば直ぐ判ります

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 事情がありまして、巻き上げできないのです。 シャッターも切れないのです。さわれないのです。 もう少し待ってみます。

回答No.1

基本的には残りの枚数だと思いますが、一度シャッターを切りフィルムを巻き上げて数字が減れば残り枚数、増えれば撮影済み数です。

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 事情がありまして、巻き上げできないのです。 シャッターも切れないのです。さわれないのです。 もう少し待ってみます。